Q&A

未成年の海外旅行

公開日 : 2013年09月29日
最終更新 :

大学1年の息子が高校時代の友人達と海外旅行を計画しています。高校卒業時には浪人してしまう人が居たために1年遅れの卒業旅行です。息子自身は家族で海外旅行を10回以上は経験しています。友人は、単独での経験が有る人、家族旅行での経験が有る人、全く初めての人などです。息子も友人達も真面目なタイプですし、国内旅行なら何の問題も無いのですが、いくら何度も経験が有るとは言え、未成年ばかりで海外に行かせてよいものか思案中です。私は普段から過保護気味と言われていますので、大学生にもなった息子に対してむやみに反対はしたくありませんが、海外旅行となると悩んでしまいます。一般的にはどうなんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 未成年の海外旅行

こんにちは!私は大学1年(女)です。去年、高校の友人とグアムにいきました!最初は母も心配していましたが、信頼できる友人とだったのでよかったみたいです。今回は同じ友人たちとイタリアに行く計画をしていましたが、予約したあとに母が、アブダビ経由であることを知り、危ないと言われ、キャンセルしました。
    経由の場所や、ホテル、ツアーかどうかなどで判断されたらどうですか?
    私は、大学一年でも、男性なら問題ないと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫!

高校三年生の女の子です!私は海外旅行で家族とハワイやサイパン程度、中2の時に行った姉妹都市のホームステイプログラムくらいしか海外経験がありませんでしたが、友達がausのブリスベンへ引っ越したので卒業旅行!といって1人でチケット等を手配して行きました。始めての一人旅でしたが無事帰国できました(3.11後だったので成田へ飛ばなくなり関空で降ろされましたが(⌒-⌒; ))高校生になってからはフェイスブックで友達になった同年代の子を訪れるため初ヨーロッパへ。イギリス、イタリア、スコットランド等満喫しました。前は直行便じゃないと不安でしたが、今はネットで情報をたくさん得られるので何の心配もなく経由便を使ってます。自由に何でもさせてくれる両親には感謝しています(^ω^)さすがに周りに一人旅している子はいないので。笑
    中3女子が一人旅できたので大人数の大学生なら余裕だと思いますよ。何でそんなに躊躇するのかわかりません。英語圏ならなおさら。ただ多勢で行くと観光客の日本人だ!金持ってるぞ!となるでしょうからその辺だけ気をつければ大丈夫だと思います☻旅は人を成長させてくれますし、経験って、本当に大切なものだと思います。かわいい子には旅をさせよ、です!息子さん、旅先で素敵な出会いがありますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件

多分、今年あった団体研修旅行中の
    高校生がNYの地下鉄で引率されてた団体から逸れて
    行方不明になった事件もあって、
    不安になられているのでしょう。

一般的に未成年の少年たちの海外旅行が
    どのこうのと聞いても、こればかりは
    母親としては無事に帰ってくるまでは
    落ち着きませんよね。

まさかコッソリと後をついて行く訳にもいかず・・・
    先の方が仰ってますが、

しっかり旅行保険に入り
    滞在先や緊急の連絡番号を控え
    信じて待つしかないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 未成年の海外旅行

ほとんどは何も無く楽しい旅行で終わるのでしょうが、悪い方に考えれば、キリがなく、もう、こればかりは仕方のないことなんでしょうね。
    治安の良い所にしっかりと計画を立てて行ってもらい(もちろん保険も掛けて)後は無事を祈るのみですね。回答、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配は判りますが。

今までの議論や回答は何も見ておりません。

可愛い子には旅をさせよという、格言があるでしょう。
    旅をさせたらいかがでしょうか?

ただし、治安の良い国に。

それよりも、大勢で行くと、仲間どおしで、現地で喧嘩をしてしまうのが、
    心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご心配は判りますが。

はい!治安の良さが絶対条件で送り出します。
    息子達は中高一貫の男子校で6年間共にした仲です。ケンカも有るでしょうが、あの子達は大丈夫だと思います。 ご心配頂いて有難うございました。

• 親が心配するのは当たり前

高校の卒業旅行で海外旅行なんて十年早いと思います。
    自分で稼げるようになってお金に余裕ができたら行けばよい。

未成年の海外旅行を認めるかどうかは、その家庭のポリシーで決まると思っています。
    仲間のみんなが行くから行きたいというのは、みんながスマフォを持っているから欲しいというのに似ています。

みんなって誰と誰なの。持っている人、いない人それぞれでいいのに。

親が心配するのは人の親なら当然でしょう。
    自分に子どもがいなくても、親がいたからそんなことはわかります。

未成年の海外旅行を許可するかどうかは、クリムトママさんの家庭の事情と方針でかまいませんですよ。

実際は目的地、行程、旅行日数、誰がお金を出すか、なんて細かいところも関係するのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

誰がお金を出すか

>誰がお金を出すか
    これは 大きな問題ですよね

公立高校の修学旅行に15万円・・・
    「親が出してくれるのは 当たり前!」
    こんな 感覚の大学生であれば 確かに 親は心配かも・・・・

• Re: 未成年の海外旅行/みなさん、当然のようなご意見ばかりですけれど........

クリムトママさん、こんにちは。

社会的な通念としては、おおかたみなさんが書き込まれているようなことになるでしょうね。
    しかし、私の亡くなりました母は、当時既に中年の域に達していた私のことでさえ心配し、いっしょに歩いていると「ほら、Clioちゃん、水たまりよ!」なんて言っていたんですよ。
    自分の方の足元を心配したら?と言いたいところですが、それが親というものではないでしょうか。

母親は子がいくつになっても母親です。
    もう心配しなくなる歳なんてありません。
    ですので、ご心配されるのを恥じられることはないと思います。

片方で心配しながら、しかし、子どもの独立を促していく、迷ったり行きつ戻りつしながら新しい関係を組み立てていくのではないでしょうか。

うちでは、子どもたちが、高校、大学と進み、友達と、あるいはひとりで、旅行したりするたびに、「○○は今頃どうしているかな」「○○はもう、△△に着いたころだろうか、電話はあった?」とそわそわしているのは、専ら夫の方でしたよ!
    私は、子どもたちの、いい点も悪い点も、自分の育てた結果、甘んじて受け入れる覚悟?というのでしょうか。
    その年齢にまでなった子どもを、今更心配しても始まらない、と腹をくくっていた、と思います
    でも、もちろん、心配でなかったわけではありません。
    どんな結果も受け入れる一種の諦観というのでしょうか.........どこまでもくっついていって子どもを手ずから守ることは出来ませんものね、親といえども。

お子様を一番よくご存じなのは、お母さまではありませんか?
    お子様ご自身も、またご友人たちも、真面目だ、と信頼していらっしゃいますよね。
    素晴らしいと思います。
    娘の一人旅というと、別の心配がつきものですが、複数の男の子なら、そのような心配はないでしょう。
    まあ、お任せになってみられたら。
    旅程表や連絡先の確認、保険をかけることなど、のりーたさんが書いていらっしゃるとおりだと思います。

実り多い旅になるといいですね。

~ところで年齢のことですが、私が思いますに、成熟度というのは、生理的なものだけでなく社会的な環境の結果でもあると思います。
    ある社会で、一定の年齢を成人と定めていれば、学制その他社会的権利・義務等すべてそれに合わせて育っていきますものね。
    日本でも、昔はもう少し、成熟年齢は早かったのではないかしら.........

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 少し補足です........ちょっと気になりましたので。

失礼、私宅のこどもは、「未成年で海外」は行っていません。
    ひとりは、海外にひとりで行きましたときは20歳を過ぎており、もうひとりは大学にはいってすぐから出かけていましたが、国内でした。

どの時点で、親として「覚悟ができる」かは、ほんとうにそれぞれのご家庭次第だと思います。
    ご兄弟の何番目か、なんていうことでも、親の観点は違ってきたりもしますよね。

それと、おたずねに答えていながら言うのもなんですが、こういうことに、他人の目を気にされないほうがいいと思います。
    「みながやってる」ことでも、自分の子にはさせない、であっても、またその逆であってもいいのではないでしょうか。
    ひとがどう考えるか、人がどう見るか、ではなく、自分のお子さんを親としてどう見ているか、を大事にして判断された方がいいのではないでしょうか。

未成年で海外、でなくても、子どものことで親として心配なことはたくさんありますよね。
    どうか、ご自身が納得のできる決断をされますように。

もし、今回出かけられることになりましたなら、良い旅になりますように、また、もしも今回は見送りとなりましたなら、将来にもっとよい旅の機会がありますように。

息子さん達は、浪人したお友達を気遣い…
    1年後の卒業旅行の約束を皆で守って、
    高校時代のお友達と海外旅行を計画しているのですね。

一緒に行くメンバーは、
    海外へ家族旅行に行っているので、
    海外旅行を身近に感じているのでしょう。

息子さん達を信じて、
    送り出す方向で考えてみてはいかがでしょうか?

私立の大学付属高校では、12月に進路が決定するので…
    高校3年生で、海外に卒業旅行をするのは、
    割と良く聞く話ですよ。

以前、予備校の講師をしていた時に…
    「大学生になったら、何をしたいか?」の問いに
    『海外旅行に行く』との回答が一番多かったことを思い出しました。
    大学生になり、実現させている事でしょう。

私の16歳の娘は、
    今夏、3週間のホームステイ&語学研修に行って来ました。
    娘には、持病があり、発作を起こした時の不安から、
    国内旅行にしか連れて行っていませんでしたので…
    娘は、初めての海外でした。

私が行ったのは、
    パスポート申請書の保護者欄の署名、
    現地通貨への両替を行う時に付き添い、
    旅行会社や海外旅行保険の契約と支払い、
    保護者の出席が義務化されていた出発直前の旅行会社の説明会出席、
    娘に依頼された質問を『地球の歩き方Q&A』に代理投稿だけで…
    準備期間に娘が考えて選択し行動する習慣を強化しました。

本人の申告ですけど…
    短期留学中は、別人のように頑張っていたそうですよ。
    家に戻ったら…いつも通りですが(笑)

異文化との違いを知り、
    自分の言動に責任を持つことを再確認出来た…
    良い機会だったようです。
    3週間で、英語力の向上を望むのは、無理ですからね。

今日は、購入したアメリカ製の消毒液の説明を
    自分で読んで、理解していました。
    短期留学前は、私や姉を頼って、
    「何て書いてあるの?訳して~♡」と言い、
    「自分で訳しなさい!」と拒否されていたのですが…、
    自分で読んで理解する習慣がついたようです。

母親なら…心配したり、悩んだり…するのは当然です。
    でも息子さんの自立を阻んではいけないと思います。が、
    海外旅行以外で自立して欲しいという
    クリムトママさんのお気持ちも理解できます。

息子さんがお友達との海外旅行で、
    何を得て帰って来るのか?を楽しみにすることで、
    不安や心配な気持ちを紛らわしてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。これからは世話を焼くのではなく、心配しながらも見守ることが親の務めと思って参ります。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大学ともなれば、全く普通のことです。

高校生の海外ひとりはまだ、少数派ですが、私が高校生で一人で台湾に行ったときは、やはり高校生一人に会いましたよ。
    大学生になれば1年でも、一人で欧米などに行く人は女性も含め、かなりいますよ。
    まして友人と複数だったら、失礼ながら掃いて捨てるほどいます。
    当たり前といっていいくらい多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大学ともなれば、全く普通のことです。

やはり普通のことなんですね。
    その辺のところを一番確かめたかったような気がします。
    的確な回答、有難うございました。

• では 母が同伴すれば お子さんは安心なのでしょうか?

クリムトママさん こんばんは

それでは 「お母様も同伴します」と言ったら 
    息子さんは「ヤッター ママが一緒だったら 僕は安心だ!!」と喜ぶのでしょうか?

いつまでも 誰かが保護して世話をやけば 
    子どもは、自分で自分の世話をしなくて良いのですから
    「自分のことを 自分でする能力」が 低下するのでは???

本当に心配であれば お子さんにそのことを話して
    ・自宅に電話やメールを定期的に入れる
    ・海外旅行中のトラブルをサポートしてくれるサービスのある 保険に加入する
    ・日程表を出してもらう
     などを提案してはいかがでしょうか?

ちなみに 私の所属している会社でも 海外へ行くときは 上司に日程表を提出します(義務です)
    行き先・利用する飛行機の情報など 
    「旅先で、大きなトラブルに会ったら場合 迷惑する人がいるんだよ」
    社会のルールとして 教えておくのもよろしいかと思います

それでも 「私も 同行します!!」と思うのであれば 共依存チェックを↓
    http://ebisu-mc.com/psycho_003.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

子供を持ってみないと親の気持はわからない

心配のし過ぎ、親ばかといわれようがわが子はかわいい。
    わかりますか。わからないだろうな。

世界中、ほとんどの国は18歳で選挙権ありの成人です。悪いことでもすれば、普通の豚箱行きだし。日本でも未成年は酒を飲めない筈なので、大学の新入生歓迎コンペでは、必ず酒付きで、それを出した飲食店も罪に問われたと聞いたこともなし。
    海外では、現地で年齢以下に見られると、IDを見せても飲ませてくれないところだらけで。何も心配することなんてないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20歳が大人と言うのは日本くらいです

心配するのは勝手ですが、「子離れしていない母親」だからです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20歳が大人と言うのは日本くらいです

ホントに仰る通りです。耳が痛いです。
    息子よりも先に私が一人旅でもしないといけませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を心配されているのですか?

クリムトママさん  こんにちは

何人の友達で行かれるのかわかりませんが複数なら心強いではありませんか。

私の息子が高校を卒業したときに北米一周のチケットと地球の歩き方一冊を持た一人で行かせました。
    その年は東部が大雪で大変な目にあったようですが・・・・・無事40日後に元気な姿で戻ってきました。

このときの経験が大きく影響したのでしょうか、その後の独り立ちには良かったと思っています。
    心配でしょうが何かあったら居所さえわかれば直ぐにでも飛んでいける時代です。
    ご本人も途中で挫折したら戻ってきてまたいつか出直せばよいだけです。

何とかなりますよ、ご本人が悩むならいざ知らずご家族の方のご心配は無用では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を心配されているのですか?

早速の回答、有難うございました。
    息子を信じて送り出したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件