Q&A

1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

当方アメリカ留学中の大学3回生の女です。

2013年1月に1カ月ほど南米女一人旅を現在計画中です。
1/2~1/31までの間の旅程についてアドバイスをいただきたいです。

この旅で行きたい場所は
ペルー:クスコ・マチュピチュ
ボリビア:プーノ・ラバス・太陽の島・ウユニ塩湖
チリ:アタカマ砂漠(星空)
アルゼンチン:イグアスの滝
ブラジル:リオデジャネイロ・サンパウロ観光
ベネズエラ:エンジェルフォール

これをもとに自分で調べ、日程に余裕を持たせた結果以下の予定となりました。

1/2 クスコ昼着 クスコ泊 
1/3 クスコ発 マチュピチュへ
1/4 マチュピチュ観光 クスコ泊
1/5 クスコ観光
1/6 クスコからプーノへ (アンデスexplorerにて) プーノ泊
1/7 プーノ1日観光
1/8 プーノ発 太陽の島経由で ラパスへ ラパス泊
1/9 ラパス1日観光
1/10 ラパス→ウユニ ウユニ泊
1/11 ウユニ
1/12 ウユニからアタカマ砂漠へ (現地ツアーに参加を検討中)
1/13 アタカマ砂漠
1/14 アタカマ砂漠→サルタ 
1/15 サルタ→イグアスの滝(アルゼンチン)
1/16 アルゼンチンからブラジルへ イグアスの滝観光
1/17 イグアスからサンパウロへ
1/18-19 サンパウロ観光
1/20 サンパウロ→リオデジャネイロ
1/21-23 リオデジャネイロ観光
1/24  リオデジャネイロ深夜発 カラカス行き
1/25 カラカス昼過ぎ着 空港付近泊
1/26-29 カラカス発 カナイマツアー
1/30 カラカス泊
1/31 カラカス早朝発 アメリカ着

移動はできるだけバスを利用したいと思っています。
サルタ(アルゼンチン)ーイグアス(アルゼンチン)、リオーカラカス間は飛行機を利用予定です。

南米への航空券は予約済みですのでクスコ着カラカス発は変更できません。

一人旅経験はありますが南米旅行は初めてなのでいろいろと不安に思っています。
英語は話せますがスペイン語は全くできません。
南米ではあまり関係ありませんがフランス語は少しわかります。

具体的な質問として
1.この日程は初めての南米旅の私には予定をつめすぎでしょうか?
2.アタカマ砂漠からイグアスへの移動は1日で可能でしょうか。
3.ブラジル国内での旅程が長すぎでしょうか?
4.カラカスからエンジェルフォールへの旅程はもう少しゆとりを持った方がよいでしょうか?

これらを含めて、上記の日程についてアドバイスを頂きたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

    jollys2310さん こんにちは
    >1月に1カ月ほど南米女一人旅を現在計画中です
    うらやましいこと この上なしです・・・私も休暇が取れれば行きたいです(笑)

    他の方とも重複しますが ??と思うこと

    ★リマは素通り? クスコでの注意
    北米からクスコに直接入るのでしょうか?
    リマも見ごたえがある町です、日本人宿もあり 日本人観光客も多いので 南米入門には良い地域だと私は思います。
    jollys2310さんは、日程を追うごとに日本語とも日本人とも疎遠になる地域へ移動しますから。
    クスコに入れば、高山病の症状に悩まされると思いますので参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    アンデスexplorerって、列車ですか?
    YESであれば、これ 週数便しか運航していません(時間もかかる)
    1等だとお金もかかります、列車にこだわりがなければクスコ→プーノ(フリアカ空港)でも大差ないかも

    ★ラパス→ウユニ ウユニ泊
    バスでは夜行便しかありません
    朝ラパスを出て、ウユニ泊をするには、飛行機の利用 週数便のオルーロ発の列車になりますね
    列車での移動・ウユニ関係の情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/588210/-/parent_contribution_id/392200/

    ★アタカマ砂漠の星見?
    チリ行き2泊の、ウユニツアーに参加すれば宿の外で星見ができます
    2泊目は高地だし、外のバケツの水が凍ってましたから 寒いですよ
    サン ペドロ デ アタカマ「世界一の星空ツアー」ってのがあります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
    サン ペドロ デ アタカマ↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501?page=1/

    ★サルタ
    私としては この近隣のウマワカ渓谷やなども楽しんで・・とか思いますが(笑) 
    サルタ旅日記この下の方の メモ欄に プエルトイグアス⇔サルタ サルタ⇔チリ バス情報あります 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894?page=1/
    アルゼンチン⇔チリ このルートは未踏です(でも 行きたいです)

    ★ベネゼエラ
    カラカスの空港から カナイマツアーを申し込むこともできます(飛行機利用)
    安く済ませたいのであれば、カラカス⇔シウダーボリバール の夜行バスの利用になります
    カラカスは、空港周辺ホテルはお高いですよ
    同市の長距離バスターミナル周辺・空港行きのバスターミナルはあまり治安が良くないのでご注意を
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271788/-/parent_contribution_id/271788/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271793/-/parent_contribution_id/271793/

    とりあえず書いてみましたが
    ♀1人旅 体力勝負です あまり無理いしないでくださいね
    訪問地を減らすなど、思い切ってハードルを下げる選択もあるかと思います。
    南米は逃げていきませんから (多分)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おまけ! 星見に最適!!

    1月12日は新月ですね
    http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20130109110

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/12 22:54

    Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

     こんばんは、jollis2310さん。
     今年南米に行ってきました。数年前にも行ったことがあります。
     他の方もおっしゃっていますが、少し日程がタイトに感じます。
     
     例えば、私の運が悪いのかもしれませんが、プーノーラパス間の国境が閉鎖されました。
     結局、チリ北部(アリカ経由)からウユニに向かいました。
     昨年は、キルギスー中国国境も閉鎖に遭い3日間足止めに遭いました。
     ウユニのツアーですが、事情があって数日間足止めに遭いました。
     行き先とは違いますが、イースター島のフライトがキャンセルに遭いリマで2日間足止めに遭いました。

     陸路での移動には突然のトラブルがつきものです。
     飛行機を利用する場合も100%の安心はできません。

     ですから、私が長期で旅行する場合は必ず予備日を作ります。
     例えば飛行機を利用する場合は最低2泊前には出発地に到着できるようにしています。
     何も問題がなければ、ゆっくり過ごす日にすればよいわけですからどちらにしてもオススメします。

     イグアスーからサンパウロまでは距離があります。私はクリチバに立ち寄りました。
     列車に乗って山の中を走り抜けました。景色がすごく素晴らしかったです。

     現在ブラジルは、長距離バスよりも飛行機を利用するほうが割安です。
     日付が確定しているようでしたら、早めに予約すればお得ですよ。
     (TAMはオンラインで購入、GOLはwebで予約、空港でクレジット払いで決済できました。)

     最後にjollis2310さんはサンパウロでどのように過ごす予定ですか?
     ご存じかと思いますが、サンパウロは大都市ですが、これといって見どころが思いつきません。
     ほかの場所でゆとりを取りたければブラジルはリオに絞るのもよいかもしれません。

     あと、人それぞれですが、南米を旅していると日本人を含めて世界各地の人と出会います。
     jollis2310さんがどのような旅をなさるかわかりませんが、大半の旅行者は日程に余裕があります。
     ですから、気に入った場所に長く過ごす人もいます。現地で出会った人と行動を共にしたいと思ったとしても、急ぎ足の人に日程を調整してくれる方はごく少数です。せっかく目的地が一緒なのに一足早くサヨナラっていうのは私なら少し残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ええとこ行かはりましたね

    Serra Verde Express
    http://www.youtube.com/watch?v=0SRR8qNOjXY
    予約取るのが困難と言われてますが、なんとかなります。


    サンパウロとリオの中間の海か山が人気絶頂なんです。
    イリャベーラやカンポス・ド・ジョルダォンなんか宜しいよ。
    サンジョゼ・ドス・カンポスには中型航空機シェア世界一を争う
    エンブラエール社がありますしね。


  • 【旅行計画の落とし穴】長期旅行は、短期旅行の組み合わせではない。

    この質問、朝読んで、違和感を感じて、ほうっておきました。
    普通ならば、最初から無理だと、結論付けるでしょう。

    でも、旅行計画を見ると、成立している。
    だから、このとおりに行くなら、問題ないことになる。

    そこで僕が思い出したのが、以前も同じような質問に答えたことです。
    チェックしてみたら見つかりました。

    一か月半の旅行は、一週間の旅行を6回繰り返すこととは違いますよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/576749/-/parent_contribution_id/390380/

    これと同じです。

    つまり、質問者は、
    1 マチュピチュ、プーノ、
    2 ラパス、ウユニ、アタカマ砂漠 
    3 イグアスの滝 
    4 サンパウロとリオデジャネイロ
    5 ギアナ高地

    の5つを一度にやろうと計画している。

    僕はこの全部を、個人旅行しました。

    南米一周旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    ベネズエラ旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm#venezuela

    その僕の感覚では、この旅行計画は、無理なはずです。
    でも計画を見ると、何とかなりそうな気がしてきます。

    結局は上の5つの旅行計画を、うまく、ロスなしに、つなげるかってことです。

    できるかもしれません。
    できないかもしれません。

    僕の考えは、できるかできないかわからない旅行計画を立てて、
    それを強引に実行したとして、面白いかどうか?
    ということですが。

    僕の旅行本能は、この旅行計画は無理だと、告げてます。
    でも、理論的には成立してます。

    神の導きがあれば、なるようになるでしょう。
    つまり、やってみたらいいと思います。

    できなくても、面白い話のネタになるでしょう。
    安全第一の旅行よりは、一生の記憶に残るはずです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    でも、お金がかかるでしょうね。

    これ、途中を飛行機でつなぎますから、できたとしても、お金がかかりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

    こんにちは。

    かなりの弾丸旅行ですね。ブラジル在住のシロカイーナさんのレスが良く分かります。移動の連続ですが、南米の上っ面を旅行するのでしたら、この旅程でもさほど問題はないでしょう。しかし、予備日もなく全く余裕がないので、短縮できるところは効率的に短縮をして旅程に余裕を持たせる方が酔うでしょう。

    南米の各国を全てバスで陸路移動をした経験からですが、下記の点が気になります。

    >1/9 ラパス1日観光
    この日はラパスに宿泊をせずに20時発の夜行バスでウユニに行く方が日程を詰める事が出来ます。

    >1/10 ラパス→ウユニ ウユニ泊
    >1/11 ウユニ
    >1/12 ウユニからアタカマ砂漠へ (現地ツアーに参加を検討中)

    この日程が良く分からないのですが、ウユニに一泊をした後、サンペドロデアタカマに移動するバスを利用するという事でしょうか?日程から想像するにウユニからサンペドロ・デ・アタカマまでのツアーに参加をするわけではないのですよね。そうだとすれば移動は可能です。

    >1/14 アタカマ砂漠→サルタ

    アタカマ砂漠というのはカラマで良いのですよね。この時期のカラマ→サルタや、サンペドロ・デ・アタカマ→サルタは超人気路線で一週間後まで空車なしというのも当たり前です。直ぐにサルタに行けない状況も考えていた方が良いです。


    >1/25 カラカス昼過ぎ着 空港付近泊

    1/25にプエルト・オルダスやシウダー・ボリーバルに行き便はないのでしょうか?
    その便があればカラカスで一泊する必要はないです。またカラカスからツアーに申し込むよりもプエルト・オルダスやシウダー・ボリーバルでツアーに申し込んだ方が、ツアー代金は安くなります。


    ブラジルビザの取得、お忘れなく。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

    booleanさんありがとうございます。

    自分ではかなり余裕を持たせたつもりでしたがまだまだでした…。
    普段がいかに弾丸旅行なのか思い知らされました。

    旅程の詳しい添削ありがとうございました。

    >>1/10 ラパス→ウユニ ウユニ泊
    >>1/11 ウユニ
    >>1/12 ウユニからアタカマ砂漠へ (現地ツアーに参加を検討中)

    >この日程が良く分からないのですが、ウユニに一泊をした後、サンペドロデアタカマに移動するバスを利用>するという事でしょうか?日程から想像するにウユニからサンペドロ・デ・アタカマまでのツアーに参加を>するわけではないのですよね。そうだとすれば移動は可能です。

    ウユニーアタカマ間はウユニ発の2泊3日のツアーに参加しようと思っています。
    ツアー参加の場合ではこの日程では日数が足りないでしょうか?
    ツアーに参加する予定の場合、到着日から数えるべきなのか翌日から参加すると考えるべきなのかが、いまいちピンとこず大まかな日程組になってしまいました。

    カルマーサルタ間は人気路線なんですね。知りませんでした。
    こちらも少し日程・行き先を考え直そうかと思います。

    >1/25にプエルト・オルダスやシウダー・ボリーバルに行き便はないのでしょうか?

    調べたところカラカス発シウダー・ボリーバル着の飛行機は朝8時に1本しかないようです。
    ですが、プエルト・オルダス経由ならその日の午後に飛行機があるようなので
    カラカス1泊をやめて当日に飛行機で移動したいと思います。

    幸運なことに現在住んでいる町にブラジル大使館があるため
    わざわざ長距離の移動などなくビザ申請ができるので大変ありがたいです。

  • いいんじゃないですか・・・

    ただ、僕的にはバスは5時間までと決めてます・・・シンドイ、www

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いいんじゃないですか・・・

    Robertoさんありがとうございます。

    長距離バスには慣れているつもりなのですがやはり連日だと辛くなりますよね…。
    ちなみに5時間以上のバスでしか行けない場合はどうされているのでしょうか?
    途中の街で1泊されるのですか?それとも他の交通手段をとられるのでしょうか?
    教えていただけると助かります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ~しんど・・・

    2度とバスに乗りたくなくなるほどケツが痛くなる日程ね。


    ブラジルにたった1週間が長い?
    私は半年でも時間が足りな過ぎて辛いですけど。

    スペイン語もポルトガル語も出来ずなら、
    南米のメインである人との交流は割愛の
    馬鹿デカイ被写体巡りの旅ざんすね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    シロカイーナさんありがとうございます。
    やはりおっしゃる通りブラジルは1週間でざっと見るのはもったいないですかね。
    1週間で回るよりも別でブラジル旅行を計画したほうがより楽しめそうですね。

    ブラジル行きを再検討しようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。