Q&A

海外体調不良時のルームサービス

公開日 : 2013年09月24日
最終更新 :

米国等旅行中、胃の調子が悪い時など
日本の旅館だったらお粥か雑炊でも頼むのですが・・
ホテルのルームサービスで頼めるような料理がありましたら
英文名称で教えて下さい。

和食が頼めない前提でパンと水でも良いですが、何かありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スープはいかが?

「胃の調子が悪い」にもいろいろあるのでそれによって適する食べ物も違ってくるのですが。。。

スープをお勧めします。
    ポタージュでもコンソメでも。

消化能力が落ちているとき、食欲がない時などには良い選択でしょう。
    大抵海外のどこのホテルでもあると思いますし。

ただ吐き気がひどい時は水分を口にしただけで嘔吐しますので、そういう時には厳しいかな?
    オートミールは本当に胃腸が弱り切っていて消化能力が衰えているときにはおすすめできません。
    オートミールを消化の良い食品と書いている文献(サイト)もありますが、インスタントオートミールのようにアルファ化してあって、お湯を注ぐだけで簡単にとろとろになるものは良いみたいですが、ちゃんとしたホテルできちんと調理したようなものは食物繊維のかたまりで消化はよくないらしいです。

私は昨年、麻痺性イレウス(胃腸の動きがとまりかけている腸閉塞状態)で入院を経験しました。
    (そのせいで香港旅行をキャンセルしました・・・・)
    強烈な腹痛がはじまった日(入院前日)の昼食は芋羊羹、朝食がホテルのルームサービスでとったオートミールでした。

顎の骨の手術後で噛むことが困難でほぼ流動食だったこと、普段から便秘がちであったことから
    やわらかくてなおかつ繊維の多いものを務めてとるようにしていたのです。

イレウスになった要因は複数重なっているのですが(激務続きで極度の疲労、薬の副作用など)、
    とどめを刺したのが芋羊羹とオートミールだったとのこと。
    日本のホテルにしてはめずらしくちゃんとしたオートミールを出す所だったのでアダとなったようです。
    それ以来トラウマになってサツマイモとオートミールは一切口にしていません。。。。

その時入手した腸閉塞予防マニュアルによると・・・・
    油分の多いもの、不溶性食物繊維の多いもの、ガスを発生しやすいものは×。
    主食・炭水化物系ではパン(特にフレンチトーストが良い)、パンケーキ、カステラのようなスポンジケーキ類、お粥、うどん、じゃがいもは○
    オートミール、パスタ、玄米、おもち、日本そば、さつまいもが×。
    不溶性食物繊維の多い×食品はこんにゃく、きのこ類、貝類など。

同じ食品でも加工によって○となるものもあり、とうもろこしは×だけどコーンポタージュは○。
    コーンフレークも加工状態によって○×両説あるようです。

あとはバナナは下痢にも便秘にも良いという説がありますね。よく熟したバナナを少量食べるのが良いようです。

なお「歯が悪くて噛めない」というリクエストには大抵のホテルが応えてくれました。
    (具を柔らかいものに変更してくれるとか、細かく切ってくれる、長時間茹でてくれるなど日本とアメリカの複数ホテルで経験)
    お腹の調子が・・・は他の方が書かれているように訴訟問題になりかねないのでムリかもしれませんね。

これからご出発でしたら他の方も書かれているようにレトルトのお粥(温めなくても食べられます)、粉末スープなど持参されると安心だと思います。

専門家ではないのであくまでもご参考まで。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/26 03:51

皆様に御礼

いろいろ貴重なアドバイスありがとうございます。
    夏バテ気味ですが、近々アメリカ数箇所を回る必要があり質問しました。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外体調不良時のルームサービス

さすけねえの下の子は幼い時に旅行中下痢になったことがあります。

たしかケニアのホテルで。

白いご飯をもらって、お茶漬けの素でおかゆのようにして食べたら直りました。

あまり気にしないほうが?

家族全員でインドに行き、現地のものを食っても下痢しない家族です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/25 18:41

7 UP

胃の調子が悪い時は7UPを飲むといいでしょう。アメリカではそうしている人が結構います。レモンが効くのでしょう。自分は7~8年前にアメリカ旅行中、胃が悪くなり医者に行きました。薬も処方してもらいましたが、7UPも勧められました。水分補給にもいいし、胃にもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

宿泊先にルームサービスメニューを問い合わせて
    確認したらいかがですか?
    Q&Aで、英文名称でメニューを聞いても…
    ホテルのルームサービスで、提供されているとは限らないでしょう?

アメリカ人は、体調不良時にもシリアルを食します。
    胃腸の調子が悪い時には…
    「ミルクを注いでから、
     シリアルがふやけるまで待って食べるように」と言われます。
    欧米人は、日本人と異なる消化能力で、
    日本では避ける牛乳が平気らしいですよ。

私は、胃腸の弱い夫の旅行時に…
    『フリーズドライのおかゆ』や『粉末のスープ』などを持たせます。
    日本のスーパーやドラッグストアなどで購入できます。

我が家では、普段から…胃痛が激しい時や高熱時には、
    『フリーズドライのおかゆ』に多目のミネラルウォーターを注いで、
    スープ状にして食べます。
    夫の旅行時の余った物を利用しているのと
    家で作る重湯やおかゆより、胃に負担が掛からないからです。

現地調達なら、簡単に入手できるベビーフードがおススメです。
    ベビーフードには、1・2・3の表示があり、
    1はスープ状、2はペースト状、3は小さな粒状入りです。
    調理済で、薄味、消化しやすく、種類も豊富です。
    幼児用のライスパフも胃腸に優しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ホテルにレストランがない限り、食事のルームサービスは期待できません。
    ホテル内にレストランがあれば、自分で行き、胃にやさしい食事を出してもらうしかないかもしれません。
    こちらは体調が悪いとすぐにチキンスープです。
    おかゆはまずないですね。

外に出られないくらい調子が悪いときは、ホテル側ではリクエストされたからと言って、食事を持ってきてくれません。
    ホテルが出した食べ物でさらに体調が悪くなったとか言われ、訴訟問題にもなりますから。
    ホテルに医者がいて、特別に食事を考えてくれないかぎり(そんなホテルはないでしょうが)ホテルは責任の重いことはしてくれません。
    うめぼしと乾燥したおかゆパウチ(あるのか?)みたいなものを日本で買って行き、ホテルでお湯をもらえばいいでしょう。
    お湯くらいくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外体調不良時の食べ物

体調が悪かったり、食欲がないときは、すぐにチキン・スープ。メキシコもまったく同じです。こちらではコンソメって言いますが、鶏肉は気持ちだけはいっており、ご飯もスプーンに3杯くらいは入っているので、西洋風おかゆかな?少し多い目のレモンを絞って味付けします。

レストランのあるホテルでルーム・サービスを頼んでも、部屋の中にホテル案内の限られたメニューだけで、極端に言えば、サンドイッチかハンバーガー。体調が悪いからなんていうと、コンビニに行ってトーストされた食パンでも買って食べなさい、で特別食は最初から相手にもされません。

なぜか牛乳って書かれている人がいますが、胃の調子が悪い時だと、激しい下痢になるだけです。飲むのならDESLACTOZADAってかなり値段のはる牛乳ですが、そんなの置いているホテルはなし。幼時の頃より、胃腸の調子が悪くなると、牛乳を取り上げるのが母親で、その習慣は大人になっても厳守です。乳酸菌もよくないらしいです(ヤクルト社長講演会で)。

• 13/09/25 08:12

メニューとホテルの格次第

Oatmeal or Yogurtかな?何処でもあるのは。
    最強の流動食は牛乳です。
    下痢とそれによりカロリー不足を補うのなら
    これが一番。日本の牛乳は70-75 kcal/100 mlですので、
    500 mlで軽い一食分は賄えます。でも下痢のときは水分補給が
    大事なので、これだけで当面は足ります。
    これとバナナ。一本150 kcalとして、これ一本と牛乳250 mlとで
    軽い食事になります。

日本人、いやむしろ中国人が利用するホテル(すなわち、全てのホテル
    と言っても過言ではない)でブッフェ形式の朝食(高級でアラカルト
    ならなお一層)を採用している宿なら、お粥はあります。
    Congeeが普通ですが、Porridgeになると米とは限らないのでは?
    Rice porridgeとなるはずですが、米国の西海岸しかもLAならありますよ。
    Risottoなどは、かなり重い(そもそも日本人なら芯のあるal denteだし)
    ので、まず喉を通らないと思います。英語の料理用語は実は奥が深く、
    しかも日本人は苦手(学校でも教えないし、英会話本でも滅多に出ない)
    なので、その内容まで指示することは難しいでしょうね。
    バターは使うなとか、堅い具は入れるな、何よりParmigiano Reggianoは
    かなりきついでしょうから。

最後は、ホテルは客の我が儘を聞くところ。Noと言わないのが
    本物のホテル。そのような宿に泊まれば(これも私の持論で
    値段だけでホテルを決めるものではない、持論と言うより常識ですね)、
    何でも作ってくれます。

ただし、調子が悪いと言っても千差万別。これも日頃から己の体調を
    管理し、何が悪いのか、原因は何かがわかるようにすべきです。
    実は悠長なことは言っていられず、即病院行きかも知れません。

一番簡単なのは、Hot milkでしょう。絶対通じるし、絶対ある。
    さらに言えば、下痢でもなければ絶食も有効ですよ。
    動物(人間以外)はこれでけろっと治ったりします(人間も
    そうなのですが、人間って生活圏に食料が必ずあるので
    手を出してしまう)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/25 01:49

オートミール

Oatmeal いかがでしょう?
    牛乳が無理でしたら hotwaterを一緒に頼むといいと思います。

おだいじに・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件