Q&A

MSCディヴィーナ、アドリア海クルーズについて!

公開日 : 2013年09月13日
最終更新 :

来週から10日、アドリア海クルーズをします。
クルーズの旅は初めてなので、ざっくりといいので、行かれた方の体験をもとに、
アドバイスお願いします!!

私から聞きたいのは、気候のこと、電化製品のことと、船への持ち込みのことでしょうか

9月下旬のアドリア海、イタリア、ギリシャ、トルコ、ドブロブニクは、まだ暑いですか?
日中は、ノースリーブとかでも全然いけますか??

日本の家電は変圧器なしで普通に使えるとありますが、海外対応のものとか調べずに、普段使ってるものは使えるという認識でいいのでしょうか??
海外旅行においては電圧のことがいまいちわからずで(笑)

持ち込みは、お酒はだめだけど、お茶やジュースなどはスーツケースに入れて普通に船内持ち込みできますか?
あと、日本から持ってきたお菓子とか、梅干とかは大丈夫ですか??

ガス式のヘアーアイロンや、家電の髪巻くアイロンとかって、やっぱり持ち込み不可ですかね?

客室にある、ドライヤーは、風は強いですか??
ドライヤー持ち込みも不可でしたっけ?

等、雑談みたいにいろいろふと疑問に思うことを聞いてみました!
他にもこれはいいよ!とか持ってくものでいいものとかあれば、
いろいろ教えてくださーい!お願いします(^o^)/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨年クルーズのりました。

こんにちは。まだ出発前だといいのですが。
    昨年、MSCクルーズに乗りました。旅行記作ったので、良かったらみてくださいね~。

持ち込みのお酒、飲み物、食べ物ですが、
    スーツケースやかばんにいれていた分(そんなに大量じゃない)については大丈夫でした。
    ただ、全てX線を通されているので、あまりにも大量に持ち込んでいるのがばれたら没収の可能性はあると思います。
    私は、経験者友人の「大丈夫だったよ~」をうのみにして、
    出発港で売っていたおいしそうなサングリアをショップのビニール袋のまま持ち込もうとして、ひっかかり、没収…。
    下船時に返却されました。
    船の中で飲んでもらわないと儲けになりませんからね~クルーズ会社も。

また、服装ですが、
    甲板にでると、特に夕方は風が強く、寒く感じました。薄手のウインドブレーカー(風邪を通さない素材の物)があれば重宝するかも?と思います。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 21:00

Re: 昨年クルーズのりました。

ありがとうございます!
    仕事で今日までバタバタで…明日からというのにこれから荷造りです(^^;
    なので、コメントめっちゃ参考になりました!
    やっぱり船は冷えそうですね!
    持ち込みの件も了解しました!
    しっかり準備していってきます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上陸地では10月上~中旬の服装で

ヨーロッパ中央部は東京、大阪より1ヶ月季節が先を行きます。
    よって、パリ、ウイーンやドイツなどは10月下旬のころの服装がいいのですが、南欧と東欧南半分(バルカン)はそこまでは違いません。場所により1~3週間先を行く感じでしょうか。
    ですからこちらの10月上旬~中旬の服装で大きな違いはないかと。

上陸地では日中はノースリーブでもOKの日もあるでしょうが、デッキでは風のため長袖のほうがいいかと。

掲示板には残念ながらどうしても不適切な回答者もいます。
    誰でも自由に投稿できますから。

情報だけ利用なんて当たり前です。
    利用して欲しいから情報を提供してるわけですから。

旅先でも中には不愉快になる方もいますね。
    でも、そんな方がいても他の方が皆親切だったら、その国が嫌いにはなりませんよね。

ここも同じで回答者の大半は良心的な方ばかりです。
    一人の心ない言葉だけで懲りてもう投稿されないのはもったいないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/16 00:44

Re: 上陸地では10月上~中旬の服装で

マルコポーロさん
    ありがとうございました!
    気候は気になってました!日本が暑いのでまだ夏くらいで行けるかなと思ったのですが、
    天気予報でその日の気温がでてきてみてると、朝晩や日中も寒そうな日も
    ありそうだなと思ってました!
    羽織ものは持っておいた方がよさそうですね(>_<)
    ありがとうございました(^^)

また、今回のトラブルの件も助言頂き、ありがとうございます
    ちょっと落ち着きました
    動揺して怖くなってやめようと思ったのですが、岡山さん始め、皆さんいい人と思うので
    にわか利用者ですが…極力失礼のないようにこれからも利用させて頂きたいと思いました

なので、皆さんこれからも宜しくお願い致します!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MSCディヴィーナ、アドリア海クルーズについて!

タヌさん、こんにちは。
    アドリア海クルーズ、楽しみですね。

私は5年前になりますがほぼ同じコースをCOSTAでまわりました。
    MSCは昨年(西地中海クルーズ)ファンタジア号に乗船したので、わかる範囲でですが。

>気候について
    私がアドリア海クルーズに出かけたのは10月第一週でした。半袖か長袖のカットソーに長袖のシャツを羽織る格好で、ヴェネツィアでは寒くてパーカーを追加、それ以降の寄港地では暑く感じシャツを羽織るのをやめた時も。カタコロン(オリンピア)などは日差しが強く感じられたので帽子があるとよいと思います。
    気候はその時々ですので、寄港地の気温や天気をネットでチェックして出かけるとよいと思います。

>家電とドライヤーなど
    まず、MSCのHP上で
    「火災防止のため、アイロン、ドライヤー、電気湯沸かし器、ベビー用ボトルウォーマー、電気毛布等の熱を発する電気器具は船内に持ち込めません」とはっきり書いてあるので、お持ちになりたい家電が何かはわかりませんが、気をつけてくださいね。
    ガスもダメだと思います・・・というか怖くないですか??

私の船室にはドライヤーはありました。持ち込みを禁止している以上標準装備だと思います。
    性能は、ナノイオンの風がぶわーーっとという具合にはとてもとても・・・私は髪が長くないので使うのをやめてしまいました。同行の友人は文句をいいつつも使っていましたから、なんとかなるのではないでしょうか。

私が持ち込んでいたのはデジカメやiPhoneの充電機器類だけでした、それらはアダプター(コンセントの口の形を合わせるためのもの)を持って行けば問題なく使えました。

>食べ物の持ち込み
    私たちは下戸ですのでお酒の持ち込みは?です。お水は寄港地先で買ったものをそのまま持ち込んだりもしました。乗船のたびに荷物のX線チッェックがありますが、とくに何か言われたことはなかったです。お菓子も私は持ち込みましたが、こちらも同様。
    でも一応「没収されてもいい」とは思っていました。

といったところでしょうか。
    ヴェネツィアの出港とイスタンブールの入港・出港の景色は魅力的なものだと思います。ぜひご覧になってください。
    楽しいクルーズになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レスをつけたご親切には敬意を表しますが、

このトピ主は、今まで数回、、質問を投げつけて、
    それ相応のレスがあり、情報を盗みながら、
    一度たりとも謝意を表したことがない、
    特異な方ですから、レスを付けたら、
    まあ、馬鹿をみること、間違いないでしょう。