Q&A

スーツケースが破損!一部を弁償してくれると言ったのに全く対応してくれなくて困っています!!

公開日 : 2013年01月26日
最終更新 :

去年6月に、トルコ・ギリシャに旅行した際に、スーツケースが破損しました。
かなり、激しい破損だったため、利用したターキッシュエアラインに弁償を求めたところ、
3,000HKD(約3万円)までなら補償してくださると約束してくれ、書類を書いてくれました。
新しいスーツケースを購入後、そのレシートを送れば、チェックで3,000HKD払ってくださるとのことでした。

しかし、その後、スーツケースを購入し、領収書をターキッシュエアラインに送ったのですが、
1ヶ月ほど全くなんの連絡もなく、どうなっているのか?と尋ねると『いま処理しているところだ。』との返答。

そんなやりとりを3回ほど繰り返し、かれこれ7ヶ月が経過してしまいました。

つい、2週間ほど前に、部署と担当者の名前を教えてください、直接電話で話したいです。
と、今までのやりとりのメールを全て添付し、送ったのですが、全くなんの連絡もありません。

このような経験がある方他にいらっしゃいますか。
どうすれば、請求したお金が返ってくるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• QRの対応は酷いです>0<

こんにちわ☆
    わたしは、去年の2月にQRを使って、CAのミスで、上から下までトマトジュースを浴びました。
    このときのやりとりで、良識の範囲で代わりのものを購入してレシートを送ってください。。。という話が、
    上着は1000円、下は2000円のクリーニング代しか払えない!と、
    平行線です。いまだに解決してませんT.T

知り合いに、元QRのCAがいて、相談してみましたけど、、、恐らくダメだと思うよ。といわれました。
    QR自体もあまりよい会社じゃないみたいで、友達は、KLMに移りました。

とりあえず、私はもう使いたくないです>0<
    あれのどこが5つ星のエアラインなんでしょうか。。。。???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/28 18:34

Re: スーツケースが破損!

相手国での裁判は大変ですよ?

私も7万円相当の取り戻したい金がニュージーランドにありますが裁定までが6ヶ月かかるとか? いつになるかわからないとか?日本で言う簡易裁判所で言われました。小額だと弁護士も使えないし泣き寝入りしかないでしょう?

私はまだやるつもりですが、....

せいぜいこういう掲示板に書いてガス抜きするしかありません。4トラもありますよ

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースが破損

破損での保障は破損部分の修理だけです。たとえ、修理代が新品よりも高くとも、自己判断で新品を購入することは約束違反です。たとえば、20年もの中古車を全損させて、パーツなどがなく修理不可能の場合、その中古車の市場価格の何%が保険屋支払いで、その全損車は保険屋の所有物となります。今回の場合は、その最高の修理代が約3万円というだけで、現実には10円と判断されれば、法的に争うだけです。裁判権はトルコ航空の本社所在地となりますが、今回はあなたが自己判断で新品を購入されたので、完全な負けです。裁判費用、相手の公判費用も払うことになるので数百万円の支払い命令がでるだけです。

また、このようなゴネ得を期待するような人には、まともな解答もなしで、適当にあしらうのが当然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/26 22:40

詳細をもっと詳しく教えてください

こんにちは。

スーツケースはどの様に破損しましたか?
    車輪や取っ手が壊れたのか、本体自体に穴
    があくなどして使用不能となったのか?
    それとも目立つ傷がついたに過ぎないのか?
    中身へのダメージはありましたか?航空会社
    は破損したスーツケースの写真を撮りましたか?

約束の内容は何語で書かれていて、補償の内容
    や担当者のサイン、日付け、補償金額、そういった
    事がきちんと明記され、担当者とのやりとりに
    言葉の問題はありませんでしたか?

破損したスーツケースの購入金額はいくらで
    何年使用しましたか?また、新しいスーツケース
    はいくらで買い求めて請求していますか?

海外旅行の際に、携帯品特約のついた保険に入っていたら、
    事故などでスーツケースが破損した場合も、
    修理費を自分で支払うことなく、保険金でまかなうことができます。

個人的には、ロストバゲージで中身ごと紛失されたのなら
    別ですが、破損に対する弁済に3000HKDは高すぎる
    と感じました。現場の担当者との間に勘違いがある様に
    思えてなりません。破損なら修理対応が基本になるのでは
    ないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの会社は駄目です。

誠意はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースが壊れたくらいで…所詮消耗品

こんな掲示板でガタガタ言うよりは、それなりの場所を通して正式に請求する。

それが出来ないならこのような掲示板で言っても所詮ダメ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件