Q&A

ヨーロッパ鉄道での周遊の旅で質問です

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

来月から3か月ほどかけてヨーロッパを周ろうと思っています。
パリからスタートしてスイス・イタリア・オーストリア・クロアチア。飛行機使ってギリシャ、飛行機でまたポーランドに飛んで、ハンガリー・チェコ・ドイツと周る予定です。

かなり変なルートですし、途中国を変えたりすることはあると思いますが、最初は単純に「3か月のユーレイルグローバルパスでいいかぁ」なんて思ってました。
しかし、値段も高いし毎日移動するわけでもないからもったいない気がしてきました。

ただ移動日なども決まっているわけでもない、かなり大雑把な旅の予定です。
英語も堪能ではないので現地でのチケット購入にやや不安ありです。

おススメの方法・チケットなどご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに基本的なことで大変恥ずかしいのですが、メトロとかは私鉄なのでユーレイルパスとか使えないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3ヶ月の欧州自由旅行でグローバルパスを利用しなければ後悔すると思います

大学のときに3ヶ月パスを使って以来、何回も利用していますが、私に言わせるとややオーバーにいうと、タダみたいに安いので、3ヶ月の欧州自由の旅をこれなしではするのはもたいなくて信じられません。

空路利用は2重払いですから全く不要です。

あなたが26歳以上とすると1等パスとなり、92日間で1日あたり、わずか1770円です。

これで高速列車、特急の1等に乗れるのですから、普通のきっぷや早割りで行くかたが信じられません。

日本のJR新幹線(のぞみ不可)特急、グリーン車乗り放題のフルムーンパス(夫婦合計88歳以上)12日用(一番割安)と比較しても1日あたり5200円ですから、いかにグローバルパスが安いかわかります。

フルムーンパスは日本1国だけなのに、グローバルパスは23ヶ国の列車乗り放題です。のぞみ不可なんていう制限もありません。

フルムーンの優れている点は予約料が無料というだけかと。

でもグローバルパスも独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリス以外)、デンマーク、チェコ(SC以外)と予約が全く要らない国も多く、予約は仏、西、伊はじめ数カ国の高速列車、特急などが必要なだけで、ローカルな旅ではこれしかない快速、普通列車は予約が要りません。

あなたが25歳以下なら2等で1日あたり1160円!です。

安いきっぷの代名詞の、JRの快速・普通列車のみにしか乗れない青春18きっぷは1日あたり2300円ですから、半額です。しかもグローバルは高速列車、特急も乗り放題ですから、機動力がまるで違います。

その都度きっぷを買ったら、半日高速鉄道や特急で移動しただけで仏、独、スイス、北欧など高い国では5000円ではきかず、1万円以上がざらです。

毎日使わないなんてこともないですよ。

ときどきはウイーン、パリ、ローマ、ブダペストなど大都市で連泊しましたが、ほとんどは毎日移動していました。

なぜなら、欧州の観光地の9割以上がたいてい半日でも見れるので、必然的に半日は移動となるからです。ピサもポンペイもシャルトルもライン下りもローテンブルクもみなそうです。

また、トレド、ハイデルベルク、カプリ、ベルサイユなど半日でも可能だが、ゆっくり見たいところでも15~17時まで観光とほぼ丸1日滞在しても、7~9月なら次の街まで明るいうちに移動できるのです。

ですから、「原則として」毎日移動となります。

毎日移動できるパスを持ってるのに使わないから、忙しく移動するようになると、皆さん誤解していますが、全く違います。

パスではなく、その都度きっぷで移動しても、毎日移動するようになるのです。ほとんども観光地が半日~夕方までには観光が終わるからです。

普通はありえませんけど92日全部連泊しても普通のきっぷとの比較の対象となる料金は倍額の3500円(1等)、2300円(2等)しかかかりません。

連泊が多い人でも1泊と連泊の繰り返しで、普通は連泊、1泊、1泊、連泊くらいが多いかと。すると移動の日に1等で2000円台分、2等は1500円分乗れば元が取れます。

まさに”究極と鉄道パス”(特に1等パス)と思い、愛用してるわけです。

最近は忙しくて8カ国程度が平均という1ヶ月用くらいしか利用できず残念ですが。

というわけで9カ国なんてケチくさいことをいわずに、せっかく23カ国の高速列車、特急(他もすべての列車に乗れます)に乗り放題なのですから、23カ国にトライして下さい。私も一度23ヶ国踏破したことがあります。

ギリシャ~イタリアはフェリーで無料です。空路不要です。

ポーランドもチェコとの国境からのきっぷを買うだけで、空路は要りませんよ。時間は3ヶ月とたっぷりあるのですから。

日本でいえばJR全線乗り放題のパスですから、各都市のメトロは乗れません。私鉄もスイスを除いて乗れないケースが多いですが、欧州の国の大半は国鉄か民営化した元国鉄でパスで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコポーロ3様

ご返答ありがとうございます。
    私はヨーロッパはバルセロナにしか行ったことないのでよくわからないんですが、そんなに周れるんですか?
    すごいですね!!

私的に1か国2~3週間ぐらいと思っていたのですが、そんなにのんびりする必要もなく満喫できるのですかね?

その旅のスタイルによって違うのかもしてないんですが、確かにもっといろんな国を周れたら素敵だなとは思ってました。

のんびり屋のためパスを使いこなせる自信がなかったのですが、せっかくなのでもっとチャレンジしたいと思います。

大変参考になりました。有難う御座います。

• 12/07/08 16:01

買ったことを後悔するか買わなかったことを後悔するか

これって、海外旅行に限らず。
    都会に住んでいる人やでも
    年中悩むことではないのでしょうか?

一日券を買ったほうが安いか、個別に
    買ったほうが安いか。とくに今は、ICカードの
    特典もあるので、悩むところです。

一日券を買ったが、思ったほどには使わず結局損をした。
    でも腹立つので、通りぬけにだけ使った(意外に
    使うことがある)。元が取れないことがはっきりしたので、
    わざと遠回りをしたり、途中下車をしたり。
    そう乗らないと思って通常切符で行ったところ、
    買おうと思っていたものがなく、別の店まで行ったため、
    余計な出費となった。

3ヶ月なら尚更。
    1-2週間程度なら、ここで質問する人が大好きなパターン。
    何処何処に行って、何時から何時まで滞在し、何時の列車に乗って、
    次の都市に向かい、何時から夕食を・・・。と言う旅も実現不可能では
    ありませんが、三ヶ月では計画しても間違いなく破綻します。
    むしろ、計画通りなんか絶対にできない。
    嫌で嫌で仕方ない街にでも、予定通り滞在せねばならないのです。

無駄になっても良いという覚悟で、パスを握りしめるか、どうしても
    抵抗したければ、PCかネット接続可能な情報端末を持ち、いかなる国でも
    独力でネット接続することで、オンライン予約による割引き料金が
    買えことができます(正しくは買える可能性が出てきます)。
    システムによっては二週間前までの予約購入とかですが、最近、
    イタリア鉄道も、直前まで残っていれば安く買えるシステムになって
    きたので、可能性はあります。しかし、西側はそうですが、東側は
    そうは行きません。またLCCもしかり。実はLCCの料金設定は複雑で、
    その道のプロなら、どのようなアルゴリズムで料金を出しているかは
    わかるようですが、我々にはまず不可能で、基本的に早い者勝ちと
    考えるしかないでしょう。また、LCCの性質上、座席占有率を90%とかに
    しないと採算が合わないので、直前に安い料金が見つかる可能性は
    低いと言えます。それでも数日前なら安い料金はあります。
    これができるのはネット経由で、人の手を介すると、人件費に化けるので
    まず無理だと言うことです。

結局、無駄になっても良いと言う前提で、一種の保険としてパスを
    使うか、意地でも使うものかと決心し、ネット予約に拘る。
    ネット以前の時代なら、僅かな違いを求め、代理店を梯子するという
    方法もなきにしもあらずでしたが、今は完全に時代遅れ。宿もしかりです。
    人件費が価格に占める割合が高い欧州では尚更。

パスが何処までカバーするかは、個別に調べるしなないのです。
    //www.eurail.com/
    Home>Eurail passes>Pass benefits
    例えば、
    Eurail benefits in Austria
    Buses
    Express buses through breathtaking scenery
    Interlaken, Austria Interlaken, Austria

Eurail pass holders only pay a reservation fee on ÖBB intercity buses
    that operate on the following routes:

ドイツなら、
    Eurail benefits in Germany
    Ferries
    Travel to Denmark with Scandlines ferries
    Trains
    Travel with the Berlin Night Express
    City trains
    Sbahn logo
    Hop on the S-Bahn and discover major German citiesと
    メトロはダメだがS-BahnはOKとなります。
    平行して走っていたりすることもあるのでご注意を。
    なお、
    A Eurail pass is also valid on the S-Bahn (suburban metro railways)
    networks that DB operates in major German cities.
    The S-Bahn can be recognized by its logo (a white S on a green background).
    括弧内もmetro railwaysなのでご注意を。ドイツでは地下鉄はU-Bahnです。

メトロは私鉄というよりは市営鉄道でしょうが・・・
    このようなものは、大抵はバスやトラムなどと一緒に一日パスなどと
    して使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様 有難う御座います。

ご返答有難う御座います。返答を読んでいて「まさにそう!」と胸にグッときました。
    やはり旅は予定通りにいかないだろうし、私の性格がさらに予定通りな旅を困難にしますというか…
    時間に縛られたくないから3か月もかけるわけですしね

大変参考になりました。有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 15:37

Re: ヨーロッパ鉄道での周遊の旅で質問です

私も先日、一カ月のヨーロッパ周遊をしてきました。
    初心者ながら、わかるところでアドバイスさせていただきます
    私の場合は行く前にとりあえず移動日のみを決め、チケットを日本でネット予約していっちゃいました。
    長めの旅だと計画が大変ですし、決めてしまったところは融通がきかなくなるデメリットがありますが現地での手配、待ち時間や不安のストレスはないので事前手配もおすすめです。個人的な意見ですが;

また、言語の方は英語堪能でなくとも結構通じました。
    実際私もほとんどしゃべれない状態で行きましたが、単語でも割と理解してもらえます。少し慣れれば現地購入でも十分可能と思いました。
    自動券売機で、自分で行き先を入力して買うタイプもありました。

パスの適用は、ESやICなど指定席のある特急というやつのようです。
    日本で言う新幹線クラス、でしょうか。私も最初違いがよくわかりませんでした(笑)
    メトロは日本の私鉄と同じように普通の切符を買って入ります。

あまりお力添えできませんでしたが、楽しんできてください!(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

uyou様 有難う御座います。

ご返答ありがとうございます。現地でのチケット手配の煩わしさがなくなるのは大きなメリットですよね。参考にさせていただきます。有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件