Q&A

個人旅行でなるべく荷物を減らしたい場合のスーツケースについて

公開日 : 2012年05月13日
最終更新 :

個人旅行でなるべく荷物を減らしたい場合のスーツケースについて
お聞きします。

・ハネムーンで個人旅行です。
・6月下旬です。
・10日ですが、移動もありますので、実質現地で動き回るのは7日です。
・今のところ、あまりお土産を買うつもりはありません。
・旦那は63Lのハードケースを買いました。(一般的な目安より少なめ)
 (http://item.rakuten.co.jp/outlet-traveler/5803-60/#5803-60のMサイズ)
・バルセロナでは現地夜中到着含め3泊しますが、そのほかは1泊ずつで
 少し忙しいスケジュールなので、洗濯しても乾かない可能性を考えて、
 洗濯は難しいかな?と思います。
・トレドやロンダにも行きます
・ドライヤーは持っていきません。
・海外旅行は今後、2年に一回ぐらいしたいね、と話しています。
・国内で使っている布キャリーがあります(約22L)
(http://item.rakuten.co.jp/hello-network/933853/)
・旦那が持っているソフトスーツケースがあります(30Lぐらい?)
・旦那は一眼レフを持っていくため、手荷物はそれでいっぱいになると思います。

・私は下はGパン一本でいこうとかんがえています。
・靴は運動靴をはいていって、持っていくつもりはありません(地球の歩き方だとパンプスのほうがいい?)
・上も2,3日ぐらい同じ服でも、下着さえ変えればいいかなぁと考えています。

もちろん、サブバックももっていきますが、
私のスーツケースをまよっています。
一部、私の荷物を旦那のハードスーツケースに入れることも考えています(出来るかわかりませんが)

1.現在国内旅行に使っている布キャリーを持っていく(一番軽くて楽) 無料
2.旦那のソフトスーツケースを借りて持っていく 無料
3.私もハードスーツケースを買う(旦那と同じサイズ)        7,980円

出費はなるべく減らしたいです。が、必要であれば、買うことも考えています。
今考えている洗濯し以外の御意見も大歓迎です。

ヨーロッパ旅行経験者の感想をおまちしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • 日本人より潔癖症

    すでに多くの回答が出ているので、ワンコメントのみ。

    スペイン人の一般的なライフスタイルは「ラフ」。
    が、日本人が驚くほどキレイ好き、という一面もあります。
    ジーパンにもアイロンをかける人たちです。ボロボロの穴あきTシャツでも、シミひとつ許しません。

    人と会うとき、バル、レストラン・映画・美術館 etcへ出かけるとき、スペイン人は必ずと言っていいほどシャワーを浴びてから出てきます。汗臭いオジサマ・オバサマも沢山いらっしゃいますが、その反面石鹸やコロンのにおいが仄かに漂う粋な人たちも多くいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行というよりは・・・

    先ずは、トピ主様おめでとうございます~♪

    でも、一連の書き込みを読むと・・・
    新婚旅行の名目で長期のお休みを取られ、
    スペインに撮影旅行に行く、
    旦那様の同行者って印象を受けちゃいました。

    お土産だけでも40人分!
    これだけでも可也大変じゃないでしょうか?
    (買出しから持ち運びまで考えると)

    最悪、現地でスーツケース等の容量に治まらなくっても
    安い大型旅行鞄は入手簡単と思います。
    (アッシも今回鞄が壊れ・・・安売りしてた大容量の物を買いました~)

    折角の新婚旅行
    荷物よりも
    お2人の貴重な思い出を沢山
    お持ち帰りできますように~。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます(^^)

    そうですね。

    私も旦那さんも新婚旅行という自覚はあまりありません(^^;)
    新婚旅行を理由に長期休みを取るというかんじです。

    知り合いは新婚旅行にバックパッカーで行き、直前まで奥さんが大反対でしたが、
    帰りにはにこにこ顔で帰ってきたそうです。
    新婚旅行という枠組みにとらわれないほうが、私の旅行に合っているみたいです。
    (バックパッカーは個人旅行未経験なので、今回は無理ですが(笑))

    私はカメラのことはよく分からないのですが、
    一眼レフといっても2kgあるようなものではなく、デジカメより一回り大きいぐらいです。
    レンズも公園などで撮影している方に比べると小さく、みなさんが想像しているものと違うように思います。(デジタル一眼なのですが、一眼レフとちがうのでしょうか??)

    初め、旦那さんがLサイズのスーツケースを買おうとしたところ、
    「後邪魔になるし、バスも乗るの大変そうだし・・・」
    って言って、サイズを下げてもらったので、
    それで私の荷物を入れてとは言えない状況です。(^^;)

    皆さんの意見をいただいて、まず服や化粧品をを詰めてみようとおもい、
    ソフトケースに入れたところ、半分で収まりました。

    ペットボトルの水や変圧器、本など二人で利用するものは旦那さんが全部持ってくれるので、
    あと小物が増えても、これで大丈夫そうです(^^)

  • スーツケース以外に、お土産問題も勃発の予感が・・・。

     
    ちゅにっくさん ご結婚おめでとうございます。

    ところでっ!

    >旦那さんは仕事の関係で、お土産を40人分買わなければいけないそうです。

    よ・40人分のお土産を現地で調達・お持ち帰りですか? これって、バラマキ用チョコを3~4箱買って机の上に1粒づつ・・・ではなく、1人づつ個別に40個用意するって意味ですか?
    あのぉ、100gの板チョコでも×40=4kgになりますよ、もう少し見栄えのいい品物になると、容積も重量もぐんと増えます-----キーホルダー40個って訳にも行かないでしょうし(^_-)
    ちゅにっくさんも、お友達やご親戚の方へのお土産が必要ですよね、これってヘタすると、「おみやげ買い出し旅行」になっちゃいますよ~~~(;一_一) ←1人旅の私でも、それに似た経験アリです、はい・・・。

    持参した下着やパジャマは 最悪の場合 現地で処分して、且つ、予備の機内持ち込み用ビニールバッグにアウター衣類を詰め込んで、それでもスーツケースはお土産だけで満タンになるのではないでせうか?

    とりあえず、地球の歩き方HPのお土産サイトを貼っておきます。もう少し予算を抑えて・・・ならば、輸入食品店で売ってるお菓子をあらかじめ用意しておかれるのも一策かと存じます。

    https://www.e-omiyage.net/pgm/u_shohin.php?FromSite=2512953423&kuni=0105&hyoji_kbn=0&startpoint=

    せっかくの新婚旅行、綺麗な景色や教会や絵を見て、バルでピンチョスを食べて、1、2回はちゃんとしたレストランでCavaで乾杯して、2人で思いっきり楽しんで 良い思い出を作りたいですよね♪ なのに、40人分のお土産が絶対ノルマになってると、頭の中はずっとソレで一杯になってしまいます。

    お二人で話し合って、楽しい新婚旅行になさってくださいね。そして、末永くお幸せに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お土産??? 重いから 写真にすれば?

    むうにゃん ご意見ごもっともでございます

    新婚旅行・・・・
    職場の上司同僚後輩…義理土産
    友人知人 親類縁者への挨拶土産
    私は1人40個では、足らないとか思いますよ

    チョコレートなど・・・重くて 苦労して担いできても
    「なんだか 甘すぎて・・・・・」と 日本人の慣れたものとは違うから 案外不評だったりします(※1)

    折角 大きな 立派なカメラを担いでいくのですから 
    旅先の美しい風景 新婦様の お美しいお姿など・・・被写体には事欠かないかと思います

    日本に帰ってから PCグッズ・・・カレンダーとか オリジナル マウスパットやファイルキッド とかを購入して 「美しい写真」を印刷して差し上げてはいかがかと思います
    写真の出来によっては、新郎様の株もますます上がるのでは・・とか 思います


    (※1)のりーたさん・・・これ 良いね!! 同僚が喜んだお土産は 上野駅で買った「東京バナナ」でした

    ところで 「心のカメラ」を持って お花畑に旅立った あの方・・・当然 お土産は話だけ かな??

  • 3番でいいのでは!

    63+30Lでは中途半端、矢張り各々60程度
    を一つ持っていくのがと思います。


    今までに中サイズ(55L程度)3個、小サイズ(35L程度)
    を使ってました。60L以上のものは有りません。

    55Lサイズ一つで30日間でも行っていますが特に小さいとは
    思いません。今回古い中サイズを処分し、新たに55L程度を
    先日購入。(7980円)*19日から東欧へ21日間いきます。

    **今はTSAロックの物が99%?位ですが敢えて別のを
    探しました。外手の両サイドはシリンダー錠でセンターには
    ダイヤルロックの物です。

    ホントは60Lが欲しかったのですが予算内では存在しません。
    65Lは沢山ありますが大きすぎるのでやめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 14:29

    今回は大先生と教授先生の意見がさえている

    と思います。

    かなり的確なアドバイス(というよりも、意見)と思います。
    両先生のは。

    ただし、質問者本人ではなく、相方なので、いくら言ったっところで
    無駄なのですが、少なくとも、それがわかっていれば、実際そうなった
    ときに心の余裕が出るのではないかとおもいます。
    とくに、大先生の、”日本にいるときの強さ”は的を得ていますね。

    質問者本人はどうこうすることができれば、良いのですが、今回は無理でしょう。
    ならば、新婚旅行での失敗を笑い飛ばし、次からの糧にするつもりで行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同意いたします・・・

    写真が趣味ではなく 本業というならわかりますが
    趣味のお道具で手一杯だから 生活必需品を相方に全部持たせるって・・・
    ♂でも♀でも 「なんじゃ そりゃ」です

    新婚旅行は 親類縁者 職場・友人への「義理土産」のお買いものがあるから
    帰りは ババ・・ンと 荷物が増えちゃう
    飛行機の座席のポケットに お土産は通販で!なんて チョコレートなんかのカタログがあるけど
    これ、結構高いです!!


    旦那が変わるか OR  旦那を変えるか

    後者についての解釈は、人によって変わるところですが・・・
    ・旦那の性格を変えるよう努力する
    ・別な旦那に変えてしまった方が良い

  • この旦那、新婚旅行の自覚はあるのかね?

    63Lを新たに買うなんて、今後一生、オレは自分のこと以外は背負う気がない、っていう独立宣言みたいな感じだな。サイズ目いっぱいの93Lで、オレがオマエの分まで持とう、っていう方が、実際の移動では運搬の交代もできて、動きやすいんだけどね。

    そのうえ、新婚で物入りなのにレンズを買ったって? ほかの人も書いているように、写真を撮りに行くのか、いっしょのさいしょの思い出を作りに行くのか、はっきりさせた方がいいんじゃないの? よほどカメラ旅行に慣れているのなら手際よくカメラボックスも扱えるけれど、いまさらレンズを買うような、ふだん持って歩いたこともないやつが、数キロにもなる不格好な箱バッグを持った途端、激しく性格が悪くなるのは目に見えている。

    6月のスペインで、汗だらけの分厚いGパンはいて、アホなジャケットまで羽織って、一眼レフのカメラボックスを持って、おみやげを四十人分も買いに行くなら、そんな旅行は、旦那がかってに一人で行ってくればいい。

    ごちゃごちゃ細かいこと以前に、行く前に、なにをしに行くのか、もっと基本的な優先順位を、よく話合った方がいいと思うけどなぁ。あれもこれもじゃ、ただでさえ身勝手そうな旦那が、行ってから現地であなたに当たり散らして、確実にケンカになると思う。ただでさえ6月のスペインなんか、もうクX暑いんだから、ばらばら手荷物なんか持ち歩くより、でかいスーツケース1つに荷物をまとめて、手ぶらでTシャツ、バミューダパンツ、肩掛けペットボトルホルダーくらいじゃないとなぁ。現地の若い連中は、たいてい、そんな格好だ。まあ、おしあわせに。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/13 13:18

    そんなに荷物は増えないでしょう

     もう寒い季節ではないので厚手の衣類が無いですからコンパクトになるのでは?
     洗濯無しとしても衣類は最大「下着8セット+シャツ3枚程度+替ズボン+上着」、旦那さんはそんなもんでしょう。おしゃれ用の靴を持ったとしても中型スーツケースなら余裕綽々。うまくやれば蓋側だけで納まっちゃう。:-)

     家の場合は10日くらいの旅がほとんどですが、73×40×25程度のソフトキャリーに2名分の荷物が靴2足(ハイキングする場合はトレッキングシューズ2足)を含めて楽に収まります。加えて500mlの日本茶のペットボトル2~3本におせんべいとか入ってもまだ少し余裕が。。。
     荷物を減らすコツは以下のような感じ。

    ・旅行中の身支度の予定をザッと立てて、最低限必要な衣類を洗い出す。
    ・洗面道具などの小物も同様に洗い出す。
    ・化粧水やお肌用のクリーム、シャンプー/リンスなどは100円ショップなどで買った小さい容器に必要分持って行く。
     (女性は「これが私に合っているの」と普段使っている物を持って行きたがりますよね。これはしょうがないので容器を小さくして対応)
    ・使うか使わないか迷う物(「もしかしたら使うかもぉ」と思う物)、特に衣類は置いて行く。必要になったら現地で購入する。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、本当にありがとうございます。

    お祝いの言葉、アドバイス、たくさんありがとうございます。

    まだ東京も暑くなっていないため、
    「暑い」のイメージがわいていないため、皆様の貴重なご意見を助かりました。

    ◆現在決めたもの。
    アルハンブラ宮殿やメスキータ、大聖堂にも入るので、
    Gパンと、もう一着(スカートのほうがいい?スニーカー以外の靴が必要?)
    ユニクロの下着したいと思います。
    靴下は履き捨てたいと思います。
    男性ならば上も一着でいいかもしれませんが、上は数着持っていくつもりです。
    お土産はそんなに買う予定はありませんが、気に入ったものが意外とあり、買ってしまう心配はありますが(笑)
    ソフトケースが有力・・でしょうか。
    ちなみにソフトケースは危ない、というご意見はないでしょうか?
    (切り裂かれるというご意見のサイトもありました)

    また、服装ですが、地球の歩き方では、ジャケットが必要だとのこと。
    6月下旬でも、朝晩は冷え込みますか?(ジャケットは荷物になりそうですが・・)

    旦那さんにお話しを聞いたところ、
    旦那さんは仕事の関係で、お土産を40人分買わなければいけないそうです。
    また、おしゃれで汗っかきなので、それなりに服を持っていくつもりです。
    一眼レフはこの日の為にレンズを追加していますので、譲れません。
    また、ハードケースもこの日の為に買ったので、譲れないポイントです。
    もしかすると私の荷物を追加で入らないかも。とのことです。
    ※旦那さんの荷物に口出しするとケンカになりそうなので、ここは変えられません(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    12/05/13 11:57

    Re: 皆様、本当にありがとうございます。

    >>6月下旬でも、朝晩は冷え込みますか?(ジャケットは荷物になりそうですが・・)

    気温ばかりは誰も断定できないと思います。

    どんなジャケットを想定しておられるのか分かりませんが、
    薄手の上着か、せめてカーディガンを一枚お持ちになってはいかがでしょうか?
    小さくクルクルたたんでケースの端っこに入れれば、
    決して荷物になるとは思わないのですが。

    まして、旦那様がお洒落に気を使われる方なら、
    奥様も最低限は旦那様に合わせられると、
    向こうでちぐはぐになる事もないと思います。

    足りないものは向こうで調達・・・のアドバイスもありますが、
    何でも良いや!と向こうで買ってしまって帰国後に使わないでは勿体無いですし、
    最低限気に入った物を探そうと思ったら、
    それに時間を取られてしまい、これまた時間が勿体無いと思います。

    ついでに薄い夏物ワンピースを一枚お持ちになると
    何かの時に重宝すると思います。(寒ければガーディガンを羽織る)

    ちゅにっくさんの書込みを読んでいると、
    国内用のケースでも、ワンピースと上着とバレーシューズ程度追加しても
    十分オッケーだと思われます。

    実態に合わなければすみません。

  • 着たきりスズメは頂けない・・・・(Gパン一本は止めた方がいい)

    スペインに個人旅行で、ご夫婦2人とも、目立つハードの大きなトランクだと、移動手段が限定されてきます。

    空港・駅⇔ホテル: 移動の足はほぼタクシー限定(つまりお金がかかる)
    石畳の道: 引きずるのは大変です。旦那さんも大きなものを引きずっていたら、何があっても、あなたを助けられません!

    中型のピギーバッグを引いて行く方が、移動が多く、『自分で自分の荷物を持ちあげなければならない場合』が多い旅の形態の場合、荷物に人間が捉われる始末となります。スーツケースは、滞在型の旅をする時まで、寝かせておいた方が無難ではないでしょうか?ピギーバックはお近くのスーパーのバック売り場に各種様々、数千円からあります。

    >Gパン一本 と 靴は一足?

    いや、これは止めた方がいいです(苦笑)これからの季節、汗だらけになる場合もありえますが、雨ばかり降って濡れたり泥がついてしまったり、食べ物のシミが・・・という場合があるので、必ずもう1本は必要です。あと、色ですが基本のデニムよりも黒の方が、「万事融通」が利かせられます。

    靴も1足は濡れた際等困ると思いますよ。
    あとまさか、部屋用サンダルでもなければ、シャワー浴びた後、どうするんでしょうか?

    >洗濯

    まだ肌寒い気温の地域に行けば、朝晩時間限定で暖房を入れてくれるので、それで乾きましたが、さてどうでしょう?毎晩手洗いして、バスタオルで出来るだけ水分を絞って、乾かしておけば、何とか着られる状態になるのではないでしょうか?

    基本男性の方の方が、「荷物が少なめ」だと思いますので、そちらのバッグに着替えを託せば、そこまで着たきりスズメ状態を想定しなくても済むと思います。良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行用バッグについて

    旅行で一番何が荷物になるかといえば、私の場合おみやげです。
    特にヨーロッパに行くと、食材関係に目が行ってしまいます。
    チーズやワイン、調味料、お菓子、日本にも似たようなものがありますが、現地が断然安いし、ヨーロッパの街中にある、一般の人が来る食材のお店を見るとどうしても日本に持って帰りたくなってしまいます。
    ですので、ご自分が興味を持ちそうな物に合わせて”入れ物”を用意するのがいいかと思います。
    ワインやピクルスなどの瓶物をつい買ってしまいそうなら、それなりのトランクがあった方がいいですし、お土産は軽い、壊れないものと決めているなら手持ちのキャリーで充分ではないかと思います。

     トップスは着替えに困れば現地で買えます。
    ただ、ジーンズ系は日本人の体形に合うのを探すのは難しいので換えが一本あった方が安心です。(私は典型的日本人体系ということもあります)

     新婚旅行でスペインなんてすてきですね。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 09:51

    暑さ対策

    粉雪さんの書き込みで、
    思い出しました。

    春の連休で猛暑にあい、途中で帰国したこと。
    マドリードでは30度を軽くこえ、40度に手が届く毎日。
    流石にまいりました。スペインには直接行けないので、経由地の
    欧州都市で数日滞在する予定を切り上げて帰国しました。

    半端ではないですよ。暑さは。

    これは、猛暑に手遅れなので、書きませんでしたが、動き回ると
    疲れるし、無駄が多いので、滞在としを三都市くらいに絞るべきでした。
    それなら、スーツケースは、あり、です。
    動き回る、しかもGパンなら、スーツケースは不要(無用)となるケースです。

    できれば、見直したいもの。
    大型スーツケースは(大型二台は却下)、
    毎日宿を変える旅、
    Gパン、
    一眼レフ(盗難よりも、街歩きでも邪魔だし、夜が遅いので夕食後の帰還時が危険)
    です。
    絶対に不要と言ってもよいもの、
    ドライヤー、
    変圧器、
    辞書(語彙の多いものは邪魔、薄っぺらいものは役立たず、全く知らないのなら
    意味がない、英語辞書は論外)
    ”迷い方”と書こうかとおもいましいたが、あまりに嫌味なのでやめます。
    役立つことは間違いないですが、地図は信用しないほうがよい。

    逆に持って行くと便利なもの。
    壁コンセント変換アダプター(欧州はC型)、
    スマートフォンフォン、昨年4月以降発売のどこも製品なら、SIMロック解除
    して持ち込めば大活躍する可能性があります。もし、そうならば、サイド質問して
    ください。

    事前勉強。
    イエスノー、お礼、謝罪、挨拶、数字、曜日、朝昼晩、位地(右左、前後)、トイレ、
    窓口、入口出口、休み(開店閉店)、色、靴、服の名称、ワインの白赤、ビール、
    水、カップ、グラスなどの食事に関すること、主なメニューのスペイン語。
    再議後は、知っていると知らないとでは、その後の世界が違いますが、現実には、
    実践で覚えるしかないでしょう。上記、スペイン語もそうです。
    基礎知識+実践での確認です。

    暑い時は無理せず、現地人の真似をする。ようするに、昼間は適当に、夜に頑張る。
    人の動きが止まる時間帯には、同様に休むか食事に時間を割く。
    食事は時間を掛けて楽しむ。
    時間に関しては、日本人には信じられないくらい杜撰。
    約束時間より先に行くことは、むしろ失礼。
    列車のは分単位の遅れは定時の範疇。30分遅れても謝罪はない。
    見知らぬ人でも挨拶(エレベーター、ホテルなど)、
    肩が触れ合ったら軽く謝罪など(欧州共通)。

    かくときりがないので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外個人旅行ならば、一番いいのは、スーツケースを持たないことです。

    ご主人は、スーツケースを購入済みのようですが、
    スーツケースを買ったからといって、
    スーツケースで海外旅行に出なければならないわけではありません。

    スーツケースは、お仕事で海外出張などのときに使えます。
    また、ツアーに参加する時は、ツアーが運んでくれますから便利です。

    でも、個人旅行で、スーツケースは、ただ面倒なだけですよ。

    前にも書きましたが、市バスや地下鉄に乗りにくい。
    また、町を押して歩くのも大変。

    ただ、持て余すだけです(涙)。

    ですから、
    一番いいのはスーツケースを返品することですが(笑)、
    他にも使い途はあるので、それはそれとして、

    ちょっと大き目の、ディパックを買って、それを使ったほうがいいです。
    ホームセンターなんかでは、2千円程度で売ってます。

    これならば、日常生活でも、買い物に使えます。

    みどりのくつした





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちゅにっくさんは、デイパック一つでいけるのでは?

    女性が海外個人旅行に出る場合、の荷物の特徴。

    ヘアドライヤーをどうするかが問題になりますね。
    僕は、「長期旅行なら、短髪にしろ」とアドバイスしています。

    また、おしゃれに旅したい場合は、服をたくさんもっていったりします。
    ちゅにっくさんは、ジーンズ一つで行こうと考えている。

    奥さんがジーンズ一本で行くんですから、ご主人もスーツを持って行くはずはない。
    すると、荷物は、それほど多くなりません。

    お土産も買わない。

    だとすれば、ご主人が持っていくスーツケースと、
    サブバッグで、大丈夫だと思いますよ。

    スーツケースというのは、本当に持て余します。
    結局は押入れに入れっぱなしです。

    スーツケースがあると、地下鉄や市バスにも乗りにくいですしね。
    正直、ちょっと大き目のデイパックで行ったほうが、気楽です。

    ま、手持ちのバッグでやりくりするのが、いい奥さんです。
    本当に必要になったら、現地で買えばいいだけです。

    オマケに旅に持っていく品物リスト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新婚旅行で一番大事なことは、ケンカをしないこと。

    日本だと、部屋干ししていたら、いつまでも乾きませんが、
    ヨーロッパだと、まず、翌朝には乾くものです。

    熱いお湯で洗って、タオルで巻いて、足踏みすれば、
    確実です。

    また、バルセロナなら、エルコルテイングレスという百貨店がありますから、
    足りないものはそこで買えばいいでしょう。

    つまり、ほとんどは、もって行かなくても大丈夫です。

    オマケに言うと、よほどのカメラマニアでない限り、
    一眼レフは面倒なだけです。

    いまは、デジカメですから、数多く撮っても負担になりません。
    つまり、いつもすぐにカメラを取り出せるようにしたほうがいい。

    となると、コンパクトデジカメのほうが使いやすいです。
    コンパクトデジカメをベルトにつけて、すぐに取り出したほうがいい。

    いちいちサブバッグから一眼レフを出していたら、面倒で、写真は撮れません。

    カオサンの写真(右腰にカメラバッグをつけているのに注意)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/hualamphong_to_khaosan.htm

    さらにオマケのアドバイス。
    新婚旅行では、ケンカをしないことがダイジです。

    ご主人が頼りなくても、口にはしないようにしましょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 08:36

    Re: 個人旅行でなるべく荷物を減らしたい場合のスーツケースについて

    初めまして こんにちは。
    ここ十数年、殆どこの時期にヨーロッパを周っています。

    それぞれの価値観はありますが、
    女性の場合、7日間の行程全てGパン一本では難しい気がします。

    最初はヨーロッパはそんなに暑くないと思っていたのに、
    実際はお天気が良いと、この時期でも猛暑だったりします。
    ましてスペインとの事。
    せめてGパンもう一本くらいはお持ちになって、
    忙しくても一回くらいは夜にホテルで洗濯なさる事をお勧めします。

    前の方が書いておられるように、
    洗濯の最後にタオルドライをすれば、何とか乾くと思うので。

    この時期、下着を取り替えたくらいでは、
    女性の場合は無理があると思いますよ。
    ましてや新婚旅行では。

    スーツケースは国内用のをお持ちになれば良いと思います。
    どうしても入らない物は旦那様のケースにお入れになると良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 08:24

    要らないと一瞬でも思ったものはおいて行く

    タイトルと一行だけ読んだだけで書いています。
    新婚旅行なら、移動を繰り返す、不便でも安宿という
    選択肢はないだろうから、スーツケースもありかな?
    少しくらい大きくても、帰りに義理土産も必要なので、
    仕方ないだろう・・・とか。

    では、中を読ませてもらいます。

    まず、一眼レフですが、レンズ交換式という意味で使っているのなら、
    この際、海外旅行用にミラーレスを買うことを勧めます。
    撮影が趣味なら、重いデジタル一眼レフは国内だけに使う。
    いまの機種はソニーを除き(ソニーはもともと強かった)、これまで弱かった夜景などの
    暗い場面でも綺麗に撮れます。利点は本体以外にも、レンズも軽くなる。
    さらに、大きな機会が似合わないところ。例えば、レストラン。
    大きなデジタル一眼レフでは、仰々しい。自分がやめてみてわかったことは、
    周囲から浮くこと。これがミラーレスなら、観光客が記念に撮っているだけにか
    見られないので、気が楽です。
    まあ、本質ではないので、今後買い換える時の参考に。
    以前は、デジタル一眼レフを持つ者は、数は極めて少ないが、ほとんど日本人。
    やっと60万円とかが、20万円程度になった頃。今では、中国人か韓国人。
    それもほとんどが女性なのです。これも謎のひとつです。

    動き回る旅ですね。スーツケースは”お荷物”です。
    できるだけ軽めのもの、できれば機内持ち込み可能性サイズに収める。
    私は、この大きさで動き回るのは”可”だと思いますし、実際やります。
    どうしても大きなものなら、そちらは旦那に任せ、本人は軽く小さいものにする。
    案の1か2で良いのでは?

    服装ですが、お洒落が必要な環境に足を踏み入れることは想定していないのでしょうか?
    それが可能な服装を考えてみられたら如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日程度の旅行で何を持っていくのでしょうね

    先日10日ほどブラついてきました。
    バックの中身は髭剃りと着替え1回分のみ
    パスポートなど貴重品は懐にあとはデジカメと携帯電話。
    いつもは旅に出ると毎日洗濯でも今回は5日間着っぱなし、さすがにパンツと靴下は臭くなったので
    1度だけ洗いましたがズボンとシャツは着っぱなし。
    シャワーは毎日、洗面道具はホテルのを使いました。
    というわけでバックは小さなショルダー一つ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユニクロの回し者(笑)

    ご結婚、おめでとうございます。

    ユニクロ、サラファインのキャミソールやタンクトップはどうですか。
    化繊なので、一晩で乾きますので、2枚あれば、毎日替えられますし、トップスの汚れも防げます。
    (1枚は着て行けばよいので、荷物に入れるのは1枚だけ)

    チュニックなどをホテルの部屋で洗うのは大変ですが、キャミなら楽ですよ。

    1.お風呂を使うときに、洗面台にお湯を張り、洗剤を入れて漬け置きする。

    2.お風呂を上がるときに、シャワーですすぐ。

    3.使い終わったバスタオルにキャミをのせ、巻き寿司みたいにクルクル巻く。タオルの両端を捻じると、脱水完了。


    私はこの方法で毎晩洗濯をしますが、洗濯のために余分に掛かる時間は、5~10分です。


    旅行で荷物が多い人は、衣類が多いんだと思います。
    チュニックさんは、そうではない感じなので、ご主人の推定30リットルのソフトケースをお使いになったらどうでしょうか。
    私は10日間の旅でも40リットルなので、ご主人が63リットルをお持ちなら、30リットルで間に合うでしょう。


    ご結婚、おめでとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件