Q&A

ロシア査証について

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

みなさん何度も質問をされていますが、いまひとつ解釈ができないのでヘルプ願います!!

・10月初旬~友人との個人旅行を予定
  (航空券購入、ホテルは自身で手配をベース)

・自身で領事館に赴き、ビザの取得を希望

在日ロシア領事館のHPを見ると、自身で準備できる「パスポート」「アンケート」「写真」のほかに以下の2点が必要と記載があります。

①旅行者(特に個人旅行者)は、上記書類のほかに旅行会社が発行する旅行確認書(ファックスコピー可)が必要となります。
確認書はロシア連邦観光省による登録(旅行リファレンス番号)のある受入先の情報が記載される書類で
受入先の責任者の署名および社印がなければなりません。

②さらに旅行会社が発行するバウチャーのコピーを提出していただきます。
 バウチャーには下記の情報がなければなりません
 旅行者のデータ(氏名、生年月日、パスポート番号);
 ロシア入国日および出国日;
 観光ルート、移動手段、宿泊場所、観光プログラム;
 旅行会社の署名と印;
 支払済み証明;

ホテルを自身で取得するので旅行社から上記2件の書類を発行してもらうことができません。

そうした場合、いわゆる「空バウチ●ー」を入手することになると思うのですが
「空バウチ●ー」というのは①の旅行確認書なるものを網羅したものなのでしょうか?

また、査証を無事取得できたとし、申請時に「空バウチ●ー」に記載してあるホテルと実際宿泊のホテルが異なっても、入国や出国の際に付け合せされるということはないでしょうか?
→他の方のブログなどではそのあたりの心配は無用との記載がみられます。

あわせて、レギストレーションについても教えてください。
サンクトぺてるブルグ(3.4泊)ウラジミール(1泊)モスクワ(2泊)程度を予定していますが
それぞれの都市(町)で必要なのでしょうか?

急遽、渡露を思い立ったことと、友人同行なので、このあたりをすっきりさせてから話を進めたいと思い
勉強不足な状況で質問をさせていただいています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロシア査証について

げじげじちゃんさん、こんにちは。

まず●バウチャーですが、想像するに1.と2.が一つになっているものでないかと思います。それでビザが取れなかったという人を聞いた事ないので、あまり心配する必要ないのでは。

またイミグレにて宿泊ホテルとの関連性をチェックされる可能性は極めて低いでしょう。シール形式のビザに宿泊ホテル名はおろか都市名も記入されていないので、簡単にはできないはずです。

最後にレギストレーションですが旅行人サイトへの書き込みを見る限り、現在は入国から8日以上滞在する場合に必要で都市ごとには不要だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Lacatus Mariusさん

私も1.と2.が一つになっているのではと思いますが、ズル?をしようとすると
    心配度がUPします・・(汗)

ガイドブックを買い、気持ちもUP!しています。

以前もちらりと訪露を考えたことがあるのですが、事務手続きの煩雑さにやめたことがありますが
    今回は「行きどき!」なのでしょうか(笑)

これからガイドとロシア訪問先輩方のWebを読みあさりたいと思います・。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/23 11:41

Re: ロシア査証について

こんにちは。直接の回答でなくて申し訳ございません。
    ビザの申請が煩雑&面倒なので、1万円くらい支払って代行してもらうといいと思います。

もし金額がネックでご自分で、と言うことでしたら、まったくの的外れ回答ですのでスルーしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件