Q&A

一週間で京都・広島・博多・長崎の旅

公開日 : 2011年06月23日
最終更新 :

海外に滞在しているものです。
今回帰国時に、ジャパンレイルパスという切符を7日分購入して一人旅に行こうと思いました。
この切符ではのぞみ、みずほ新幹線は乗れない切符なので時間は少しかかると思います。
今の計画では9月の下旬に
東京(9時ぐらい)→新大阪で乗り換えて広島(2時過ぎにつく予定)→宮島観光で広島に1泊
次の日は原爆ドームなどを見て、博多乗換えで長崎に2泊したいと思っています。
長崎ではグラバー園、出島やお寺、坂などを見て、次の日は博多に行きます。
博多には友達がいるので2,3泊したいと考えています。
そのあと京都に1泊して東京まで帰りたいと思っています。

一人旅行が初めてなので出来るだけ計画して行きたいなと思っています。
まずこの計画は無謀ですか? どこか削ったほうがいいでしょうか?
欲張っていろんなところを見てみたいと思っています。

あともし、こっちを先に行ってこっちを後に行ったほうが良いとかありますか?
そして博多ですがきっと夕方までは一人だと思うのでここに行った方が良い(電車に乗っても)
などありましたら教えてください。

まだ計画しだしたばかりでこんな感じですがよろしかったら意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/06/24 21:31

こんばんは!

Hodgsonさん、こんばんは!
    当方、長崎育ち、福岡在住なので、何かアイデアを!と思い書き込んでいます。
    貴方がどのような事に興味があられるのかわからないので、
    どこが何日が良い、とはなかなか言い難いのですが、どうでしょうね。
    確かに、結構、アチコチなので、移動時間が多いかもしれませんね。

長崎と京都を比較するとお寺や美術品を見るならば
    京都の日数を増やすべきでしょう。
    ただ、お魚食べて、自然を満喫と思えば長崎のほうが日数が多いほうが良い。
    何せ、京都、物価が高いし、9月下旬(京都はいつもですが)は
    修学旅行で人がごった返しています。
    ちなみに京都の友人が清水寺の近くで焼き物やっているので
    「1日体験で作品を作る」なんてことも出来ます。
    ご興味あればご紹介します。

福岡については、当方住んでますが
    買い物には良いですが、「観光地」というと・・・やはり何が見たいかによります。

長崎でおススメは「軍艦島」。
    一度検索してみてください。今は簡単に行けるし、船にも乗れるので
    ちょっとしたショートトリップとしておススメです。
    写真が趣味の方でしたら、もう、絶対に行くべき場所です。
    歴史的背景も興味深いです。
    あと、やはり原爆資料館ですね。
    広島と長崎、両方、何度も行っていますが、広島の方が小奇麗な反面、迫ってくるものが薄いです。
    これは主観ですが・・・・。
    食べ物もとても美味しいです。ちゃんぽんや皿うどんといった有名どころ以外にも
    美味しい食べ物は色々あるので、気になったら、またご質問ください。
    市場も長崎は面白いですよ。

グラバー園や出島、一度は訪れても良い場所ですが、
    「鉄板観光地は必ず!」という訳でなければ、行かずとも、かもです。
    ネットで見られる以上のものはありません。
    近くの県立美術館の方が景色も良くのんびりできます。

ちなみに福岡-長崎は交通の便が良く、
    JRだと2時間無いし、高速バスでも2時間くらいです。
    本数も沢山あり、私自身、頻繁に行き来してます。

博多ではそうですねー。
    能古島まで水上バスってのはどうでしょう。
    島はのんびりしているし、水上バスは今年春に出来たばかりなのですが、
    福岡の都心から船で行けるようになったので便利です。
    「福博みなと であい船」で検索すると詳しく見れるかと。
    あとは、屋台とかラーメン食べ歩きとか(これはご友人と行かれるかな?)。
    そうそう、鮮魚市場のある市場会館もおススメです。
    街の近くで便利です。

長くなりましたのでこの辺で。
    もし、もう少し、聞いてみたい!ということであれば
    貴方の見たいな~というもの、方向性?を教えて頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは!

brassyさん、こんばんは。
    親切にありがとうございます!

すみません、私あまり京都の事を知らなくて...
    これから京都の勉強をします!
    長崎に興味があったのは私はヨーロッパに在住で、その時代に外国人が日本という国で
    どのように?生活していたのかなどが見れたらなって思いました。
    そして原爆資料館。これもとても興味があります。
    たまにこちらでも外国人の方たちに原爆について質問されます。
    あと丸山遊廓などにも興味あります!
    食べ物もすごく楽しみです。皿うどん、ちゃんぽんもそうですが
    おさかなも大好きなので新鮮なおさかな食べたいです。
    是非市場の情報も教えてください!

そして軍艦島!
    以前雑誌かな?で、見た時にとても興味がわきました。
    長崎から船で行けるんですね!! ぜひ行きたいと思います。ありがとうございます。
    能古島も10分で行けるようだし、綺麗な島でハイキングも楽しそうです。

もし、長崎、博多でおいしい店(市場も大好きです)があったら教えてください。
    たまの夜ご飯は市場で新鮮さかななどを買って部屋でゆっくり食べるのもいいですね。

私は昔の人々(外国人も含めて)がどのような暮らし(戦争、遊び、食べ物、建物)に興味があります。
    近代化した建物より昔の人々が住んでいた暮らしが見たいです。

すみません、変な話ですが…
    私九州弁が大好きです。ですので博多町屋 ふるさと館に行って博多弁を聞きたいと思います!
    博多弁講座というのが電話機から聞けたりするようです。

すみません、長くなってしまいました…
    ものすごく楽しみになってきました。
    これで私の持っている「一人旅行は寂しいそう」っていうイメージを壊して
    もっと一人旅行が出来るようにしたいです。
    お時間がありましたらまた何か情報をお願いできますでしょうか?

ありがとうございます。

• 東京ー広島は途中下車

広島と関西在住です
    普段、広島から東京行きは飛行機です。のぞみでも4時間は辛いと思いますし、
    京都か大阪、神戸あたりでお昼ご飯でも食べてから広島が良いでしょう。
    新大阪以西は、さくらの指定席をお勧めします。2-2座席です。

あとは日本の祝日が9月に2日ありますので、イベントや混雑具合をみて調整されれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東京ー広島は途中下車

MacPlusさん、ありがとうございます。

やはり東京から広島は辛いですか…
    そうですね、一度休憩を入れてもいいですね!
    大阪、神戸も素敵ですね~
    なんだかどんどん欲張って来ていろいろな所に行きたくなりました。

私は海外に住み始めて10年目になります。
    そして日本人なのに日本の事をあまり知らない私自身に恥ずかしさを覚えて
    この機会に深くまでは見たり感じたり出来ませんが訪れたいと思いました。

さくらの指定席! 了解です! こういう情報うれしいです。
    あとそうですね、祝日ありますね…
    どうにか避けて楽しみます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅と言うものは、遠い目的地から近くに戻ってくるのが一般的では?

Hodgsonさんおはよ~~~

上の方で「何とか3」氏が書きこしていますが、さすけねえは、同じ新幹線と言う1本ルートですと遠くからせめて行きます。

その利点は、なかなかいけないところから潰していく。

まずは遠くに行って泊まってしまって順次北上を泊まりながらです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅と言うものは、遠い目的地から近くに戻ってくるのが一般的では?

さすけねえさん、ありがとうございます!!

そうですか… 遠いほうから近いほう。
    それのほうが確かに気持ちがなんだか落ち着く?!って感じもします。
    なんかなかなか行けない遠い場所から家を求めて~って感じですね。

ありがとうございます。
    せっかくのチャンス、楽しい一人旅にします。はいっ。

• Re: 一週間で京都・広島・博多・長崎の旅

大阪在住のなおみかと申します。

京都には、毎月のように行ってますし、
    先月、博多の方へ行ってきました。
    昔、長崎に行ったこともあります。

さて、行程は、不可能ではないですが、やはり、移動時間が
    多くなってしまうと思います。

東京→広島だけでも、5時間。景色はよくないので、かなり退屈かと。

やはり削るとすれば、長崎でしょう。
    一番遠いので、そこを削ると、かなり余裕がでると思います。

そもそも、坂やお寺などは、京都に行けば、腐るほどあります。
    なぜ、長崎2泊で、京都が1泊なのでしょう。
    観光地としては、京都の方が圧倒的に優れているかと。

海外からいらっしゃるとのことですが、西洋からでしょうか?
    グラバー園といっても、もっと本格的な洋館などは
    西洋になんぼでもあるかと存じます。(当たり前ですね)

なお、9月末ですと、京都はまだかなり暑そうですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一週間で京都・広島・博多・長崎の旅

なおみかさん、ありがとうございます!

なぜだかですが長崎にとても興味があり、西洋と日本との混合した建物、歴史などが見れたらと思っています。出島、丸山遊廓跡なども。
    グラバー邸などの建物は私の住んでいるヨーロッパと変わりがないかもしれませんが
    外国人がその時代に日本という国でどのように暮らしていたかなどにも興味があり、
    そして原爆資料館なども含めて長崎に2泊とろうと思いました。

すごく申し訳ないのですが私はあまり京都の事を知りません。
    京都には沢山のお寺、歴史、綺麗な場所があると思いますので
    これから歴史などを少し勉強してみて興味のあるものを追いかけた観光をしたいと思いました。
    欲張ってしまうともったいない気がしました。(紫式部を追ってみたり)
    それで1泊で足りないようでしたら2泊にします。

ありがとうございます。
    これから京都(広島、長崎もそうですが)をもっと勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先に京都のほうが効率的かと

無謀でも何でもなく、外国人が1週間のJAPANレイルパス旅する場合の定番、標準コースかと。日本人は1週間のフルムーンパスで同じようなコースを回ります。

ただ、朝発の場合は手前から攻めるのが原則なので京都1泊からはじめたほうがいいですよ。朝早く出れば、観光施設がオープンする9時にはもう京都です。
    14時の広島より初日は5時間余分に観光できることに。

次が広島で最後が長崎。長崎を夕方早めに出ればその日のうちに東京に帰着できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先に京都のほうが効率的かと

こんにちは。
    そうですね!時間の事あまり考えていなかったです。
    行きに出来るだけ遠くまで、でも途中休憩(広島)で、帰りにより近くまで
    でも途中休憩(京都)にしていました。
    でも朝早くに出るのなら早く着いて、いっぱい観光できた方が
    時間的にもいいですものね。
    参考になります!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件