Q&A

3月中旬に1週間弱、熊本・長崎を旅行します。 お薦めスポットは?

公開日 : 2012年02月28日
最終更新 :

3月18日に熊本空港着、23日昼に長崎空港発のチケットは予約しました。

これから、プランを立てて行くのですが。
ご存知の方がおられたら、アドバイスをお願い致します。

① 仕事で何度も熊本市には行ったのですが、観光は殆どしたことがありません。
熊本では、是非細川家にまつわる名所を訪れたいと思っています。
しかも、土地勘が無いので、効率的な回り方が分かりません。
熊本市内は、2日間を充てています。
お薦めルートがあれば、是非ご教授下さいませ。

② 熊本から海路を辿って、天草、若しくは島原に移動したいと思っています。

おすすめルート、宿泊施設がありましたら、よろしくお願い致します。

③ 雲仙での宿泊先は、泊まってみたいホテル、旅館がいろいろあり、迷っています。
グルメ体験は、まとめて長崎で、と思っていますので
とりあえず、宿、温泉、をメインにしたら、どこがお薦めでしょうか?
洋式ホテルか、和風旅館か迷っています。

④ 長崎はとても好きなので、何度か訪れていますが、
グルメ情報にうといです。(旅館で食事することが多いので)

昼間、街歩きする際に、お薦めグルメスポットを教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/02/28 21:55

参考にはならないけど

1 熊本市内の観光地は、熊本城と水前寺公園しか行った事がないので、下記のサイトでも参考にしてください。行くところが決まれば、地理的な順路はお答えできるかもしれません。
    http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=52

2 車なら陸路天草(5橋)を抜けてフェリー(30分)で島原へ渡りその後雲仙が良いでしょう。熊本市内の出発時間にもよりますが、熊本市内2泊の後は天草、雲仙、長崎 各1泊という事で良いのでしょうか。天草では余裕があればイルカウォッチングも可能で、魚料理を堪能してください。鯛茶漬けが食べたくなりました。

3 雲仙の宿の全てを知っている訳ではありませんが、個人的に好きなのは九州ホテル、東園です。

4 雲仙から諫早経由の長崎は、諫早まで意外と時間が掛かるので余裕を見てください。ありふれた回答ですが、中華街という事になりますが、個人的には何処でも食べれる料理ですけど、吉宗(よっそうと読みます)の茶碗蒸しと蒸し寿司が好きです。他県にも出店していた頃は定番のお昼のひとつでしたけど、今は長崎だけなので行くと寄りたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考にはならないけど

DIV2さま

貴重な情報を有難うございます。

天草はかなり迷った挙げ句、パスすることにいたしました。

何故なら、長崎で是非2泊したい旅館があったためです。

長崎は2泊することにしました。とにかく、歴史の宝庫ですので。
    吉宗でしたっけ、是非行程に組み入れたいと思います。
    地元の状況に詳しい方の情報は、とても貴重ですので、

正直なところ、チャンポンで名高いお店に
    何度か足を運びましたが。。。
    その良さが分りませんでした。

今まで、一度も中華街を歩きませんでしたので
    今回は行ってみたいと思っています。

雲仙は、雲仙観光ホテルを予約致しました。
    とても良さそうな宿泊施設が多くて、かなり迷いましたが。

どうも有難うございました。