レポート

本日、東急東横線渋谷駅 85年の歴史に幕・・・

公開日 : 2013年03月15日
最終更新 :

鉄道ネタで恐縮です。

明日3月16日から東急東横線は、地下鉄副都心線との直通運転を始めるため、
本日を持って、地上の渋谷駅が廃止となります。

先日、最後の姿を写真などにおさめてきました。
また、同日、東横線から撤退する東急9000系なども撮影。

私のような「その筋」の人だけでなく、女子高生なんかもスマホで撮影していて、
驚きました。

旅行記としてアップしましたので、よろしければ。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18746/

また、今晩の「タモリ倶楽部」は、東横線特集ですので、必見です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 迷子になってきました・・・・

こんばんは 
    それにしても 大きな駅ですね モグラになった気分で地下を歩きました(笑)
    「ホテルへ行く前に 見物しよう」と思って行ってみたのですが・・・
    正直 疲れました・・・

ホテルから、明日のお仕事先まで 迷わず行けるように下見をすれば
    「あの ○○方面に出るのは こっちでいいのでしょうか?」など 駅員さん以外の方に聞けば
    「私も 良くわからないんですよ・・」と困った顔をされてしまいました

カーナビみたいに「あと 10m先を右折です 目的地まであと・・・」みたいに案内してくれないかな?

日本で活躍した電車ですが ブエノスアイレスで現役で頑張っています
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14765?page=6/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここのところ毎日びっくり

横浜乗換で通勤しています。

帰りに東横線横浜駅でふと電光掲示板を見たら

「森林公園」「和光市」「小手指」・・・

妙蓮寺に住んでいると「渋谷行き」「元住吉行き」しかほぼ見ませんでしたのに。
    (菊名からは日比谷線直通が出ていたので「東武動物公園行き」とかありましたけども)

小手指・・・一度も行ったことがありませんがその地名を聞いたら
    「がんばれ!! タブチくん!!」を思い出してしまいました。わあ古っ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行き先表示と相互乗り入れ

今までと突然変わったことで その人なりのいろいろな思いがありますね。

埼玉県栗橋町(今は久喜市です)近くの出で 東京住んで65年になる義兄がよく言います 「渋谷で南栗橋行きの電車を見ると故郷を思い出す」と。(東急田園都市線・地下鉄半蔵門線・東武スカイツリー線・日光線の直行電車のこと)

湘南新宿ラインもそうですが 古河から鎌倉日帰りは楽々です。

首都圏の交通網が利用者に益々便利になり すごいね。

和光市に住んでいる友人 早速横浜へ遊びに出かけたかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまたま15日に乗りました

渋谷から祐天寺まででしたが・・・。
    最終日というこで東横線渋谷駅がごった返しておりました。
    それより久しぶりに地下鉄半蔵門線から乗り換えるのに連絡通路が分からず駅員に聞きました。
    大学時代(約50年前)は恵比寿に住んでいたが今は田舎暮らし。東京がどんどん変わって行くので久しぶりに東京に行くと浦島太郎の気分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/16 21:43

渋谷タワーレコード買い出し1泊ツアー

14日から30日までインドに行くはずが、手違いでキャンセルになり、成田までのチケットとホテルを予約済みだったので、久しぶりに渋谷タワーレコード買い出し1泊ツアーを13日にしてきました。

エアアジアはプロモーション中とかで13日、14日とも札幌・成田が6000円ちょっと、他社の半額でした。
    末のチケットはシーズンに入るので高かったですが・・・・。

札幌のタワレコは2フロアーが1フロアーに縮小され、つまらなくなりました。
    渋谷店には、東京に行った時には大抵行きます。
    今回も、地中海音楽やらジャズ、カントリーロックなどのCD&DVDを10枚ほどお買い上げ。
    オールマンのCDも買いたかったが、今のメンバーのCDを何枚か持っているのでパス、でも、気に掛かる・・・。
    ロックでも通常物以外にハードロック、ゴシック・ロックなどが分かれていて、アイテムも多い。
    もう少しゆっくりしたかったのですが、近くにあるブックオフのCD250円コーナーへ。
    ここでも10枚とヨガ関係の本等をお買い上げ。
    駅近くの古本屋によると、エベレスト登頂記等の3冊の山物が私をお待ちしていたようなので、ちょっと重たくて高かったがこれもお買い上げ。
    築地寿司に行きたかったが、ちょっと探せなかったので、元気寿司で腹を満たす。

強風のせいか、黄砂か、pm2.5の影響か、いつものことなのか、とにかく景色がクリアーでなかった。
    鼻の中も汚れていた。
    中国並ではないけれど、インド並みかも・・・。
    翌日の札幌は寒かったが、空もきれいなのにほっとする。

結局、CD等30枚程と本20冊をお買い上げしましたが、いつもと相も変わらず体力勝負でした。(笑)
    東急ハンズ等にも寄りたかった・・・・。
    買い物、文化的には便利で良いが、住むには東京はつらいです。
    But, I ♡ 渋谷!

そう言えば、武蔵小杉に住んでいる方はどうしているのかな?

札幌は、今日も雪やこんこんです。\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/16 13:16

Re: 本日、東急東横線渋谷駅 85年の歴史に幕・・・を見て雑感

もと東京都民、いま横浜市民の私としては、写真を撮りに出かけたかったが花粉に阻まれて残念!

makoa187jpさんのお写真も50年経つと貴重な映像になりますよ

約50年前、東京オリンピックの1年あと、まだその前には都電がいた!4系統が青山とかの方面に走っていた。全線13円だった?
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/index.files/shibuya_station.jpg
    (昭和40年鉄道ファン 小林茂、新しい東京トロリー散歩より)

あのへんに行くと子供のころあったはずの渋谷川がどこに流れているのかが不思議だ? 突然東横線の駅近くに現れてから線路に沿って流れている。結構な大工事だったはず?

今回も4時間でつなぎ変えたとか! 先日どこからかと思って車上から見ていたがよくわからなかった。今回も東急にとっては大工事だと思う。学生時代の4年間、東横線で通学した。ひょっとするとみなとみらい線も工事していた私の後輩がかかわっているかもしれない....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日の東横線

今日、朝6時半前に妙蓮寺駅から横浜まで乗ったのですが

向かいに来た電車の車両の色がいつもと違ってて、そのうえ行先表示が「和光市行」になっててびっくらこきました。
    「渋谷行」しか見たことないから。
    ホームに流れるアナウンスも、「各駅停車、【和光市行】が参ります」の、【和光市行き】のところだけ、何かとってつけたみたいに聞こえるし…

横浜方面で来た車両も、いつもの「シルバーに赤」ではなくて黄色い線が入ってるもので、中のシートもなんか虹色。

うわー、ほんとに向こうまでつながったんだー
    と、実感させられる出来事でした。

渋谷駅もだけど、
    東横線桜木町駅はなくなり、東横線横浜駅は地下にもぐり…
    横浜市民・東横線沿線住民になって10年足らずなのに、なんだかすごく変わってしまった気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「タモリ倶楽部」録画予約しました

情報ありがとうございます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/15 19:12

Re: 「タモリ倶楽部」録画予約しました

「タモリ倶楽部」って東京の番組か~!! 録画予約できなくて残念。