Q&A

グアテマラ~エクアドル 治安および陸路移動について

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

今年10-11月か来年2-3月に中南米へ2ヶ月の旅行を検討しはじめたところです。グアテマラからエクアドル(もしくはスリナメ)に陸路で移動しつつまわりたいと思ってます(最終的にはアルゼンチン北部まで行く予定)。

外務省の治安情報をみると、「陸路移動は危険なので空路で」と書いてある国境がいくつもあります(とくに南米北方)。実際避けるべきルートがあれば、教えていただけますか。また、治安上は大丈夫でもバスがないとか徒歩での国境越えが大変(物理的にも賄賂の蔓延でも)とかいうところがあれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グアテマラ~エクアドル 治安および陸路移動について

    こんばんは

    ピンポイントで情報提供です

    【中米の移動について】
    とりあえず 国際バス↓
    http://www.ticabus.com/esp/

    【パナマ⇒コロンビア陸路移動 ×】
    この区間は道なきジャングル地帯ですね
    外務省の治安情報でも 反政府組織 怪しげな売人なども多く 行くな!とあります(当然 私は未踏です)

    【コロンビア⇔エクアドル】
    コロンビアの首都ボゴタ⇒エクアドル国境にちかい イピアレス
    この間は長距離バスがでています(24時間掛かる)
    昨年の今頃 イピアレスへ行きましたが 皆さん気楽にバスに乗ってエクアドルへ移動していましたが
    今は状況が変わったのですかね???
    こんな情報もありました (でも 外務省とか 大使館のHPなど 特に触れていません)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/719159/-/parent_contribution_id/417042/

    【スリナメ・・多分 スリナム】
    >エクアドル(もしくはスリナメ)に陸路で移動しつつまわりたいと
    スリナメ・・これは ギアナ3国のスリナムでよろしいでしょうか?
    (良いと 勝手に解釈しながら書き込みます)

    南米の地図を見てくださいね
    ベネゼエラ⇔ガイアナ 国境は閉鎖しています(国交断絶状態らしい)
    この区間を陸路で移動する場合 ブラジルなどの第三国を経由しなければなりません
    例 ガイアナ(ジョージタウン)⇒ブラジル(ボアビスタ)⇒ベネゼエラ(サンタエレーナ)
    日本国籍しかもっていなければ ブラジルのビザが必要です

    ガイアナ⇔スリナム 陸路で移動する場合 国境の大きな川を渡ります
    この船は1日1往復だけですから 人によっては「しんどいな」と思うかもしれません

    【その他】
    コロンビア⇔ベネゼエラ 現在は国境を陸路で移動できますが 
    数年前には、国交断絶となり、2国間の陸路移動ができなかった(一時期空路も×)と聞き及んでおります
    その時の国の状態によって 色々と変わるのだな・・とか思ってくださいな
    Uraraさんは2カ月という長い期間 中南米に滞在するようですので 現地で色々な情報収集ができるといいですね

    成功を祈る!!


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/28 01:25

    いつもありがとうございます

    のりーたさん
    いつも情報いただき、ありがとうございます。

    陸続きのところは陸路で移動、でもスリナム(2週間前にオランダにいたのでSurinameだと思ってました)からエクアドルまでも行きたいからどちらかは空路かな、程度にしか考えてませんでした。

    生命線のパナマ⇔コロンビアがダメとは。。。陸路は旅行期間をとっておけば行き当たりばったりで行けるので好きなのですが、空路を入れると途端にフレキシビリティがなくなるんですよね。。。
    と、軽く考えてたベネゼエラ⇔ガイアナがダメとは。。。国交断絶だと空路も無いですね。ブラジルはビザが必要なのでこれまで避けてきましたが、エルカンナシオンかイグアスあたりでビザとってから行ってみようかと思います。ああ、となると、旅程全部みなおさなきゃ。。。
    とはいえ、日本からの航空券買う前に確認できてよかったです。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件