レポート
  • 女性
  • 吸わない

お勧めできません カタール航空

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

年末年始にカタール航空を利用しましたが、最悪でした。
行き
1:私の席にだけ機内プログラムガイドがなかった。くれるように3回頼んだのだけれど、3回とも放置。
2:そもそも私の席は機内プログラムが壊れていた。壊れていることを伝えると「リセットするから5分待て」と。改善されず再度伝えると「リセットするから10分待て」と。やはり改善されないので席を変えてくれるよう頼んだが、空いているにもかかわらず「満席だからダメ。リセットするから20分待て」と。諦めるのを待つような対応しかしない。
3:機内食のメニューを私にはくれなかった。何が出るのか知りたいのでくれるよう頼んだが、予備がないと断られた。
帰り
1:通路側をリクエストし「OK。通路側を用意できた」と言われたのに、実際は3人掛けの真ん中の席。なぜ?
2:一番後ろの席だったからか機内食が足りないからちょっと待てと言われた。あとで野菜メニューしかないがそれでいいかと持ってきてくれたが、本来載っているはずのサラダがなく、サラダをくれるよう伝えたが予備がないと断られた。
3:その食事の中にプラスチックのようなものが混入していた。
乗るだけとはいえ、カタール航空はお勧めできません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/09 12:25

私も勧めませんよ、

reiakiさん
    私もあなたと全く同意見です!  1月22日にアテネ⇒ドーハ間、QR0477便のCAはクオリティが低いですね、もう最低です。クチコミにも投稿したので見てください。
    カタールが「五つ星」とランク付けしたのは、イギリスにある「スカイトラックス社・Skytrax」だそうですが、どんな基準で調査したのでしょうか?
    客からの要望を無視するかのようなCAの態度は、今回の旅で実際に目の当たりにしました。機内食でも平気で配り忘れしますからね。それでいて、「申し訳ありません」という態度はみられませんからね、
    ただ、観察していましたら欧米人にはへつらう様子がありあり、なーるほど、とね・・
    1月22日に乗ったQR0477便のCAが特にひどかったのではないと思います。会社の体質ではないでしょうか?
    私は、reiakiさんを支持します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当たり外れが大きすぎるカタール航空

私もひどいサービスに当たりましたので、想像がつきます。4回乗った中、3回30分~1時間の遅延、もともと設定されていた乗り継ぎ時間が短いため不安でしたが、機内でCAに言っても「地上係員に行ってくれ」と言われるだけ、到着時に既に乗継便の搭乗が始まっていたため地上係員に申し出ても「真っ直ぐ進め」と言われるだけ。 乗り継ぎのセキュリティから次のゲートまでは1kmくらいあるかと思われるくらい遠いバスゲートで、間に合わないかと思いました。何もなければいいのかもしれないけど、何かあったら全くあてにならない(乗客にリスクを背負わせる)航空会社だと思います。安かろう悪かろの典型ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVモニター不調で商品券

2011年秋、アムステルダム発成田行のKLM機に乗った。
    窓側3人席でAVモニターが3席とも不調だった。通路側に座っていた若い女性が乗務員に声をかけた。乗務員は色いろやってくれたが直らなかった。
     乗務員は空席がいくつかあるから席の移動か、又は機内商品券(50米ドル分)のどちらかを提供すると言った。小生は商品券をもらった。隣席の家内の分とで計2枚の券で機内販売の99ドルの時計と交換した。当の女性は席を移動した。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/09 12:29

これが本当のサービスでしょう・・

くもとりやまさん

こういうお客さんのためのサービスが本当だと思います。
    それとカタールの違いは雲泥の差ですね!

KLMに乗りたくなりますよ、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ん~~~客室乗務員はその不手際に対して本当に何も償って(or償おうとして)くれなかった?

記載内容が「全て」「誇張のない」事実で、航空会社側がそのことに対して「なんの償いもしてない」ならば確かにひどい内容。でも・・・なーんか一定の確率で起こりうるサービスの不手際が「あなたひとりに」「ひとつの旅」で集中して「発生しすぎている」気がするんですけど。

疑問
    >席を変えてくれるよう頼んだが、
    >空いているにもかかわらず「満席だからダメ。リセットするから20分待て」と。
    「ここは間違いなく空いています。ここに移らせて」と主張しなかったのはなぜ?
    機内プログラムを「3回も」くれるよう主張できるあなたならそのくらいの要求することは苦ではなかったはず。

>野菜メニューしかないがそれでいいかと持ってきてくれたが
    >本来載っているはずのサラダがなく、サラダをくれるよう伝えたが予備がないと断られた。
    機内食で自分の希望メニューが欠品しちゃうのはよくあることでまあ、しょーがない。
    「本来載っているはずのサラダ」とはどのメニューを頼んでも共通にでてくる前菜みたいなものなのかな?
    普通、そういうのが欠品することはないんだけど、おかしいなあ~
    仮にそれが本当だとすれば1品品数が少ない状態で食事が提供されたことになりますね?
    「サラダの代わりに・・・・をお持ちしますが」みたいな申し出はありませんでしたか?

あなたがおしゃっていることが「ウソ」だとは思わないんですけど
    客室乗務員側がその不手際に対して「変わりに・・・・」と申し出てはいませんでしたか?
    重なる不手際に腹のたったあなたがそれを拒否しただけとか、実はあまりはっきりとクレームつけなかったとか・・・・文面の裏にはそこに記載し切れてない「何かがある」気がしてならない。

QRはそんな不手際を理不尽に放っとくエアラインではない気がするのだけれども。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席の移動

すいていれば、座席を移動することは、よくあります。
    カタール航空はまだ乗っていないので、経験ありませんが、
    KLMは、どうぞどうぞという対応でした。
    オランダ人が、うるさく言うわけがない。

うるさかったのは日本航空、客を客とも思わない
    態度で、不愉快なので、乗ることを止めました。それとの
    関連は不明ですが、同社は経営不振で、倒産しました。
    新社の乗務員が、今、どのように対応しているかは、
    知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お勧めできません カタール航空

ひどい内容ですね。空いているのに席が替われないというのは最悪ですね。以前乗ったKLMもそうでしたが。カタール航空は夜発でサーチャージも安いので魅力を感じていましたが考えものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件