Q&A

ベネチアの駅の階段

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :

ベネチアからウーディネへ行く際、OEBBのバスを利用できると思ったのですが、ウーディネでは下車できません(乗るのはOKでも下車は不可。国境を越えないとだめみたい)。なんと、「フィラッハまで行って戻りなさい」と出てしまいます。
 というわけで列車利用となります。その際利用するのは、サンタルチアかメストレのどちらかになりますが、どちらの駅のほうが階段が少ないでしょうか。サンタルチアのような気もしますが。。。

パドヴァの駅はエレベーターがあるようですが、パドヴァからだと朝8時台のFreccia以外はメストレ乗り換えとなるので、どっちみち階段を使わざるを得ません。

いつもなら、小ぶりの荷物なので階段は気にならないのですが、今回はスーツケース運搬なので、ちょっと気になります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ベネチアの駅の階段

サンタルチア駅は終着駅で袋小路なので、階段は少ないでしょう。

どっちの駅も昨年利用したのですが、大荷物がなかったので、
    メストレ駅にエスカレーターやエレベータがーあったかどうかの
    記憶はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スロープがあったような

サンタ・ルチア駅の方には、あの階段を降りるより手前
    多分、ホームから、切符売り場などのあるところに行く手前の左側の方の、
    全然目立たないところから始まるスロープがあったと思います。
    私は、初めはそれを見つけられず、ああ、階段しかないのね…と思ったら、
    移動のときに駅を正面から眺めたら、見つけられたのでした。

建物が5、6年前と変わっていなければ、の話ですが、
    変わったとしたら、そういった弱者に優しい施設が後退することはないでしょうから、
    階段を利用しなくても何とかなると思います。

• 退会ユーザ @*******
    13/06/12 15:55

サンタルチア駅

サンタルチア駅は終端式のホームなのでホームへ入るのに段差はありません。
     駅入口の階段ですが、スーツケースやキャリーバックに少しくらいキズが付いても気にしないのであればガンガン引っぱって行けます。家は安物キャリーなので気にぜず引っぱりまわしました。(^^;
     それより車両への乗り降りの方が気を使います。スリとかにも注意しないといけないし。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/12 16:24

Re: サンタルチア駅

まーもっとさん、ありがとうございます。写真でみると、サンタルチア駅入り口には階段があります。10数段といったところですね。あれだけで済むなら楽勝です。

車両はヨーロッパはどこもそうですね。一度なぞ(Disenzano del Garda)、車両の床の高さが私の頭の高さと同じくらいでした。スーツケースを放りあげるような感じでいれました。

まあ今回はスーツケースと言っても重さはせいぜい十数キロですが。

Udineを通り越してVillachまで行ってしまうなら悩まないのですけど。生ハム食べたいのでUdineに行きます(Villachaから往復もありですが、なんか間抜けで)。

Udineの駅もきっと階段しかないでしょう。でもまぁこれはしかたないです。

• 13/06/12 15:34

メストレ

駅の正面の階段の事でしょうか。
    両駅を利用しましたがメストレ駅の方が階段はずっと少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/12 15:42

Re: メストレ

nontaさん、ありがとうございます。メストレの場合、駅構内に入ってから番線によりますね。サンタルチアは駅に入ってしまえば、どのホームに行くにしても階段はなさそうです。(違うかしら?)

「何とも言えない」かもしれませんね。列車の遅延があれば番線は変わりますし。

う〜ん、私自身は30kgくらいのケースでの階段上り下りは平気なのですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件