Q&A

黄金の輪か、サンクトペテルブルクか

公開日 : 2014年01月20日
最終更新 :

2月に6泊7日でロシアへいきます。北米から日本に帰る便の経由地だった、という理由で急に、予備知識ゼロで決めました。

ざっとリサーチしてモスクワ2日間、あとはサンクトペテルブルク…と考えていたところ、『黄金の輪』という地域を見つけました。

様々な方のブログや記事を読んでいると、サンクトと違いのどかで、こちらの方が町並みはおとぎ話のような感じで特別なのでは?という気がしてきました…。

当初はサンクトを3日間にして、余った2日間でウラジーミルとスズダリ、(スズダリにできれば一泊)、帰国日にセルギエフポサードに日帰り弾丸、と考えていたのですが、この3カ所以外の黄金の輪の街にも、興味が出てきてしまいました。

モスクワと黄金の輪だけにしてサンクトに行かない、という旅程ではもったいないでしょうか?

どちらも行った事のあるかた、良かったら感想、アドバイスくださいませ!
(☆鉄道のチケット買うため、急いでいます…。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 黄金の輪

現在サンクトペテルブルクに住んでいます。以前はウラジーミルに住んでいましたが正直あまり魅力が無かった街の印象です。
    2月は、ソチオリンピック開催中なのでモスクワは結構チェツクが厳しくなる模様なので、カフカス地方からは遠い北のベニス「サンクトペテルブルク」をお勧めします。

モスクワとは趣も違い芸術の街を中心に観光される方が無難かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/20 14:14

もったいない!

黄金の輪の経験がないので比較はできまませんが、折角の機会なのにサンクトを除くのはもったいないかぎり
    です。

世界の4大美術館の一つエルミタージュがあり、郊外にはエカテリーナ宮殿など、素晴らしい
    見どころがあるからです。ぜひサンクトは見逃さないでください。

過去、私がサンクトペテルブルクとモスクワを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黄金の輪とサンクトペテルブルグ!

黄金の輪は、広い地域にいくつかの古い町が点在していますので
    従って、アクセスが一番の問題になります。

効率よく回るなら、モスクワ発の現地ツァー(1泊2日で、1万円位)に参加するのが
    良いと思います。

ただ、冬ですので道路状況はかなり悪いと思います。
    私が黄金の輪を回ったのは、夏でしたが、かなり移動距離が長かったことを
    記憶しています。

サンクトペテルブルグは、いろいろ見どころがありますので
    行かれないのはもったいないと思います。

個人的には、モスクワとサンクトペテルブルグにされることをお勧めします。
    黄金の輪は、もっと季節の良い時期に行かれたら良いと思います。

ロシアの冬は、劇場・コンサートのシーズンですので
    お楽しみくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の目的次第

旅の目的次第です。当方はサンクトペテルブルクはエルミタージュ美術​​館(世界三大美術館)と冬宮殿。モスクワ郊外の黄金の環はユニークな建築物が目当てで訪れました。但し、2月の訪問となると厳冬と豪雪が待ち受けています。黄金の環のユニークな建築物も雪に無埋もれている可能性はあります。それより気になったのはとてもタイトな計画を立てていることです。帰国日にセルギエフポサードに日帰り弾丸と書かれていますが、もし途中で雪害のアクシデントやトラブルがあったら帰国便に乗れないこともあります。計画上は可能でも現地では上手くいかないことも沢山あります。つまり余裕をもった計画が必要ということです。くれぐれも国内旅行のように考えないことです。あまり欲張りすぎると良いことはありません。再度、余裕ある計画の検討をお薦めします。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件