Q&A

名古屋からオーストラリアまでの航空会社、お勧めは?

公開日 : 2011年05月18日
最終更新 :

初めて利用させて頂きます。

2011年12月に新婚旅行でオーストラリアに行きます。
希望滞在先を回るには、既存のツアーでは無理そうなので、オーダーメイド旅行を計画しています。

現段階で考えているオーストラリアまでの移動は、下記の通りなのですが…どれがいいのかわからず、困っています。
なお、出発地は名古屋(中部国際空港)で、オーストラリアではシドニー着(帰国の際もシドニー発)予定です。海外乗り継ぎの場合でも、そこでの滞在や観光は考えておりません。

1:国内乗り継ぎ(成田)でカンタス航空利用
  (トータルの移動時間が最も短い。オーストラリア国内での飛行機移動が多いので、カンタスの国内航空運賃割引サービスが受けやすい。ただ、成田からの機材はB747-400で少々古い印象が…。)

2:海外乗り継ぎ(香港)でキャセイパシフィック航空利用
  (香港までの飛行がシンガポールまで行くより短く、気軽な印象がある。機材が日本から香港までと、そこからシドニーまでにA330を使用しており、エコノミーでも窓際は2人席だし、3人席よりちょっと安心。)

3:海外乗り継ぎ(シンガポール)でシンガポール航空利用
  (シンガポールまでの飛行時間も割とあるので、トータルの移動時間が最も長い。でも、日本からシンガポールはA330、そこからシドニーまではいいと評判のA380に乗れるし、機内のサービスもいい印象があるので捨てがたい。ただ、A380は2階の窓側でなければ3人席…。)

カンタス航空利用時には、プレミアムエコノミー席を利用してもいいかなと思っています。
ちなみに、オーストラリア国内では、3都市(離島含む)に滞在予定で、移動のため、飛行機を5回利用する予定です。カンタスとキャセイは利用したことがありません。マイレージカードはJALのものを持っていますが、何かに利用できる程は溜まっていません。

それぞれに魅力があり、しかし他方では不都合な部分もあるので、決めかねています。

皆さまなら、どれにされるでしょうか?各航空会社のサービス、座席の座り心地等も含め、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございました。キャセイのビジネスにしました☆

皆様、ご親切にたくさんの情報とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

キャセイ航空のビジネスクラスで旅行会社にお願いすることにいたしました。
    また、旅行の別のことでお聞きすることもあるかと思いますが、その際にはまたご教授くださいませ☆
    旅スケ、旅行記等も書こうと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/26 13:14

旅行会社では発券手数料が要りませんか?

CXのウェブ上で希望のフライト、希望の料金が出ているなら
    CXのウェブ上の発券では発券手数料はかからないハズですが

旅行会社に発券を依頼すると、
    それなりの発券手数料(2000円~3000円くらい)がかかると思います。
    (詳細は旅行会社等に確認をお願いします)

たとえば 正規値引き運賃(PEX)が
     CXのウェブ上でも、フリーバード、楽天トラベル等の検索でも
     同料金、同追加料金(燃油サーチャージ等)。 でも
     CX以外では発券手数料が必要でした。

手数料を請求しない旅行会社もあるようです。

間違っていたら、指摘してくださいね。

航空券以外にも旅行会社にお願いしてあるようなら、
    すべて、旅行会社にお願いがいいかもしれませんね。

• 11/05/19 16:41

Re: 名古屋からオーストラリアまでの航空会社、お勧めは?

こんにちは。

普段、中部国際空港利用者です。
    1.~3.までのパターンですべての航空会社を利用したことが
    2-3回ずつあります。
    (ただし、エコノミークラス、行先はシドニーではなく、パースや
     ケアンズですが)

まず、オーストラリア国内を周遊するということでしたら、
    シンガポール航空は消えるかなぁと思います。
    キャセイはカンタスと同じワンワールドなので、周遊料金を
    出していると思います。
    シンガポールは、まったく別手配という感じになりますものね。

もう一つ、重要なポイントは、どこにお住まいかということです。
    中部空港までの所要時間と、成田空港までの所要時間はどれほど
    違いますでしょうか?

たとえば、静岡県あたりにお住まいなら成田でも…と思いますが、
    それ以西ですと、カンタスで飛行機では乗り継ぎがなくても、
    成田空港にたどり着くまでにへとへと、ということもあります。
    (別の行先で、飛行機で中部発、成田経由で海外と行ったことも
     ありますが、それもまた結構疲れます。。。まだ、私たち、国内に
     いるんだねぇ~って感じに。。。)

家を出発してから、シドニーに到着するまで時間を比べてみて、
    それでもカンタスの方が所要時間が短ければ、成田まで行く価値が
    あるとも言えますが、空港まで遠ければ、直行便のありがたみ
    より、陸路の大変さを感じてしまうかもしれません。

ということで、基本的にはキャセイパシフィック航空がおすすめかな
    っと思います。

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>pianoさん、ありがとうございます。ひとつ質問してもよろしいでしょうか?

実際に中部国際空港からの複数ルートのご経験をもとにアドバイスいただき、ありがとうございます!
    とても参考になります☆
    私は名古屋市内(名駅まで徒歩10分)のところに住んでおりますので、アクセス的には中部国際空港しかないという感じです。
    ですので、乗り継ぎの待ち時間次第ではありますが、成田からカンタスで直行便がもっとも早いです。でも、調べた限りでは、キャセイで海外乗り継ぎにする場合とと2時間ほどしか変わらないようでした。

pianoさんは何度かエコノミーでオーストラリアに行かれたそうですが、わりと長い時間乗るため、席の狭さや疲労を心配しています。また、このトピックでもキャセイのビジネスを勧めて下さる方がおられるのですが、実際エコノミーだとどういう感じかわからず、ビジネスにすべきかどうか、決心ができずにおります。
    もし良ければ、乗った際の感想等お聞かせいただけますでしょうか?

長距離のエコノミーは、何年か前に名古屋からアメリカのシアトル、カナダのトロントへ行く際に乗ったことがありますが、夜眠れず、辛かったような、でも、喉元を過ぎれば耐えれないフライトではなかったようなあいまいな記憶です…。

質問をしてしまって申し訳ないですが、ご教授いただければ幸いです。

• 11/05/18 23:12

キャセイのビジネス

10月までなら、¥235,700とかであるのですが。

CXの夜便なら接続も良く、苦痛も少ない。
    基本的にエコノミーは快適とは言えないので、短いほうが良いでしょう。

昼の便で香港に行くと、空き時間が長く、SQとほとんど同じ時間が掛かります。

もっとも短いのは当然QFですが。プレミアムエコノミーってJALのクラスJ程度で、
    短距離は良いのですが、長距離はきついですよ。エコノミーよりは楽ですが。

中華航空のビジネスとかはかなり安いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>JORGEさん、ありがとうございます

ビジネス!確かに安く手に入るならそうしたいのですが(泣)。キャセイのビジネス、24万とは結構安いですね!ちょっとお財布と相談しなおそうかしら…。

カンタスのプレミアムエコノミーはJクラス程度ですか!うぅ~、婚約者が大きいので、エコノミーよりはゆとりがあると言ってはJクラスによく乗るのですが、確かに長距離に耐えうるシートな気はしないですね…。

キャセイも含め、中華系は安めだけど、遅延も多いとのウワサを聞いたこともあり、ビビっています。でも、キャセイの夜便乗り継ぎは接続いいですか…。しかもビジネスも手が届きそう…悩んじゃいますね。

とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 私ならカンタス

リヲンさん、こんばんは

私なら、金額が同程度なら迷わずにカンタスを選んじゃいますね。
    理由は、単に乗り継ぎが面倒だからです。
    乗り継ぎ時に、ストップオーバーをするのでしたら、また別ですが。

多少サービスが良くても、チャンギで何時間もうろうろするのは、時間の無駄だと思っています。
    少しでも早く目的地について、ゆっくりシャワーを浴びたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ま~おじさんさん、ありがとうございます

なるほど、やはり乗り継ぎ時の時間を持て余すより、目的地でゆっくりですか。確かに旅行の際の時間は有効利用した方がいいですもんね。
    大変参考になりました、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件