お勧めのハイキングコースは・・・

沢山ありすぎて困りますが 8月の声をきくと高山植物の数がかなり減ります。と言うのは放牧の牛が高地まで上ってくるので牛の食べないトリカブトばかりになるからです。 そのため一部のお花畑にはロープで柵がしてあります。日本の山と違って人間は中に入って寝転んでもいいのです。牛が入り込んで食べてしまわないようにです。  あ脱線しました。

人気のコースはフィルストからバッハアルプゼー往復、グローセシャイデックからフィルストへのフラワートレイル。 アイガーの直下を歩くアイガートレイルなどですが、 私のお気に入りはミューレンのアルメントフーベルのケーブルから 花の散歩道をたどってその後のノースフェーストレイルがあんまり人がいないで好きです。

こうなるとやはりインタラーケン泊ではなくて グリンデルワルドへお泊りの方がお天気に合わせて、午後から天気になったら・・朝の雨があがったら・・などの変化に対応できるのが利点です。

このハイキングコースの情報は www.jibswiss.com をご覧になるといいでしょう。 各コースの写真もかなり沢山あります。 おやじのつぶやき というのを探されるとここ10年?ぐらいの8月の毎日が分ります。 時間のあるときに丹念に覗かれて見るとかなりの現地通になれるはずです。

ではまた ご質問ください。

ちなみに インタラーケン・グリンデルワルドは往復で1時間半程度のロスになります。 雨天でベルン等へ遠出するときはする時です。お天気の良い時のこの時間の往復X?回は勿体ないのです。

朝方、夕方の山の見所・・・は インタラーケンでは一箇所ですが、グリンデルワルドでは・・・。お楽しみですよ。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント