Q&A

海外でネットを利用したい

公開日 : 2011年04月06日
最終更新 :

とても初歩的な質問で申し訳ないのです。
海外で旅行をしながらノートパソコンで
ネット(ブログ、スカイプ、メール、SNSくらい)を
したいと思っているます。その場合
①ノートパソコンに無線LANが内臓してあり
②無料WiFiポイントであれば
ネットを利用する事ができますか?

電気屋等でノートパソコンを買って
ネットの契約?もなにもでせずに
持って行くだけで、ネットは利用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• インターネットカフェを使ってはどうですか?

タイのバンコクだと、1時間あたり、30バーツ(90円)くらいからあります。
    日本人が多いので、日本語もオーケーです。
    自分のパソコンを持っていくと、重いし、盗まれる可能性があるし、壊れる可能性があるし、電源も、日本と違うから、困ると思います。
    私が知っている限り、アジアだと、インド、ネパール、バリ島、タイ、カンボジア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、ベトナム、どこの国も、ネットは安いし、日本語オーケーです。
    ただし、ベトナムのホーチミンは、日本語が使えるネットカフェが少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPad も使いやすいですよ

私は以前モバイルPCを持って旅をしていました。
    小型のタイプでしたが、バッテリーやら充電器を含めるとそこそこな嵩と重量になり、これに悩まされていました。
    最近iPadに変えたのですが、これが意外と便利でした。

iPadなら、Wi-Fi内臓なので、
    インターネット、メールは問題なくできます。
    Skypeも利用できます。
    他にデジカメで撮った写真をバックアップや確認表示ができます。
    起動の時間も瞬時なので、ストレスもありません。

但し、パソコンではありませんので、希望のソフトは利用出来ないかも分かりません。
    しかし、色々なアプリケーションがあるので、私は快適に利用できています。
    一度、iPadを検討してみてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースに入れてます

数人の方がノートPCでも重たくて大変と言ってるようですが
    私は毎回スーツケースに入れて預けてしまいます。
    もちろんむき出しではなくて専用ケースに入れて更にバスタオルで
    包んで入れています。
    これまで10回ほどLCCも含めて利用していますが
    一度も損傷したことはありません。
    PcはAcerの5万円クラスですがタイのホテルでは
    地方も含めて簡単にネット接続できるのでとても便利です。
    ネット接続無料と室内セーフティーボックスを最優先に
    ホテルを選択しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ajax ime

こんにちは。

ろっきいさんも書かれていますが、私も旅先によって事情は異なると思います。
    それとどのような旅のスタイルかにもよるでしょうね。

東南アジアで安宿を利用するような旅であれば、やはりネットカフェ利用が便利です。
    一定以上のホテル利用で移動が少なく、バンコクのような大都市を主体に滞在するなら
    PC持参もありでしょうが、これからわざわざその為に買うというのは少し疑問に感じます。

よだんですが、過去に2回、PCが旅先で故障して単なる重い箱を運ぶのが腹立たしい重いでした。

ネットカフェでまれに日本語の使えないPCがありますが、メール利用などではajax
    を使ってます。

http://ajaxime.chasen.org/

カフェの店番も日本語設定できない人もたまにいますが、その時は使えるのに替えて貰う
    とか、最悪店をかえたりと旅先ならでは、適当にやります。

下記のサイトで説明してますので参考に。

http://www.tkago.net/tmanual/2usejapanese.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でネットを利用したい

ゆうーたろうーさん、こんにちは。

私も一年前位からいつもパソコンと共に旅をしています。
    どこのプロバイダーとも契約せず、無料で使えるホテルを予約し
    夜、出掛けられないときなど退屈せず、いろいろに活用しています。

移動のバス、鉄道などもインターネット可能が増えていますので
    そこから友人に撮り立ての写真付きでメールしたり、特に一人旅の時など
    このパソコン買って本当に良かった!と思っていますよ~

重さは約1kg、私にはOKで、空港でも見せるだけで済んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

割り込みすいません。

ちなみに何を使ってらっしゃいますか?
    レッツノートを購入したいのですが、
    高くて手が出ません泣

• 退会ユーザ @*******
    11/04/06 10:47

Re: 海外でネットを利用したいですか!

①ノートパソコンに無線LANが内蔵してあり②無料WiFiポイントであれば
    >ネットを利用する事ができますか?
    一般的にはできます。

このページの下のほうでBANKOK のFREE WIFI POINT の一覧があります。このサイトは意外に(地球の歩き方の掲示板より)信頼できます。
    http://www.wififreespot.com/asia.html

ただの代わり食事代やお茶代がかかる場合があります。おしらべください。

>ネット(ブログ、スカイプ、メール、SNSくらい)
    WIFIは公称は54MBPSですが、場所によってはスループット(実効速度)が低く、ブログ(写真アップロード)、スカイプは厳しいかもしれません。メールはだいたい問題ないとおもいます。但し、重たい画像とかを添付しないこと。SNSは分かりません。

一番の問題はWIFIにはセキュリティがないことです。

>電気屋等でノートパソコンを買ってネットの契約?もなにもでせずに持って行くだけで、ネットは利用できるのでしょうか?

できます。但し、メールはGMAIL とかYAHOO MAILとかに限られます。ご自分のドメインを持ったメールはできません。使い慣れないと大変だと思いますので、とりあえず日本のFREE WIFIスポットで十分に使ってみること。例えば東京ならこんなに使えます。
    http://freewifispots.net/?point=0&la=jp&city=TOKYO

そのほかマクドナルドで使えます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外でネットを利用したいですか!

>ご自分のドメインを持ったメールはできません

私は転送メールを活用して世界何処にいてもドメインのメールアドレスで受信しています。

• 11/04/06 09:00

Re: 海外でネットを利用したい

私はかなり早くから現地から写真を日本へ送っていますが、行くたびに便利になり今まで出来なかったのは南極ツアーだけでアフリカやシベリアなど遅れた地域でも無線LANの使えないところは無いくらいです。

唯無料かパスワードを買う有料の違いだけです。
    ノートパソコンの重さはたいしたことはありません。唯入管ですぐ出して見せる様ににしておくだけです。

唯最近の失敗でIpadを持って行きました無線LANが通じないところでうっかり電話回線を使ってしまい高額な電話料がかかったことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/06 08:29

荷物になることを覚悟

普通のPCは意外に重いですよ。

普通の体系の日本人なら(あくまで男性)、1キロが限度です。できれば、500g程度が
    理想です。ACアダプターが250-300gするし、安価なネットブックなるものは、他の
    PCのものを流用しているので、CPUの電力は喰わないが重い。

でも、その程度なら、スマートフォンで十分可能です。はじめの頃は海外にも持って出た
    iPadは重すぎて邪魔なので、最近は持って出たことがありません。これにBTのキーボード
    なら、PCの代用になりますが、それならPCのほうが良いし。

これは経験しないとわかりませんが、日本を発つときは何でもありません。しかし、
    そのうちに、色々な場所で面倒を感じるようになります。

・まず、空港。これがあるがためにチェックが増える。
    ・機内持ち込み必須なので、その分、他が減るし、常に重石を抱えている。
    ・ホテルでも置きっぱなしは危険(実際は取られたら諦める程度でないと)なので、
    金庫なりにしまう。
    ・落とせば、起動中なら間違いなく(HDDの場合)、壊れるので、常に神経質にならざるを
    得ない。
    ・ホテルの部屋なら良いが、屋外でPCを使うのはかなり面倒だし、第一画面が見えない。
    ・無料はなくはないが、快適に使いたければ金を払うほうが賢明。
    ・バンコクなら、余程高級なところ以外は、無料のところが多い(超高級でも無料が
    増えてきた)が、速度はあまり期待しないほうが良い。
    ・ネット接続必須ならば有線も使えるようにすること。
    ・なお、無料を目指すなら日本での契約は不要だし、海外ローミングもあるが、かなり
    高いので、考えなくても良い。

iPhoneはバンコクは高いが(確か3000バーツ程度だったか)、他の安いスマートフォンを
    買えば、何もせずにWiFiは可能だし、プリペイドSIMを買えば、移動体通信もできます。
    その程度でも良いのでは。ああ、iPhoneは日本語化は楽だが、アンドロイドは
    少し面倒か。多少知識が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の無線ルーターは

>①ノートパソコンに無線LANが内臓してあり
    >②無料WiFiポイントであれば
    >ネットを利用する事ができますか?

できます。 

最初のころの 無線LANルーターは 初期値は パスワードなし ものがありましたが
     最近の物は 最初から パスワードが設定されて、本体のスイッチを押すと簡単に
     認証ができるようになり、タダで入り込めるものが少なくなりました。

タイに限ったことですが、 スターバックスとかマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン
    などでは 有料で無線lanに接続できます。 むろん ホテルでも 有料で利用できます。

>電気屋等でノートパソコンを買って
    >ネットの契約?もなにもでせずに
    >持って行くだけで、ネットは利用できるのでしょうか?

大抵のノートパソコンは  ケーブルLAN 無線LANは ついていると思います。
     いずれかで 接続することはできますが。 インターネットに出るために有料と
     いうことがあります。

宿泊者に限って、無料で無線LAN(有線LAN)に接続できる ホテルを選ぶというのが一番でしょう。

蛇足ですが、電源の電圧は 日本は100Vですが 東南アジアでは 100Vではありません
    大抵の電源アダプターは 100-240Vに対応していますが、買う時に確認してください。
    (コンセントの形状も違いますが これは アダプターで対応できます)
     できれば、内蔵の電池で長時間利用できるほうが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行先による

まずインターネットを国内で利用する場合を考えると、どこかプロバイダー業者とADSLなり光ファイバーなりの契約をしたほうがいいと思います。

それからご自分のPCでインターネット利用の場合、ウイルス対策が必須です。
    ウイルス感染したPCで知り合いと通信するのは相手にも迷惑がかかります。

わたしの旅行先は最近は東南アジアが多いのですが、旅行先によって無料WiFiがうまく使えるところとビエンチャンのように無料インターネット回線では通信速度が遅くて役に立たないところもあります。

自分のPCを持ち歩くのは重いし神経を使います。有料でもそんなに高くありませんし、場合によってはインターネットカフェのPCを利用して歩けば、そのほうが快適ということもあります。

どうしても必要なものか、もう一度検討してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

国内で使用するつもりは無く東南アジアでのみ
    使用したい場合のプロバイダー契約は必要ない
    という事でよろしいでしょうか?

東南アジアでもネットカフェはありますか?
    もしある場合、日本語入力はできるのですか?

自由きままに旅をするつもりなので
    情報収集に必要と思っています。