コソボですが、

コソボの有名な修道院(私達が行ったのはGracanica修道院)は道路の反対側にUNの事務所が設置されていて、教会の入口には仮小屋が有って、イスラム教徒の襲撃を監視していました。

プリシュティナの治安は夜の人通りが少なくなった時点でも、私達にとって全く不安と感じることが有りませんでした。
早朝(5時過ぎ)から街を散歩しましたが、小型の夜行バスがロータリ内に何台も到着してきていましたが、ここでも問題ありませんでした。

私達が行った湖はダム湖でしたが静まり返っていて良い景色でした。
鍾乳洞はGadime Cave(首都から約35km)で、鍾乳石も多く、コソボのメインの観光の一つになっています。

私達がコソボへ行って既に1年半にもなるのでその間で変わっていると思いますが、当時、道路整備に力を入れていたのでマケドニア国境への道も良くなっていると思います。
(私達が行った時でもコソボからマケドニアへの流通ルートは主流でした。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/12 22:56

    Re: コソボですが、

    治安が悪くなさそうで安心しました。
    是非、修道院に行きたいと思います。
    バスは運行してましたか。
    基本的には公共交通で考えています。
    ブタペストから往復されたとのことですが、どのように発券されたのでしょうか。
    リーズナブルなチケットを探しています。

    ヨーロッパ踏破ですか。
    私はまだまだです。行ってない国と言えば、
    グリーンランド、フェロー諸島、アンドラ、ベラルーシ、モルドヴァと今回の3カ国でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: コソボですが、

    コソボのバスですが、
    何故かロータリ内に駐車していて、ここがバスの発着場所かと思いました。

    バスと言っても、ミニバスや中型が多いようです。
    でも、行き先は注意して見ていなかったので分かりません。

    ブダペストからの飛行機ですが、
    私達はこの旅行では、ラトビア、ベラルーシ、モルドバ(+沿ドニエステル)、コソボでしたので、航空会社選定にあたって、トルコ航空(格安Cクラスの航空運賃が高い)、アリタリア航空(コソボへの繋がりが悪い)、フィンランド航空、オーストリア航空(格安Cクラスの航空運賃が高い)から最も安くなりそうなフィンランド航空を選択しました。
    ブダペストからコソボですが、ハンガリー航空がフィンランド航空と提携していて、割引運賃(エコノミークラス)が適用されました。
    コソボ便は意外と高いです。

    マケドニアのスコピエから陸路は如何でしょうか?結構近く、交通の便も良いようでした。

    余談ですが、フェロー諸島は、私達はイギリスのシェットランド諸島、オークニ諸島、アウターヘブリディーズ諸島と同じ旅行で行きましたが、絶壁、鳥類、意外と諸島を結ぶ便が発達していて感激する諸島です。ただ、霧が多く波も高いので幸運で無いと十分な観光は出来ないかも?
    是非、行ってみて下さい。