Q&A

ヒースロー空港(BA国際線→BA国際線)での乗り換えについて。

公開日 : 2013年05月03日
最終更新 :

8月末に個人旅行でスイスへ行きます。
航空会社は金額面からブリティッシュ・エアウェイズを利用しようと思っています。

そこで、ヒースロー空港の乗り換えについて教えてください。

予定は以下の通りです。

[往路]
羽田→(BA0008)→ヒースロー→(BA0730)→ジュネーヴ
[復路]
チューリッヒ→(BA0179)→ヒースロー→(BA007)→羽田

往路の乗り継ぎ時間が1時間5分、復路が1時間20分というのは航空会社のHPでは可能となっていますが、実際はどうでしょうか?

以前のトピを検索すると1時間程度の乗り換えは厳しいという意見も見られました。
最近の状況がわかる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 5月1日にヒースローを利用しました

こんにちは

つい先日、ヒースローから帰ってきたのですが思ったような混雑はなかったです。

5年くらい前にトランジットで利用した際にはかなり混雑していて大変でしたが
    今回はスムーズでした。10分もかからなかったです。出発時間にもよるかもしれません。

通常のヨーロッパ間の乗り換えであれば1時間20分もあれば十分ですが、
    ヒースローなんで、なんともいえませんが、ロンドンは物価が高いのであまり興味がないのに1泊するのはもったいないような。普通のところに宿泊するのに1万は見たほうがいいと思います。
    ゲストハウスのようなところでも、他の都市よりは割高でした。

フライト時間が間に合わないということであれば、優先的に検査を通過させてもらえると思いますし、
    チェックイン後なら待っててくれるし、最悪別便(アライアンス含めて)に振り替えもしてくれます。

ターミナルも新しくなっているので、混雑は緩和されたような気もしますが・・・。

迷わせてしまってすみません。一意見としてご参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結局、エレミーツ航空で予約しました。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが…。
    最終的にエレミーツ航空を利用し、ドバイ経由でチューリッヒに行くチケットを予約しました。
    ご回答いただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

お二方のご指摘通り、ゆとりを取って往路は3時間25分、復路は前日のうちにヒースローに戻り、一泊しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/04 17:07

私ならもう少し時間をとります

ヒースローでの入国審査・出国審査は無いので不確定要素は便の遅延とセキュリティの混雑具合ですね。
     個人的には、ヒースローは何時も混んでいるしセキュリティ検査が厳しくて時間を要すのでイギリスへ行くとき意外はなるべく使いたくない空港です。特に滑走路が混んでいるため着陸までにかなり時間を要することが多いので、入国審査・出国審査を要さない乗り継ぎでも2時間以上とっておいた方がよいように思います。
     ただ、「通しで購入していれば到着便の遅れにより乗り継ぎに失敗した場合は航空会社が面倒を見てくれる」と割り切って買ってしまうという楽観的方法も有りです。ここは各人の考え方一つでしょう。

ちなみにヒースロー空港の国際線/国際線の最低乗り継ぎ時間は1時間から1時間45分だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も、同じ。

2時間以上は、接続時間を取りたいですね。
    ドイツや日本や韓国みたいには、いかない。

同じ航空会社で、乗り継ぎに失敗した場合には、
    航空会社が責任を取ってくれる場合は、別でしょうか?
    まーもっとさんも言われるように。

• いいね! 0
    • コメント 0件