Q&A
  • 男性
  • 吸わない

ANA新造機B777-300ERのビジネスシートについて

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :

いつもお世話になります。


ANAの長距離便に導入されている全席通路側のビジネスクラス(STAGGERD)についてですが、

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er_1/index.html

実際の座席指定のシートマップを見ると、ビジネスの最前列(5列目)とその次の列(6列目)がその後ろの座席よりもシートピッチが少し広そうなイラストになっています。

PY(プレミアムエコノミー)席みたいに、他の席よりも広いのか、それともイラストが正確でないだけなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、レスよろしくお願い致します。

ビジネスは元々広いので、あまり優劣はないのかも知れませんが、逆にモニタが遠くなって..などありましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ANA新造機B777-300ERの~/遅いですが

    ヤマデンブルクさん こんにちわ。
    ずいぶん前のトピなので、もう乗っておられるかもしれませんが、
    先日乗ってきたので書いてみます。

    今月、羽田~香港の往復でこのSTAGGERDでした。
    短い路線でなぜ?と思いましたが。

    5列目と6列目もシートそのものの大きさは同じでした。
    上のレスにもありますとおり、前後のユニット1組で一人分の座席
    なので、シートピッチは変わらないです。
    ただこの二列は、前後に仕切りがあって、その仕切りぎっちりには
    そのユニットを置いてない(置けない?)ので空間が少しあって、
    イラスト上では広く書かれているのだと思います。

    6列目はすぐ後ろにお手洗いがあるので、人の出入りとそのたびに
    灯りがさすので少し煩わしかったです。

    ところで、ヤマデンブルクさんは以前旅クマ嬢とマカオのエッグタルトの
    話をされてたかと思うのですが・・・
    私は今回マーガレット(カフェ・エ・ナタ)の店休日にあたったりで
    行くことができなかったのが残念無念、食べたかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ANA新造機B777-300ERの~/遅いですが

    cokemomoさま、こんにちわ。

    レスありがとうございます。

    実は私も香港便での利用で、8/Eに行って来ました。
    運良く長距離用の新造機777-300ERが臨時で投入されている時で、ビジネスSTAGGEREDに乗れてしまう事になり、とても楽しみでした。

    所が、更に運良く、ファースト SQUAREの席に座れる事になってしまい、残念な事に? STAGGERED体験は出来ませんでした。

    トイレに行く際に、5-6列目をちら見しつつ通っただけなので、特に特別広くなさそうと思いましたが、詳しく解説して頂きありがとうございました。

    またの機会があったら、参考にさせて頂きます。


    機内食で思ったのですが、ビジネスにしては手抜きな感じがありましたが、cokemomoさまはいかがでしたか?

    メインの皿にアルミの蓋がしたまま出されたり、デザートは袋入りのカステラだったり..。


    >私は今回マーガレット(カフェ・エ・ナタ)の店休日にあたったりで
    行くことができなかったのが残念無念、食べたかったです。

    私も同じく定休日にしか町に行けないスケジュールと言う事が分かり、残念でした。
    代わりに香港で飲茶(アワビで有名で夜は高いらしい)した際に、食べました。
    マーガレットより劣るのかも知れませんが、15分かかると書いてあったので、焼きたてを出してくれているのだろうと思いました。ポルトガルのとは、クリームの量が少なく、外側の生地が厚めの為か、パイの様にサクサクな点が大きく違うなーと思いました。
    今回はそこでしか食べられなかったので、香港、マカオのナタが必ずしも同じ様な感じなのかも分からなかったのですが。


  • 退会ユーザ @*******
    11/07/22 12:45

    Re:ANA新造機B777-300ERのビジネスシートについて

     6列目の一部がバシネット席ではなかったかと思います。バシネット席はサイトテーブルの上にバシネットを固定できます。バシネット席だけシートピッチが僅かに広かったように思います。

     ↑上に書いた話、アシアナのスタッガードの話と混同してしまっている可能性もあります。自信はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:ANA新造機B777-300ERのビジネスシートについて

    magnificentScenery様、こんばんわ。

    レスありがとうございます。

    確かに、区画の最前列のシートはかなり広そうなイラストになっています。実際の壁の位置がイラストでは不明確ですが。
    ただそれを踏まえても、2列目が明らかに広そうなイラストになっているのが不思議なんですよね..。


    アシアナはネットで確認出来るシートマップではバシネット席は最前列の1列目だけのようでした。
    ただ、フットレスト付きのよう(STAGGERED席は不明でしたが)なので、ANAと違って、ピッチを広げても支障がないように思えました。


  • staggered arrangement

    乗ったことないですけど(パリ線はまだ 747でした)、
    ↓こんな構造なのでシート・ピッチは固定なのでは?
    https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_staggered/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: staggered arrangement

    Yarlan Zey様、こんばんわ。


    レスありがとうございます。

    改めて、フルフラットの写真を見せて頂いて気づきましたが、フットレスト部がシートと一体となっていない為に、シートピッチをむやみに広げると、フルフラットにした再に、膝の辺りに隙間が出来てしまいそうですね。

    フットレストが無いって事に改めて気づきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件