Q&A

「旅仲間募集」で、食事相手を募集した時、来た人がイヤだったときの断り方を決めてはどうでしょう。

公開日 : 2013年09月25日
最終更新 :

「旅仲間募集」にもいろんな種類があります。

世界一周の仲間募集もあります。
ツアーに一緒に参加する人を募集することもあります。
食事仲間募集もありますね。

特に、食事仲間募集の場合、
どこかのカフェで会うことが多いでしょうか。

会うときは、目印をつけるでしょう。
で、会ったときに、雰囲気が合わないなと感じた時、
行く方は、すっぽかせばいいです。

一度約束した人だとわかると、
言い訳を言わなければならず、
それが、面倒ですから。

問題は、待ってるほうはどう言って断るか。

ですから、
「旅仲間募集されてた○○さんですか?」
と、声をかけられたとき、
イヤだと思ったら、
あっさり断る、言葉を決めて置いたらいいと思いませんか。

僕が思いつくのは、「チェンジ!」くらいしかありませんが。
誰か、傷つけずに断る言葉を考えませんか?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 急遽

みどりのくつしたさんも来ることになりました、と言ったら急用を思い出してくれるかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅先では、約束を守らなくていい」

僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」に書いてあるんですが。

第二章、第三項に「約束は、守らなくていい」というものがあります。
    ですから、旅先では、約束をしても守らなくてかまいません。

ただ、旅行初心者の中には、義理堅く約束を守ろうとする人がいます。
    これは最初から、守る必要はありません。

ただ、食事相手を募集して、直接会ってしまって、完全に話が合わないと、わかった場合は困ります。

基本的には、知らない人を、食事相手として募集しない。
    のが正解です。

『フィレンツェに行く朝、テルミニ駅の喫茶店で、スペイン留学中の日本女性と会って、またコロッセオを見に行く』@ローマ/イタリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish-learning-young-lady.htm

>>予想は的中して、毎日日本女性と出会っている。
    >>3月27日は、空港で知り合った日本女性二人と、テルミニ駅まで一緒に来て、盗難事件を防いだ。
    >>その夕方は、テルミニ駅で声をかけた、離婚妻さんと、ワインを飲みながら盛り上がった。
    >> 翌日28日は、ローマを歩き倒して、ロンドン留学中の美人で育ちのいい学生さんと中華料理を食べた。

ですから、日本の掲示板で食事相手を捜さないで、
    現地で声をかけるのがいいでしょう。

ところで、うっかり会う約束をして、実際に顔を合わせてしまったとき、
    ここで断るのは、日本人にはできにくいです。

そういう時は、「ごめんなさい、ちょっとトイレへ行ってきます」と言って、
    バックレたらいいでしょう。

相手も事情を察して、立ち去ってくれることでしょう。

知らない人と合う時には、イヤな人の可能性を、考えた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすがですね!

いい論点をお持ちなようで。
    相変わらず、この掲示板で中心的な論客である姿がみれて嬉しいです。

私はチェンジをされずに済んだみたいですね、光栄です。
    親方の迷彩服ということしかわからずに、おっかなビックリ、声をかけた記憶は鮮明です。
    へたな治安不良な海外よりも緊張しましたよ。

多くのレスがつくとこあたりも、何だかんだいっても人気者の証。
    バイアグラにしたって、限局的な一時の快楽ではなく、更なる探究心、オモテナシの心で、異性に接するのは当然のことですよね。グローバルスタンダードです。

今後のご活躍を期待しています。

ちなみに、この掲示板は経験の浅い方が多いと思いますので、旅する前に、一度、親方の話を聞くようなシステムを構築するべきだと考察します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元ミィトチさん、おひさしぶり♪ あの時はお世話になりました。

元ミィトチさん、コメント書いてらっしゃったんですね。

いま気がついて、あわてて書いてます。

>>私はチェンジをされずに済んだみたいですね、光栄です。

いえいえ、さすが旅行経験豊富な方だけあって、話が盛り上がりましたね。
    終電まで飲んだのは、10年ぶりくらいでした。

>>バイアグラにしたって、限局的な一時の快楽ではなく、更なる探究心、オモテナシの心で、異性に接するのは当然のことですよね。グローバルスタンダードです。

まあ、バイアグラも、話題が古くなりましたし。
    いま見せて回ったら、馬鹿にされますね。
    話題になっていたころは、バイアグラを見せるために、人に会ってたものでした。

僕はいろんな可能性を常に考えているので、
    元ミィトチさんが、30前後のキレイな女性の可能性も考えましたよ(笑)。

女性が男性風の書き込みをするのは、ネットでは、よくある話ですからね。

でもまあ、日本人は基本的に、話が面白くないのが困ります。
    せっかくネタを振ったのですから、それに答えなければ。

日本人は、「立場」で議論しますからね。
    日本人の言う事は、最初から決まってます。

それを立場で、繰り返しているだけです。
    自分で考えることはほとんどありません。

いま、「最初のインド旅行」という旅行記を書いてますが、
    そういうことを今日、書いてしまいました。

暇な時に、読んでください。

イギリス人女性トレッカーのシェルパに対する態度を見て、日本人との根本的な違いを旅行哲学する@ポカラ/ネパール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/first_india/pokala-trekker.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/25 22:49

大丈夫。誰も参加者いないから。

心配無用。

歳下に平気で「おごって」と言ってたかろうとする人と一緒に食事なんて。
    恥も外聞も持ち合わせていないのですね。

嫌だ嫌だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性へのサプライズがバイアグラを見せるという低俗さで呆れ返りましたが

酒を飲もうと誘われた相手が余りにも悲しくても断れなかったですねー。

手元にビールを常に3杯キープしながら飲む方法など関西でも見る機会はありませんが、

新宿で堂々と出来る辺りはさすが兇徒大学出身だけある

あの時に断る言葉を用意出来なかったのは迂闊でしたが

今でもブラジル人女性間では伝説のアホ男として君臨しています

バイアグラを飲まないと女性を口説けないレベルで掲示板ですか?

引退出来ないとは引き際の悪かったあの日と同じですね

ブラジル人だけでなく世界に向けてアホ男として君臨でしょうか

涙が出るほど素晴らしいでんな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅仲間募集」で、飲み相手を募集した時、来た人がゼロだったとき(泣)

昨年の忘年会でしたっけ。
    応募ゼロ、あなたが心配する事ではないと思いますよ。

参考資料
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/404084/-/parent_contribution_id/404084/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな非常識な人が居るのかね

仲間を募集したり、または、それに応じたのであれば、どんなに嫌
    な相手でも1回は会って話をし、その上で断るのが人としてのマナー
    だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件