Q&A

なぜANAマイルでアシアナの福岡-(プサン経由)-ハノイ便は利用できないのか(怒)

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :

ANAマイレージクラブで貯めた22,000マイルでアシアナの福岡-プサン-ハノイの往復チケットを取ろうとしたら、提携航空会社利用の検索で往路がヒットしません(復路はヒットします)。検索結果どおりに利用すると往路はソウル乗継ぎ、復路はプサン乗継ぎとなります。それでチケットは取れるのですが、同行者が自費でチケットを取る際、往復の乗継ぎ空港が異なるとディスカウントチケットがないため、往復ともプサン経由を希望しています。ANAに往路のプサン乗継ぎ便が利用できない理由を尋ねたところ、福岡-プサン便OZ137とプサン-ハノイ便OZ725の乗継ぎ時間が1時間20分で「ANAが定めるプサン空港の最低乗継ぎ時間1時間30分を満たしていないため発券不可」とのことでした。一方、アシアナに問い合わせたところ、プサンの最低乗継ぎ時間は45分とのことです。実際、アシアナでチケットを購入すればこの組合せは普通に購入できるし、往復プサン乗継ぎのディスカウントチケットやパッケージツアーもあります。ANAは自社便もコードシェアもプサンに飛ばしていないにもかかわらず、プサン空港の最低乗継ぎ時間を異常に長い1時間30分と勝手に設定し、自社マイレージでの利用を妨げているとしか考えられません。問合せ窓口に改善を要求したところ「ご意見は承りました」「担当部署で検討させて頂きます」と返事はよいのですが、一向に反映される兆しはありません。なぜANAはこのような不条理な条件を設定し、改善もしようとしないのでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。ここで批判的な意見を集め、ANAに送りつけたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マイル利用は見送る

かなり早い段階で回答を送ったのですが、通信回線の障害でどこかへ飛んでしまいました。
    文章は保存していなかったので、そのままロムしていましたが、皆さんの情報はほぼ予想通り。

AMCにプサンでのMCT改善の要望を送ったのは良かったと思います。
    しかし、45分の乗り継ぎがOZ事情での特例だとすればすぐには変更できないでしょう。

今回はマイル利用は見送り、同行者と同じ航空券の買い方で、同一行程とするのが現実的な対処ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: なぜANAマイルでアシアナの福岡-(プサン経由)-ハノイ便は利用できないのか(怒)

専門家ではありませんし詳しく調べたわけでもありませんが知っている限りの知識では
    1MCT を決めるのは航空会社ではない、
    2 同じ空港での乗り継ぎでも、A航空からA航空への乗り継ぎの場合と、A航空からB航空への乗り継ぎの場合
    ではMCTが異なった時間で設定されていることも珍しいわけではない。
    となっていると思います。

したがってもしプサン空港でのANAから他社への乗り継ぎMCTが90分となっているとすると質問のような航空券を発券できないというのは当然のことだと考えられます。この場合でもアシアナからアシアナへの乗り継ぎMCTが45分に設定されていることはありえることです。

航空券の発券はイニシャルキャリア【最初の区間を乗る航空会社】又はその航空代理店が行いますから、質問の航空券はANAが発券するものだと思われます。ANA が自社の規定に基づき発券することに他社であるアシアナがちょっかいを入れることには違和感を感じますし、またそれを理由に言う意見には賛成いたしかねます。

上記について、特に1と2について確認されてはいかがでしょうか。
    利用予定の航空機の発着時刻、プサン空港でのMCTが質問に書いてあるとおりとすると、ANAの対応に特におかしいことはないと思うのですが。
    なお、この件については、特典航空券の特別ルールではないものだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/21 11:31

コードシェア便としての発券はできないはずでは?

ご回答ありがとうございます。イニシャルキャリアの件ですが、ANAマイレージのウェブサイトでは「●ANA便名で他社が運航するコードシェア便は、日本国内線を除き、ANA国際線特典航空券としてはご利用いただけません。ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便は、提携航空会社の特典航空券としてお申し込みください。」とのことで提携航空会社の特典航空券として入手するものなので、アシアナのルールに従うべきなのではありませんか? 実際、ANA国際線特典航空券として福岡-プサンの旅程で検索をかけても、上記の説明どおりコードシェア便はヒットしてきません。スターアライアンスメンバーから検索したときのみヒットし、その結果でも福岡-プサン間はあくまでもOZ137であり、NH6933という標記は一切ありません。それでもやはりANAが自社のコードシェア便としてルールを適用するのでしょうか?

• コードシェアしてます

)) ANAは自社便もコードシェアもプサンに
    )) 飛ばしていないにもかかわらず

これ↑ですが、福岡~プサンの、OZ137便を
    調べると、NH6933便であり、BX9141便です。
    コードシェアしてます。
    こういう3社の共同運航便だと、マイレージ利用
    の座席の割り当ては少ないんではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/21 07:27

失礼しました

OZ137がコードシェア便だったことには気付きませんでした。失礼しました。しかし、その便の座席割当てが少ない(であろう)こととプサン金海空港での最低乗継ぎ時間を独自に長く設定していることとの間に関係はあるのでしょうか? また、コードシェア便であればなおさら、到着地での乗継ぎ時間の取扱いが異なるのはおかしいと思います。

• ANAのせいじゃ、ありません

無料航空券にはいろいろと制約が有り、フライトタイムテーブルに
    有る全ての便が該当するわけでは有りません。

今回のケースではANAからアシアナに依頼して予約を行います。
    なので希望通りに行かない原因はアシアナに有り、ANAは
    関知していません。

ANAの対応した人は全容を理解していないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/21 01:24

発券可能 よく調べましょう

ANAのWAB上で区間別にFUK-PUS、PUS-HAN、HAN-PUS、PUS-FUKと検索
    したところ、発券可能でした。
    よく調べてから怒りましょう。