Q&A

セマー、ベリーダンスについて

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

2日からイスタンブールに行くことになりました。

イスタンブールではセマーとベリーダンスの鑑賞をしたいと思っているのですが、
どこかお勧めの場所がありましたら教えて頂けないでしょうか?
(曜日や時間も教えて頂けると嬉しいです)

それとちょっとご意見を伺いたいのですが、
セマーを動画サイトなどで見てみると、
どの動画を見てもぐるぐる回っているだけなのですが、、、
実際もそれだけなのでしょうか?
観てみたいものの、回っているだけなら正直つまらないかも・・と思っています。
実際に観られた方の生の声を聞かせて下さい!

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: セマー、ベリーダンスについて

たつみぃさんめるはば~~~

「せまー」は回るだけです(笑)=回る禅(さすけねえ訳)

ベリーダンスは現地のホテルに現地ツアーパンフレットがあります。

無かったらコンシェルジェかフロントで聞きましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: セマー、ベリーダンスについて

うーん、、回るだけですか。。
    きっとただ単純に観るだけだとつまらないのかもしれないですね。
    でもちょっと興味が出てきたところです。

ベリーダンスは観る予定です。
    場所はまだ決めていませんが、パンフレットなんかも見てみますね。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 22:12

スィルケジ駅のセマーについて

こんばんは。
    今年の6月頭にセマーをスィルケジ駅で見ました。
    当日の様子を旅スケにまとめていますのでご参考まで。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45494/

また口コミにスィルケジ駅でのセマーの日程、価格など、予約方法等、
    その他で観られるセマー旋舞について書いています。
    こちらもご参考まで。
    40TLだったかな?
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/92101/

回るのを見てるだけだと退屈、と思うとそうかもしれませんね。
    駅でのセマーは
    まず音楽演奏があり、セマー旋舞がありました。
    このセマー旋舞を行うメヴラーナ教団のHPに
    旋舞が見られる場所、として紹介されているのが
    メヴラーナ博物館とスィルケジ駅です。
    ですから(一応)公認です。
    スィルケジ駅の歴史ある建物のなかで見るセマー旋舞、
    私はとても素敵な体験になった、行ってよかった、と思っています。
    音楽がとくに素晴らしかったな。
    コンヤで見た方にお話しを聞きましたが
    彼女も、実際に見れて良かった、とおっしゃっていました。
    時間にして1時間弱なのでもし、お時間があったらおススメですよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スィルケジ駅のセマーについて

brassyさんの記事、見た事がありました!
    写真、とっても綺麗に撮れてますね!!
    あの写真を見ると、やっぱり観てみようかな・・という気持ちになります。

実はセマーは今回初めて知ったんですよね。。
    トルコに行く予定が無ければずっと知らなかったのでは?と思います。
    そういった意味でも観て損は無いかもしれませんね。
    今回はカッパドキア、パムッカレ、アンタルヤと他の地域も周るので
    公演曜日が合うか分かりませんが、
    時間があれば行ってみたいと思います。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

今月18日にイスタンブールで見てきました。
    「歩き方」の「イスタンブールとトルコの大地」P176にも出ている「オリエントハウス」です。
    http://www.orienthouseistanbul.com/
    日本語で予約できます。turkiye2008@yahoo.co.jp
    直接メールすると少し安いです。
    私もスルタンアフメット地区で宿泊していました。
    送迎バスも予約できます。ホテルのロビーまで呼びに来てくれます。
    食事はあまり…ですが、ショウは楽しめました。
    民族音楽・舞踊がいくつかとセマー1人、ベリーダンスのダンサー3人(3回)、みんな上手いです。
    3人目のパフォーマンスが楽しいです。
    そのあと、国際的な歌手?(トルコでは有名なのでしょうか?)の歌、
    その人が進行しながら、お客さんの国の歌を歌い、(日本は上「を向いて歩こう」)
    各国の女性10人をステージに引っ張り出して
    (ウクライナの人はめちゃ陽気で私も私も!!と4人も出てきました。)
    ダンスの指導を受けて、そのあと一人ずつ踊ってチャンピオンを決めます。
    結局10人みんなチャンピオン!証書?表彰状?を貰いました。
    和やかな雰囲気で楽しかったです!
    ピックアップは8時半くらい、終わったのがはっきりしませんが12時近かったと思います。
    送って貰えましたし、ブルーモスク近辺は12時でもすごくにぎやかで危険な感じはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オリエントハウス

イスタンブールに行かれたばかりなんですね。
    新鮮な情報をありがとうございます!
    お土産で喜ばれたものはありましたでしょうか?

オリエントハウスもホテルから近いのでチェックしていました。
    わいわいと楽しそうですね。
    終わったのが12時近く!?それはすごい。。

今、他にもHodja pashaが候補にあがっています。
    でも安くなるサービスは魅力的ですよね。
    ありがとうございました!

たつみぃさん、こんにちは。

ベリーダンスは見ませんでしたが、セマーは見ました。
    私が行きましたのは、ホテルから紹介された、http://hodjapasha.com/です。
    スルタン・アフメットからも歩いて行ける距離です。
    (ちょっとややこしい。)

ほかの方も書いていらっしゃるように、思ったよりショー的or思ったより宗教的......微妙でした。
    (どう“思って”いたかによるかしら。)

セマーは実際には、はじめに、楽器の演奏やお祈りの歌?があって、後半で旋舞、という構成です。
    楽器も朗詠も、それなりに聞き応えはあるのですが、正直なところ、“ぐるぐるまわる”舞が始まってむしろほっとするぐらいです.....
    後半はひたすら回り続けます。
    細かいちょっとした動作(儀式)が間にはいり、多少の変化はありますが、基本的に同じですね。

退屈か、.....と言えば、う~ん。はっきり言えば?
    でも、好奇心、というか、一見の価値はあると思いますよ。
    同行の友人はしばらくとりつかれてしまって?ホテルでもぐるぐるまわってみていました!

やってみると、なかなか難しいことがわかります。
    ネット動画でごらんになったかもわかりませんが、本当に、オルゴール人形のように、スピードも回転軸も、まったく揺れなく回り続けるのです。
    ああした動作に意識を集中していると、一種瞑想の彼方にいってしまうのだろうか、と納得しそうになります。

宗教儀式ですので、写真撮影も、拍手も禁止です。
    まあ、お時間に余裕があれば、ご覧になったら如何でしょう。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: セマー、ベリーダンスについて

貴重な情報をありがとうございました。
    コメントが面白く、クスッと笑ってしまいました!

正直どうかな・・と思い始めていたのですが、
    ときどきClioさんのコメントを読んでいると、観てみようかな!という気分になってきました。
    確かに単純なようで難しいんですよね、きっと。

スルタンアフメットに宿泊予定で、
    地図を見たら自分でも行ける場所だったので良さそうです。

集中して彼らの動きを見てみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベリーダンス

こんにちは。3年前イスタンブール最終日にベリーダンスでも記念に見に行くかと思い3種類程提示された中で一番安いGarと言うお店に行きました。歩き方にも掲載されています。

治安が悪い場所らしいですが送迎付きなのでこの点は安心でした。

会場は、、大昔のダンスホールみたいで食事もイマイチ。。

ダンサーは綺麗な方もいてまぁ納得でしたが演奏や合間の民俗ショー等全体的に安普請な印象でした。

此処しか知らないので他は何とも言えませんが、多分値段に見合っているのかな?と思いました。

特に途中から来て大騒ぎしてショー半ばでさっさと帰った中国人の団体さんには興醒めでした。。

セマーのショーはスィルケジィ駅等数箇所で見られると思いました。宗教団体の踊りにしては結構観光客相手になったなぁと言う記憶が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベリーダンス

貴重な情報をありがとうございました。

GarのHPを見てみましたが、値段が載ってないんですね。。
    でも宿泊先がスルタンアフメットなので、近くて良さそうです。
    食事は・・・あまり期待はしていないのでイマイチでも仕方ないかなと思ってます。
    ダンス鑑賞を楽しんできます。

スィルケジィ駅のセマーはガイドブックに載っていたのですが、
    情報が古くて曜日も値段も変わっているんだろうなと思っています。
    イスタンブールには水・木・金しかいないので、
    その時にやっている事を願います!