Q&A

トルコでの移動手段、荷物

公開日 : 2011年09月17日
最終更新 :

初めまして。
来年の2月の終わりにトルコへ行こうと早くも計画を立て始めています。
滞在期間は約2週間で、個人で行きます。イスタンブール、カッパドキア、パムッカレへは絶対行きたいです。
エフェス、アンカラも気になっています。もし余裕があればギリシャへも行きたいです。
どの順番で周るか、何泊するかなど、まだ全然決まっていません。アドバイスお願いします。
今のところ移動手段は出来るだけ鉄道(寝台列車)を考えています。
バスも考えたのですが、休憩時間が3~5時間に1回とネットで知り、トイレが近い私は諦めました(;;)
バスにトイレはついていないですよね??乗ったことのある方、教えてください。
カッパドキアは観光範囲が広いと聞いたので、バイクをレンタルして気ままに観光しようと思っているのですが、やめた方がいいですか?
また、寝台列車にスーツケースを置くスペースはありますか?
お土産に割れ物を買うつもりなので安心できるスーツケースを持っていこうと考えているのですが・・・。
今考えたいるのは、
①最初と最後はイスタンブールに泊まる予定なので、同じホテルに泊まり、移動中は荷物を預かってもらって必要な分だけドラムバックなどに入れて持ち歩く
②移動先のホテルに預けて観光に出る です。
スーツケースはありますが、バックパックは持っていないので使うとしたら買うことになります。
20歳、女、身長は約160センチです。
分からないことが多くて質問が多いですが、よろしくお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 移動手段と冬のトルコについて

    こんにちは。

    何に興味があって何を見たいか?(したいか?)にもよりますが、2週間あればイスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェス・アンカラへは十分行く事が出来るかと思います。
    ギリシャのどこへ行くかにもよりますが、アテネ以外が目的ならちょっと厳しいような気もします。
    トルコのエーゲ海沿岸からは船で1時間程度でギリシャ領の島々に行く事が出来ますが、冬季は船の便数も少なく海も荒れますので欠航の可能性も考えておかなければいけませんので・・・。

    トルコの主要交通機関はやはり「バス」です。
    もちろん鉄道もありますが、まだまだ・・・と言った感じです。
    主要路線としては、
    イスタンブール~アンカラ~カイセリ
    イスタンブール~デニズリ
    アンカラ~イズミル
    などの路線は利用価値があるかと思いますが、イスタンブール~アンカラ間の線路が一部工事中だという情報があります。アンカラ手前の30km付近までしか電車が来ないそうです。アンカラ駅までは振り替えバスが運行するとの事。
    と言う事はもしかしたらイスタンブール~カイセリ間は運休しているかもしれません。
    TCDD(トルコ国鉄)のサイトで確認した方が良いでしょう。
    イスタンブール~デニズリ間も昨年?くらいまで工事運休中でした。
    再開したかは不明です。

    寝台列車には個室があります。(2人用ですが1人でも利用できます)
    もちろん内側から鍵もかかります。


    主要都市間は空路を利用する手もありですよ。
    イスタンブール~イズミル間なんかは最安値で50TL以下なんてのもありますし、1時間毎に飛んでます。
    イスタンブール~カイセリ(日に5便以上はあったはず)
    イスタンブール~デニズリ(朝と夕方の2便だけですが、時間が合えばこれもありかも)
    などの路線はコース次第では利用できるのではないでしょうか?


    2月のトルコは雨季です。
    毎日どんよりとした曇り空や雨の日が続きます。
    もちろん冬ですので気温が下がると雪も降ります。積もります。
    私はイスタンブールしか知りませんが、カッパドキアのあるアナトリア地方は山岳地帯ですのでイスタンブールよりもさらに寒く雪も積もりやすいかと思います。
    カッパドキア観光するならツアーが一番安心かと思います。
    但し、陶器屋さんや絨毯屋さんがコースに組み込まれていますが、買う気がなければ冷やかしに徹しましょう。それはそれで楽しいですよ!


    もうご存知かもしれませんがトルコ国内の交通ルートの検索には書きサイトが便利です!
    http://www.neredennereye.com/en/


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/18 02:33

    飛行機

    丁寧な回答ありがとうございます。
    飛行機は値段が高いと思っていたのでびっくりです。
    鉄道の運休なんて考えてもいなかったので鬼まつさんが回答してくださって本当にありがたいです。
    飛行機や鉄道の運休のことを考えて周る順番を考えると、
    イスタンブール、 (飛行機)→カイセリ (バス?)→カッパドキア、(バス)→アンカラ、(バス)→イズミル (船)→ ギリシャ、(船)→イズミル付近 (バス)→セルチュク、(徒歩)→エフェス(徒歩)→セルチュク、(バス)→デニズリ(ミニバス)→パムッカレ、(ミニバス)→デニズリ(寝台列車)→イスタンブール、
    はいかかでしょうか…??
    デニズリーイスタンブール間の寝台列車は調べたのですが再開されたのか分からなかったので、もう少し調べてみます。
    ギリシャについては今日調べていて、ロドス島→サントリーニ島→ミコナス島→アテネの順に行きたいと思ったのですが、欠航のことも考えるとギリシャ内でホテルを取るのは得策ではないですね(;O;)。
    ギリシャも入れるととても2週間では周りきれそうにないので、日程については考えないことにしました!(笑)
    ホテル代を少しでも削って満足のいく旅ができるようにするつもりです(*^_^*)。
    鬼まつさんが教えて下さったサイトで船の料金について調べていたのですが、 One Way、 Excursion、Returnの3つがありました。私は島を周って帰ってくるつもりなのでExcursion×2 の値段と考えたらいいのでしょうか。
    あと、もう一つ。私の持っているガイドブックにトルコの3大バス会社として「メトロ・トゥリズム」「キャーミル・コウチ」「ウルソイ」が乗っているのですが、教えて下さったサイトにあるコメントを見ると前2つの会社について散々に書かれていました。バス会社がたくさんありすぎてびっくりしたのですが、会社に固執するのではなく自分の合う時間を選んで会社を選んでも大丈夫ですか?? トイレはたいていのバスについているものなんでしょうか?それだけが不安です(笑)。
    長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 11/09/17 15:00

    トイレ

    ツマジロさん、親切な回答ありがとうございます。
    2週間では足りないんですね~。。トルコでの日程をもっと綿密に立ててから、ギリシャへ行くかどうかを考えようと思います。

    トイレ付いてるんですか!尋ねてみてよかったです。
    慣れない物を食べるしとても不安で諦めていたので。
    ツマジロさんの話を聞いてエフェスへ行きたくなりました!

    寝台列車に乗ったことがないので、せっかくの機会だし乗ろうと思っています。
    そうなると移動手段は

    イスタンブールー、 (夜行列車)→カイセリ (?)→カッパドキア、(バス)→セルチュク、(バス)→パムッカレ、(バス)→イズミール、(バス)→イスタンブール (途中入れれたらイズミールの後にギリシャ)

    でしょうか? 、の箇所で宿泊しようと考えています。 

    やはり2月にバイクは危ないですよね…。バスなどで回られたのですか??
    かばんについては時間があるのでもう少し考えてみます。

    スケジュールなど、どう組み立てればよいのか思いつかなかったので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。他の方々の回答もお待ちしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    食べ物は非常に日本人の口に合うと思いました。煮込み系が特に美味い!パンもレベルが高いです。なので慣れないと言うご不安は忘れた方が良いかも(笑)

    移動手段に電車を使用していない為に私からは何とも言えません。他にコメントが入っている鬼まつ様の方が遥かに詳しいので御返答を待たれたら如何でしょう?

    カッパドキアは観光地化され過ぎてネオンサインが点滅するぐらいですので、私はユルギュップ宿泊をお薦めします。寒い時期なので洞窟ホテルも良いかと。ハマムも有りますが女性は金曜限定だったかも知れません。同宿のスペイン人家族は女性も水着着用で入ってましたが。。

    私は現地英語ツアーに参加して効率良く廻りました。エリアが広いので値段もこなれているツアーの方が魅力的だったので。余談ですが英語ツアーに2回参加しましたが両方のガイドは日本語も話せました。意外と多いみたいですよ。

    それとギリシャから帰国する訳ではないので今回はイズミール等からチョイと行く程度でお考えの方が良いかと。冬場なので運行状況を良くお調べになった方が良いでしょうね。

    コースは無難だと思います。冬季なので日照も短い為あまり無理しない方が良いと思いますよ。

  • 是非エフェス(セルチュク)へ!

    こんにちは。3年前2週間かけてトルコを周遊しました。トルコだけでも2週間じゃ足りなかったな~。

    私は飛行機と夜行バスを利用しましたが少なくとも私のバスにはトイレが付いていました。頻繁に水のサービスも有りましたね。

    それと2月のカッパドキアでバイクは現地の状況をよく見ないと危ないかもです。

    私の時は雪が残り朝晩は霜が残ってました。ユルギュップからはキツイ上り坂も有るので寒い時期はどうかな?と思いました。

    移動中はドラムバックよりも中型のバッグパックの方が私は良いと思います。両手を基本的に空けた方が色々便利ですし。

    私はイスタンブール→ユルギュップ→セルチュク→パムッカレ→イズミール→イスタンブールと移動しました。2週間コースだとこのパターンが多い気がします。ギリシアに行くならイズミール付近でチョイと行くのが良いかもしれません。

    エフェスの遺跡は私が今迄見たローマ遺跡の中で最高の部類に入ります。とにかく状態が良い!是非旅程に入れて下さい。その場合は宿泊はセルチュクですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件