Q&A

コロンビアから Ipiales 経由 エクアドルへバス越境について

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :

みなさんよろしくお願いします。

Cali-Popayan-Pasto-Ipiales教会-Tulcan-Quito間を
地元の路線バスを乗り継いで越境しようと考えてます。
Ipiales教会の教会を見たいので、簡単に空路でエクアドルは止めバスと考えてます。


このルートについての近時の現地情報をお持ちでしたらご教授願います。

Popayan-Pasto-Ipialesがゲリラ(バスジャックやholdupなど)に遭いそうで心配ですが、
危ない感じのエリアなのでしようか?
それとも時々出没する程度なのか? 治安状況が知りたいです。

ここが危なかったとか・・・雰囲気が悪そうなどなど・・・


別記ですが、
コロンビアの治安は近年急速に良くなってきているそうですが、実際行かれてどうでしたでしようか?
ボゴダも含め、バス移動は「バスジャック」も含め危なっかしいものでしようか?

スレ違いですが、ついでですがエクアドルについても情報をお持ちでしたらよろしくお願いします・・・。


中米(Guatemala/Honduras/Panama)と比べ、Colombia+Ecuadorとでは、どちらが治安が悪いでしようか?

みなさんよろしくお願いします!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: コロンビアから Ipiales 経由 エクアドルへバス越境について

    >Popayan-Pasto-Ipialesがゲリラ(バスジャックやholdupなど)に遭いそうで心配ですが、危ない感じのエリアなのでしようか? それとも時々出没する程度なのか? 治安状況が知りたいです。

    同じルートでいうと今年の4月にエクアドルのキィートからコロンビアのカリまでバスで移動しましたね。ゲリラが出るかどうかは実際は分かりませんよ。出たら出たまで。そう割り切らないとバス移動なんて出来ないですよ。
    実際移動した感想は…? 
    山あいを走るので何処でバスジャックと出会ってもおかしくないですが、そんな雰囲気は感じなかったですよ。2年前にも同じルートを通りましたが、地元の人はバスジャックの恐れありと言っていましたが、結局何も出没してないです。

    >ここが危なかったとか・・・雰囲気が悪そうなどなど・・・

    バスジャックを心配するより、麻薬関係を売るお兄ちゃんの方が面倒。あなたの行く街だったら特にカリ。何処の町もセントロを一人で歩くと拳銃を突きつけられる可能性があるので人気がない道は歩かない方が良いですね。でも、それを恐れていたらコロンビアは歩けないです。

    >ついでですがエクアドルについても情報をお持ちでしたらよろしくお願いします・・・。

    バスでの移動の治安でしたらコロンビアより安心でしょうね。ただこちらも国境は山あいを走るのでバスジャックが出るかは運でしょうね。現地での情報ではバスジャックに注意とは言われませんでしたけどね。

    バスの治安を考えるならコロンビアもエクアドルも夜間移動は避けた方が良いでしょう。
    エクアドルに関しては治安に関してはキィートのセントロ以外は特に問題はないでしょう。

    中米と比べてコロンビアの治安は?という回答は難しい物がありますね。グアテマラ・ホンジュラス・パナマのどこの町と比べているのかも分からないし。カリ・ポパヤン・パスト・イピアレスだけでしたら、コロンビアの方が治安は良いと思いますよ。

    ゲリラは最近政府に押され気味と聞くし、バスジャックもいつも出る訳ではありません。
    コロンビアに行った事が無い人は必要以上に注意をしますが、実際に行ってみるといい国ですよ。襲われる時は襲われると腹を決めてヘタレな旅行だけはしないように。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: コロンビアから Ipiales 経由 エクアドルへバス越境について

    booleanさん

    はじめまして。

    >「襲われる時は襲われると腹を決めてヘタレな旅行だけはしないように」
    そのとおりで、バックパッカーはこの一言に尽きますね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元ミィトチさんの旅日記・・・・

    こんばんは 私はコロンビアは未踏です
    こちらの掲示板でお世話になっている 元ミィトチさんの旅日記が参考になるかと思います
    http://profile.arukikata.co.jp/profile.php?id=117779

    同じルート・・私も歩きたいです!! ただ今情報収集中です

    情報が少ないけど 他人様のブログをもぞくと 結構参考になりますね
    http://voiceofstone.blogspot.jp/search/label/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2

    >エクアドルについても情報をお持ちでしたらよろしくお願いします
    どこへ行きたいの?
    ガラパゴス・キトくらいであれば 役に立つかも・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 元ミィトチさんの旅日記・・・・

    のりーたさま

    早速のご投稿ありがとうございます。



    Ecuadorなのですが、ColombiaのCartagenaからBogoda、質問の国境Ipialesを越境し、Ecuador IN。
    それからさらに南下し、Quito-天井に乗れる列車に乗るためRiobamba、それからGuayaquilへ抜けようと考えてます。

    ガラパゴスへも行きたいのですが、正直「個人旅行」で入島は可能でしようか?
    あまり動物が好きな人間ではありませんし・・・。自然とビーチは好きなのですが・・・。

    航空券が高価そうですので、そこまで払ってまで行く価値が・・・っとも考えてもいます。
    しかし、ここまで着たら寄るべきか・・・?

    Colombia/Ecuador全体の治安状況はどうでしようか?


    よろしくです。