Q&A

マダガスカルでは現地到着後に宿やツアーを簡単に見つけられますか?

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :

マダガスカルでは宿や現地のツアーは、予め予約をしなくても、現地到着後に簡単に見つけられますか?
女性一人旅なので宿が見つけられなかったら心配なので教えて下さい。
治安と衛生状態も教えて下さい。
深夜到着便なので、空港で待機しているタクシーに乗車すると危険でしょうか?
マダガスカル航空は欠航が多いと聞いておりますが、実際はどのような感じなのでしょうか?
9月下旬に行く予定です。
分かる方がいらしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 先日マダガスカルから帰国しました!

私も女一人旅でマダガスカルを旅行したので、少しでも参考になればと...
    期間:16日間
    行った所:Fort-Dauphin、DiegoSuares、Morondava、Antananarivo

▽宿
    初日のホテル以外は全て予約なしで渡航しました。
    空港で拾ったタクシーの運転手さんに地球の歩き方を見せてホテルまで行ってもらい
    英語が通じる運転手さんの場合は「予約なしだからもしこのホテル満室だったら
    次のホテルまで乗って行きたい」と伝えると
    ホテルの前で宿の人に空室があるか?など通訳してくれたり何かと親切にしてくれます。

他の国では「俺の友達のホテルを紹介してあげるよ」とか言われ勝手に連れて
    行かれるようなこともありますが、マダガスカルでは一度もこういうことはありませんでした(私は)。

▽マダガスカル航空
    欠航・遅延多いです。
    私はバンコク経由で行ったのですが、まずいきなりバンコク→アンタナナリボが
    33時間遅れでバンコクで1泊するはめに。
    バンコクだったのでホテルが保障されましたが、マダガスカル国内で
    このような事態になった場合はホテルは自費またはマダガスカル航空オフィス内でザコ寝だと聞きました。

帰りの便も1時間半遅れ、バンコクでの乗り継ぎは走らされました。
    どちらもバンコクの空港スタッフが付き添ってくれていたのでそんなに心配はありませんでした。

国内線に関しては、予約者全員のチェックインが済み、
    機体が空港に到着していれば早くに出発することもありました。
    アンタナナリボ以外は空港も小さく、自分が乗る予定の飛行機以外には
    何もないような状況ですので、チェックインして待っている間に
    自分の飛行機がどこかから飛んできて乗客を降ろし清掃・給油をし搭乗開始となるのが
    見えるのでとても分かりやすいです。
    その飛行機がなかなか空港に到着しないために時間が遅れるというのはよくありそうでした。

私は計6回国内線に乗りましたが、事前に確認が必要な大幅な時間変更はありませんでした。
    が、何があるか分からない国なので前日か当日朝にホテルのフロントに頼んで
    フライトの変更がないか確認してもらった方が良いと思います。

ちなみに、私の帰国便の一日前には軍隊によるストライキで空港が閉鎖されるということもありました。
    本当、何があるか分からない国ですので...。

▽治安
    かなり悪くなってきているという情報はすでにご存知かとは思います。
    私もそれを頭に入れ旅行をしていましたが、アンタナナリボ以外は
    さほど治安が悪いと感じることはありませんでした。

むしろみんな人懐っこくどこを歩いても笑顔で手を振ってくれます。
    とはいえ日が暮れたら街灯もないので町は真っ暗ですし、
    スリはどこにでも居ますので、市場など人が多い所へ行く時はリュックのチャックは
    まぁ大体開けられますので小さな南京錠をかけておくことをオススメします。

また向こうは冬で陽も短く6時頃には暗くなるので、レストランが併設されているホテルか
    向かいまたは隣にレストランがあるホテルが断然便利です。
    ホテルの人に「暗くなっても外歩いて全然大丈夫よ」と言われましたが、
    実際暗くなった道を色白の日本人が歩くとかなり目立ちますし、
    逆に肌の黒い現地の人は全く見えなくなるのでかなり怖かったです。

アンタナナリボでは物乞いの子供たちに囲まれデジカメやお財布などを
    無理矢理持って行かれそうになりました。
    「人通りの少ない道では注意」などという文章をよく目にしますが、
    私がこのような目にあったのは独立大通りで、かなり多くの人や車が行きかっていました。
    日曜日でいつもよりはかなり人が少なかったですが、昼過ぎの
    あんな目立った所でやられるとはかなり驚きました。
    幸い近くにいた男の方が大きな声で子供たちを叱ってくれたため逃げ出すことが出来たのですが、
    人通りのない道だったり他の人が便乗してきたら...と思うと怖くなります。

日曜日は休日で人通りが減るので気を付けてください。
    万が一その様な目にあったら近くの開いてる商店に逃げ込むか、タクシーまで走ってください。
    タクシーの運転手さんならお金さえ払えば身を守ってくれるはずです。
    また、スーパーやお土産屋さんなど旅行者が立ち寄るようなお店の前では
    待ち構えていたかのように物乞いがやってきます。
    ほとんどはすぐにいなくなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つづき

▽衛生状態
    私はお腹が強い方なのであまりあてにならないかもしれませんが、
    乾期ということもありさほど神経質にならなくていいかなと思いました。

9月に旅行されるとのことで、おそらくまだ乾期だと思いますので
    日向は暑いですが、日陰に入れば風はとても涼しいですし朝晩はパーカーが必要でした。
    洗濯物も昼間でしたら数時間で乾くほどカラッとしています。

ただ後進国ですので、道にゴミがたくさんあり
    ハエが飛んでいるのは当たり前という環境です。

なるべく火の入ったものをオーダーし、料理に付いてくる付け合わせの生野菜程度は
    口にしましたが、サラダは食べないようにしてました。
    あまり綺麗ではない食堂で食事をするときは出されたコップは使わず
    フォークやスプーンも除菌ウェットティッシュで拭いたりなどは場合によっては必要かもですね。

ホテルで蛇口をひねる時はゴボゴボという音がしたら茶色い水が出てきますので、注意してください。

また、マラリア予防薬のマラロンは現地(アンタナナリボ)の薬局で安値で購入可能でした、参考までに。
    涼しいアンタナナリボでさえ蚊に刺されましたので、蚊取り線香は必須アイテムです!
    ちなみに余った蚊取り線香は現地の人(ホテルのフロントとか)にあげると大変喜ばれますよ!
    (特にMade in Japanだよと言うと良品質に違いない!と喜んでいました)

• マダガスカルの件☆

はじめまして。
    マダガスカルの書き込み見ました。
    質問されていた内容の答えではないんですが‥
    マダガスカルはどなたかと行かれるんですか?
    もしそれなら、ご一緒させていただきたいなと思い、
    メッセージさせてもらいましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マダガスカルの件☆

1人で個人旅行です。
    行きたい場所が沢山あって1ヶ月間の旅となります。
    マダガスカルに1ヶ月間も滞在する時間がある人は少ないと思います。
    色々な意味で2人旅の方が良いですね。
    行きたい場所が同じかが問題になってきますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/13 12:13

ちょっと古いけど、この人の参考はいかが

http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10191542/
    現地飛行機の遅れはなさそう。逆に、早くなったことがあるらしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと古いけど、この人の参考はいかが

このブログ面白いです。
    参考になりました。
    どうやらマダガスカルはある程度の困難は覚悟する必要がありそうですね!
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月出る予定の、「Lonely Planet Madagascar & Comoros」を買ったらいいでしょう。

僕自身は、マダガスカルへ行ったことはないのですが、
    ナイロビにタラーンと滞在していた時に、
    マダガスカルへのフライトがあったので、考えたことがあります。

ナイロビで航空運賃を考える。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/latema_road.htm

>>ナイロビ~マダガスカル(アンタナリボ)往復が、21日の往復で400ドル、1年ノーマルで666ドル。

同じホテルに泊まっていた日本女性が一人でマダガスカルへ行きましたから、
    危ないという話は、聞いてません。

でも、こういうときは、「Lonely Planet」をチェックするのが原則です。

アマゾンでチェックしたら、
    「Lonely Planet Madagascar & Comoros」が
    今月出る予定です。

>>価格: ¥ 2,037 通常配送無料

ですから、とにかくまず、入手して読んでおくことですね。

たいていのことは、「Lonely Planet」に書いてあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月出る予定の、「Lonely Planet Madagascar & Comoros」を買ったらいいでしょう。

興味深い本です。
    「Lonely Planet Madagascar & Comoros」是非読みたいです。
    どうもありがとうございました。
    みどりのくつしたさんは過酷な条件の国々も沢山旅をなさっているようで、逞しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/13 03:03

到着当日は・・・

深夜到着とのことせめてこの日だけでも予約されていくことをお勧めします。

その昔、マダガスカルが東京・神田の小さなビルの一フロアに
    大使館を開設したときに知り合った大使とのお付き合いで何度か訪れたことが
    ありますが、自然に親しむには心休まるところです。
    ラヌマファナ湖には硫黄温泉もありますので楽しんで来てください。

http://www.venere.com/ja/madagascar/antananarivo/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 到着当日は・・・

はい、到着日は予約しておきます。
    参考資料もどうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件