Q&A

太陽の下での朝食

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

1.いっぱい公園がいろいろありますが、食べ物や飲み物の持ち込み、および座って食べるところ(できればテーブルがあるともっと良い)、ゴミ箱の有無、などの状況を教えてください。

具体的には、

ザルツブルクのミラベル公園、
パリのヴォージュ公園、
ソルボンヌ大学構内、
ノートルダム寺院の前(および他にも観光できるところのまわりで緑の自然があるところ一般的に)、

あたり。 

2.1のつづきで、どこか別途、ここは景色がいいし、というお薦めのところも教えてください。

3.朝市みたいなところはのぞく予定です。 最初からテーブルと椅子を出している簡易カフェみたいな店でなく、ただ食べ物を売っているだけのところで購入だけして、で、いざそのまわりで食べたいと思った場合、そういう場所は自由にありますか。

具体的には、

ウィーンのナッシュマルクト、
ザルツブルクの朝市、
パリのバスティーユのマルシェ、

です。 

および、食べ歩きの場合はどの程度の許容範囲ですか? およびゴミ箱は街中に困らない程度の間隔でおいてありますか。

以上、よろしくおねがいします。

#ウィーンもザルツブルクも前回一応行きましたが、あまりそういうことに目を向けていなかったせいか、この類は全く記憶にありません。 外で食べたことなかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/05/23 00:00

    Re: 太陽の下での朝食

    Cutie_Pieさま、


    開放的な場所でのゴハンは美味しいですよね!

    欧米のことしか判りませんが、向こうの方々は日本より自由に買い食い&歩き食いしますよね!
    しかも颯爽と喰らうのでカッコよいです。

    朝ご飯を公園で、とのお話ですが、土日以外ですと朝は通勤通学のかたにじろじろ見られますので、ちょっとはずかしいかも…。
    ブランチとか、お昼以降でしたらピクニック感覚で公園でも道端でもご自由に!
    朝食は早朝ハイキングの山頂とか、黄昏れつつ川べりで、でないならカフェでゆったり、のほうが個人的にはお薦めです。

    屋台では飲食スペース(テーブル&椅子)が設置されていたらラッキーだと思います。
    そもそも、カフェがオープンスペースにせり出してありますからね。

    なお、ゴミは基本的に自分で持ち帰りましょう。
    ゴミ箱を見つけたら、捨てさせてもらう、くらいの気持ちで。

    いろいろとこまごまとリサーチお疲れさまです!
    ご同行のかたが相当なお嬢さまなのでしょうか?まるで従者か執事のようですね!初めて彼女をデートに連れて行く中学生みたいでういういしいですね♪

    どうぞ素敵なご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハプニングの方が楽しい

    太陽の下での朝食、いいですね。
    朝食だけでなく、昼食でもいいですが。

    ただし、事前に決めるようなものではないと思いますが。
    天候や時間、その場のたまたまの雰囲気にも大いに左右されるし。

    気に入った場所があれば、近くの店でサンドイッチと飲み物を買って食べる。
    普通のサンドでも格別に美味しく感じられますよね。

    旅行の醍醐味はそのようなハプニングにあるのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに、ハプニングのほうが旅行の思い出にも残りそう。

    hi-liteさん、

    >旅行の醍醐味はそのようなハプニングにあるのでは。

    確かにそのとおりです。

    天気が悪ければもちろん決行するわけはありませんでしたが。

    >気に入った場所があれば、近くの店でサンドイッチと飲み物を買って食べる。

    いえ、買ってくる場所が先にありきの場合でした。

    意見、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/21 21:07

    パリの公園

    こんにちは

    パリの公園は、防犯上、夜は門が閉められ、朝にまた開きます。
    オープン時間は季節や公園により違うようですが、普通は、公園の入り口にオープン時間が掲げられています。

    1.のヴォージュ広場
    パリ市観光案内所のサイトによると、5月1日から8月31日まで、開園時間
    月~金 8時00分
    土、日 9時00分
    となっています。
    http://equipement.paris.fr/Square%20Louis%20XIII#local-calendar

    この公園は、芝生のみで椅子はありません。来る人は若者が多いです。芝生に寝そべったり、昼時には腰を下ろして持ってきたランチを食べたりしています。
    芝生なので、夜露が降りた朝や前日雨が降ったときは腰を下ろすのは適さないでしょう。
    周りが端正な作りの同じ高さの建物に囲まれているので、昔の貴族の館の中庭の感じが残っています。
    (元は中庭だったらしいです。)
    朝食に向く感じはありません。土日は開くのが9時と、遅いです。


    ノートルダム寺院の前
    椅子はなく、植え込みの縁石に腰掛ける程度でしょう。
    ここは広いけれど、石畳の部分は少なくて、粗い土のままの区域が多く、腰掛けている人はあまり見かけません。
    だいたい立っている人しか見かけないです。
    腰掛けたことはないですが、周りが砂みたいな土なので、晴天が続くと砂ぼこりが縁石にたまっているんじゃないかと思います。


    ソルボンヌ大学
    入ったことがないのでわかりません。


    パリの公園はたいてい椅子がありますが、テーブルのあるところはほとんどないです。
    チュイルリー公園の西の方に林のように植木をしつらえた区域があり、石のテーブルがあったような気もしますが、比率から言えば、椅子100脚に対しテーブル1ヶぐらいです。誰かに使われていることが多く、よっぽど運がよくないと、テーブルには着かれないでしょう。
    ほかの公園では、まずテーブルは見ません。隣の椅子、またはベンチを二人分占領して、持ってきた食べ物を置く程度でしょう。


    2.メトロで行って公園でゆっくりするなら、
    モンソー公園 (凱旋門の北東1km、メトロ monceau 駅の近く)
    モンスーリ公園 (モンパルナス駅の南東2km、メトロ cite univercitaire 駅の近く)
    どちらも大木があり、植え込みは整備されていて、自然を感じさせる静かな雰囲気です。
    モンソー公園の方が落ち着いた感じです。(周辺は閑静な住宅地です。)
    リュクサンブール公園は行きやすい点もあるが、子供も多く、落ち着きがないです。


    フランスでは公園でものを食べたり、道ばたの小さな一角にあるベンチでものを食べてもかまわないです。現地人も食べています。
    ゴミ箱は公園にはまばらにおいてあります。

    歩道を歩きながらフランスパンのサンドイッチを食べている若者を見ます。
    乗り物の中では食べ物は出さないし、水を飲む人も見ないですね。

    バスチーユ広場の一角に催し物をやれるぐらいの広さの空地があって、骨董市などがあったりしますが、ベンチがあったかどうかわかりません。歩いていて、ふと、道路脇にベンチがあることは経験します。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本は、ゴミ箱、なかなか置いてなかったような。

    mamoruさん、

    続けてお世話になります。
    けれど、お返事が遅れましてすみません。

    2のほうは、ちょっと遠いみたいなので対象外ですが、1のほうの情報はとても助かりました。
    特にヴォージュ公園。 木曜日のバスティーユの朝市(8時から)で買ったものをヴォージュ公園に持っていって食べるのはどうかな、と第一希望だったのですが、芝生だけじゃ困りますね。 

    ノートルダム寺院の前は、それ以前に多分人がいっぱいで、恥ずかしいでしょうね。

    >隣の椅子、またはベンチを二人分占領して、持ってきた食べ物を置く程度でしょう。
    ベンチを独占してもいいのであれば、ベンチさえあればありがたいです。 
    >ゴミ箱は公園にはまばらにおいてあります。
    それはとても助かります。

    ーーー

    ていうか、バスティーユ広場っていうのですか、それ自体は、のほほんと朝食楽しめる場所がありそうでしょうか。
    あと、サンマルタン運河まで行ってみて、運河沿いはどうかな、なんて思っています。

    いろいろ考えている時点で楽しいということもあります。
    その上で具体的にある程度目安がつけられたことは、とても助かりました。

    ありがとうございました。

  • Re: 太陽の下での朝食 当日が雨降りだったらどうするの?

    多分、ここで
    ゴミ箱の有無や位置を聞いても
    あなたが過去に訊ねた場所での記憶が無いように
    そこまで細かい事を把握してる方は滅多にいらっしゃらないのではないでしょうか?

    グーグルマップをご利用とのことなので、
    お目当ての場所をストリート・マップで見てみれば
    周りの雰囲気だけでも掴めると思います。

    余りに細かい情報を詰めるのも・・・旅と言うより
    得られた情報の現地確認作業になっちゃう気もしますが。
    昨年も
    同じ様にやたら細かい情報を膨大に質問されている
    方がいまして、転ばぬ先の杖が欲しいとは仰ってましたが
    杖も歩行に役立つのはせいぜい1本か2本、
    何十本もの杖は返って歩行の妨げになるのでは?とフト思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    ストリート・ビューでしたm(__)m。

    パリのバスには車内中ほどに
    荷物を置けるスペースがありました。
    ベビーカーや車椅子の方も利用されるからでしょうね。

    混み具合は・・・・・
    利用する時間帯や路線によって
    一概にこうだとは言えないと思います。
    (東京やNYでもそうだと思いますが)

  • 現地へ行けばわかることでは??

    親方の名言を引用させていただきました

    食事をとれる公園があるか・・・はともかく ゴミ箱の有無など
    言葉が分からなくても 前の日にでも公園に足を運べば
    「このベンチに座って 朝ごはんを食べても支障はないだろう」など
    現地で、あなたの目で見て分かるのでは?
    仮に朝になって 食事ができる環境ではないと思えば パンを持ってホテルへuターンすればいいだけ・・・・

    そこまで詳細な情報が必要な旅行なのでしょうか???
    あなたの一連の情報収集を拝読して 私が疑問に思ったことです

    観光名所だって 別に右側から見て アングルが悪ければ 好みの場へ行けばいいだけ・・・
    バスであれば ちょっと座席を移動すればいいだけ・・・
    「ガッカリするのは嫌」「無駄な時間を過ごしたくない」「効率的な旅行をしたい」
    最優先するべきことは 他にも有るのでは?

    ミルクレープには、1枚だって無駄な皮はありません
    旅行もにも「無駄な経験」はないと思いますよ
    迷子になる とほほ・・経験をするのも 旅先でしか味わえないことです
    もう少し「楽しむこと」を考えては?
    それも 自分の頭と感性で・・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/21 06:14

    ザルッブルクのミラベル庭園とサンクト・アンドレ-教会横の朝市(木曜)

    1,ザルッブルクのミラベル庭園ではベンチに座って談笑している人は多々見かけますが黙々と飲んだり食べたりしている人はあまり見かけないです。
    さりげなくサンドイッチぐらいほおばっても目立たないとは思いますが、食べる目的でベンチに座るんじゃなくて庭園の雰囲気を楽んでいるというような感じです。

    ミラベル庭園、ベンチもたくさん、そしてゴミ箱もあります。

    2、ノンベルク修道院の前からはザルッブルク市街やウンタ-スベルク(1853m)が見渡せます。

    ベンチもあって人通りも少ないのでゆっくり景色を楽しみながらランチ可能です。

    3、ザンクト・アンドレ-教会横の広場で毎木曜日だけ開催される朝市は近くの村々から肉、野菜、果物、チ-ズ、花等、朝暗いうちから品物が並べられます。
    賑やかで珍しくてもしザルッブルク訪問が木曜と重なれば覗いてみる価値は十分にあります。

    ただ買っても直ぐ近くでテ-ブルや椅子を置いているような所はないのでホテルに持って帰って食べることになります。

    旧市街の大学広場周辺にも朝から夜まで開いている青空市場グリュ-ンマルクトがありますが、歩いて食べるぐらいしか出来ないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    週末にあたり、残念です。

    nontaさん、

    非常に細かいレベルでの説明、大変ありがとうございました。
    返事が大幅に遅れたこと、申し訳ありません。

    行く曜日は土、日の週末にあたります。
    食品の調達にも困る曜日らしいです。

    朝市は木曜日なのですね。日曜日かと思いました。

    ノンベルク修道院というの調べましたら素敵だなと思いましたが、滞在場所的には朝には行くとは思わないので、朝食にはパスで、他の時間帯にいけたらいってみたいと思います。

    >ミラベル庭園、ベンチもたくさん、そしてゴミ箱もあります。
    ありがとうございました。 やっぱ、ミラベル庭園に挑戦してみると思います。
    ただ、宮殿が、日曜日はお休みなんですって...。
    日曜日って非常に困る日ですね...。 

    ザルツブルクにとても詳しそうで、またザルツブルクに関して質問が出てきたら、よろしくおねがいします。

    ありがとうございました。