Q&A

スーツケースの大きさについて

公開日 : 2012年04月07日
最終更新 :

5月に2週間トルコを一人旅しようと計画している女性です。
小さなスーツケースしかもっていないため、大きめのスーツケースを購入しようと考えております。
72リットルとのもと94リットルのもので悩んでいるのですが、皆さん2週間ほどの旅行でしたらどのくらいの
スーツケースをもっていかれていますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大きさも大切ですが重量も大切

スーツケースで行かれるのであれば、大きければそれなりに重量もあるので。。。
    大きすぎて、たくさん入れて重量オーバーになる可能性も高いです。

特にイスタンブルなどは部屋も狭いところも多いので。。。

72リットルで良いかもしれません。
    極力、荷物は最少にした方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。動き回るので軽量なものを選ぶようにします。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

こんばんは。

私も去年の11月に個人旅行でトルコに旅行に行きました。
    私は、数ヶ国を回っていたので100リットルのハードスーツケースを持っていきました。

トルコは地下鉄等にエレベーターがないことがほとんどでしたので持ち運びはけっこう大変でした。
    しかし、トルコの男性の方はとても優しく重たい荷物を運んでいる際には何も言わず階段を持ち運んでくれたり、持ちましょうか?とたくさんの方が声をかけてくれました。
    親日家の方がたくさんでとっても暖かい国でした。

また、帰りのお土産をスーツケースに一緒に入れて帰れる等のメリットもあります。
    しかし、重たくては自由に動きにくいというデメリットもあります。

私は、多少重たくても荷物が多く入るもので一つにまとめたいので、72リットルのものにすると思います。
    2週間で94リットルは相当大きいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ありません。
    アドバイスいただいて、72リットルでいいかなーと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 40リットルくらい

私が使っているのは、45×38×22(本体部のサイズ、持ち手やキャスターは含まず)のソフトキャリーです。

計算すると、40リットル弱ですね。どこへ行くにも、ほとんどこれです。

満杯にしても10キロ程度。階段でも片手で持てますので、荷物が重くて大変、という思いはしません。

ドライヤーも湯沸かしも(カップ含む)、インスタントスープも入っています。
    ティッシュも箱ごと(ただし使いかけ)入っているし・・・

なので、私の基準だと、今お手持ちの小さなスーツケースで大丈夫だと思うのですが、いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん

そうですかねー。私女ですが、いつもスーツケースパンパンになってしまうので、
    少し大きめがいいかなーって思ったんです。なぜならバスタオルとか、ホテルによってないところもあるので。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/07 21:05

Re: スーツケースの大きさについて

こんにちは。
    自分は、3ヶ月の海外旅行も2週間の海外旅行も、「本体サイズ64×39×24cm程度のハードタイプのスーツケース」です。
    理由は…これしかもっていないからです!
    「今回は中身がスカスカだ…」と思うことも多々在りますが、いくつもスーツケースを買うのももったいないので、いつも同じものを使ってます。

どの大きさのスーツケースを購入されるか迷っておられるようですが、直近の「5月の2週間トルコ旅行」のためにサイズを決めるのではなく、今後一番使いそうなサイズを選ばれてはどうでしょうか?個人的には72Lでも大きいと思うので、一回り小さいものでも良いのではと感じます。

ご参考までに…
    自分が「本体サイズ64×39×24cm程度のハードタイプのスーツケース」を選んだ理由は下記の通りです。
    1)日本の新幹線、ヨーロッパの長距離電車で、荷物置き場が一杯の場合でも自分の膝の前に置いても何とかなる大きさ。さらに、自分の力で網棚に載せることができる大きさ。
    2)荷物を一杯に入れても、自分で余裕を持って階段を上り下り可能、石畳の場合でも転がさずに運べる。

長く使えるものを選ばれることをお薦めします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/07 16:19

Re: スーツケースの大きさについて

漠然と「2週間の旅用のスーツケースはどれくらいの大きさかなぁ」と考えず、「私の場合、2週間の旅の荷物はこれだけの量だ」が具体的にわかるようにするとよいです。
     少し前にもここの投稿へのフォローに書きましたが、可能なら2週間分の衣類や持ち物を出して置いて見ましょう。「あぁ、これだけの容積(orサイズ)になるのか」というのが分かります。

あ。でも旅の荷物はコンパクトなのが一番。化粧水などをおっきな瓶のまま持って行ってはいけませんよ。:-)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/07 16:05

そんなに大きなカバンに何を入れるの?

これが、いつも空港や空港に向かう日本人を
    みて思うこと。昔は、海外旅行=パック旅行で、
    自分で荷物を持たなくて良かった。しかし、個人旅行旅行は
    誰も運んでくれない。もちろん、お付きの人が運んでくれる訳でもない。

恐らく、始めはみなパック旅行なのでしょう。
    その時と同じスタイルを踏襲しようとする。
    だから、二泊三日のソウルでも巨大なスーツケースになぜかベルトをして
    出かけるのでしょう。

行った先で正装が必要はだとか、取材でカメラ+周辺機器機器が必要とか、
    転売目的や買い出しで、帰りの荷物が多くなるのなら仕方ないでしょうが、
    普通の旅行でそれ程の荷物は必要はなのか?リゾートで、朝晩衣装を換える必要と、
    それに見合った靴も持たねばならないのではなく、転々と移動するのですよね。
    空港などの平坦な床を引きずって(押して)歩くだけならともかく、時には階段を登らねばならない
    こともある。風袋だけで5キロ以上でですよ。

今ので、荷物を減らすほうが、無駄な金を使わないで済むとおもうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件