Q&A

Mannheim Hbfでの乗り換えについて

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

いつもお世話になっています。またまた教えてください。
ベルリンからハイデルベルグまで5/8に行く予定でチケットを購入しましたが、Mannheimでの乗り換え時間が8分で、間に合うのかが心配です。下記のように表示が出てくるのですが、4番ホームに降りて、後で同じホームに次の電車が入って来ると言う解釈で良いのでしょうか? 10bとは別のホームの事ですか?
よろしくお願いします。

Berlin Hbf 10:31 14(glese)
Mannheim Hbf 15:48 4
Adjust the transfer time (8)
Leave lster from Mannheim Hbf

Mannheim Hbf 15:36 10b
Heidelbrg Hbf 15:48 4

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/04/19 19:41

優等から劣等な問題なし

ICE 277
    Berlin Ostbahnhof --> Interlaken Ost

Haltestelle An Ab Gleis
    Berlin Hbf 10:31 14[4]
    Mannheim Hbf 15:28 15:36 4[7]

RE 4829
    Mannheim Hbf --> Heilbronn Hbf

Haltestelle An Ab Gleis
    Mannheim Hbf 15:36 10b
    Mannheim Rangierbahnhof 15:39 15:39
    Heidelberg Hbf 15:48 15:49 4

DB主要駅の配置図は、
    //www.bahnhof.de/
    MannheimはStartseite > Großstadtbahnhöfe Süden>Bahnhofsplan Mannheim
    から出てきます。

なお、Gleisであり、Gleseではありません。

上記の通り、ICE>RE、これは優等列車から劣等列車の乗り継ぎなので、余程の
    遅れがない限り、劣等車が待ちます。

ただし、Gleisは良く変更されます。ですから、必ず確認することをお勧めします。
    時刻表を鵜呑みにすると、変更時にはドイツ語放送だけが頼りなので、待てど
    くれせど列車は来ないということになりかねません。
    そのような時は、Auf welchem Gleis fährt der Zug nach Heidelberg oder Stuttgart?
    ですから数字くらいはドイツでわかること。これがわかれば、全てが理解できなくても、
    地名、時間、Gleis番号から、変更が把握できるはず。

abは前後ですが、さてどちらがJugendherbergeで、どちらが、Mannheim Lindenhof
    なのでしょうね。駅中央に近いのがMannheim Lindenhof側なので、序列からすれば、
    こちら側かな?

兎に角、あくまで予定なので、これに頼りすぎないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

必ず確認します

JORGEさん いつも有難うございます。

さてどちらがJugendherbergeで、どちらが、Mannheim Lindenhof
    少し不安になりましたが・・・こういうアクシデント(?)が起こる可能性が有るという事が分かったので
    心して対処出来るようにします!!
    Gleisを間違っているようでは(--;)いけませんね!!
    ドイツ語も35年ぶりに勉強していきます(・・\)
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Mannheim Hbfでの乗り換えについて

英語版にすればよく分ります。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

10bとは,platformのことで,10番線の前か後です。(a, bは前後を指す)地下道を通って乗換です。

ただし,これに乗り遅れても,S-Bahn(普通電車)が15:39(9番線), 15:59(10番線)にあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました!!

たびとーくさん ありがとうございました。

これで安心して行けます。a.bの意味も分かり一つ賢くなれました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件