Q&A

出雲大社、中国地方の旅行について

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

来月、出雲大社へ2泊3日の旅行に行きます。 東京から米子へ飛行機で行き、宿泊は玉造温泉のホテルを予約しております。

初めていく場所なのでいろいろとガイドブック等見ておりますが、どのような行程で行くのが効率の良いまわ り方なのかわからないため、現地に詳しい方ぜひアドバイスをお願いいたします。

かなりの弾丸な旅行になると思いますが、 下記が今回の旅行で 行いたいと思っている内容となります。空 港からレンタカーを借ります。米子空港到着時間は8時半頃です。

1:出雲大社参拝 2:各社寺等への参拝(いくつか行きたい場所があります) 3:日御碕観光 4:宍道湖の夕日 5:境港観光 6:津山市内、鳥取砂丘観光

今回のメインは出雲大社やその他の社寺へ の参拝がメインとなるので 2泊3日中の2日は島根県、鳥取県を観光 しようと思ってます。 鳥取砂丘については距離もあるし迷ってます。

また帰りの飛行機は岡山空港から 羽田行の最終便を手配して いる事もあり、その前に鳥取砂丘の観光に 行けたらいいなと思ってます。

ただ、雪道の運転が少々不安があるのと、冬の砂丘はあまり楽しい話を聞かないのであきらめたとしても 、津山には行きたいです 。

もし津山に行く場合、やはりレンタカーはやめたほうがよろしいでしょうか?

松江市内から津山までの道路の雪の心配はありますでしょうか?

レンタカー以外だと松江市内から津山市内に行く場合は 、電車以外の方法はありますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/01/28 22:06

    2月は・・・

    中国山地越えは雪が無ければラッキーくらいに思った方がいいと思います。
    2泊とも玉造でしたら
    1日目、境港~松江で夕方、県立美術館で宍道湖の夕日~宿
    2日目、出雲大社~日御碕~出雲周辺~宿
    3日目、松江道から中国道経由で津山(車)orJR松江駅から新見経由で津山(JR)ですかね。
    もし鳥取砂丘経由津山をまわられるんでしたら2泊目は倉吉か鳥取泊でないときついと思いますよ。
    高速バスは鳥取~津山間しかないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/22 21:08

    行程のアドバイスではないですが。

    昔、2月下旬か3月上旬(昔過ぎて忘却)に車で広島から鳥取へ行ったことがありますが 、鳥取砂丘は雪なし、三仏寺投入堂付近は雪(雪のせいで上まで登らせない柵あり)、帰りはどこから南下したか忘れましたが、雪が恐ろしくて事故るのでは!?という強い印象が残りました。
    運転手が島根出身の子で、雪道運転に多少慣れてたのでよかったものの、雪にふだん縁なしの私はひやひやして仕方なかった。
    日本海岸沿いも天候は予測不可能ですが、山間部は恐らく雪。雪山越えはこわいっっ((((;゜Д゜)))
    というのが私の印象です。運転手は気の休まらない感じだったと思います。申し訳ない…

    津山観光を入れるか否かで、動線も行ける場所の数も変わってくるので、ルートのアドバイスは私はできませんが…

    雪山越え、再考された方がいいのでは、と思います。
    飛行機の時間を気にしながら、だと余計プレッシャーが。
    もし雪道運転に慣れてても雪山運転とはまた違います。下りは特に恐怖…

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/22 19:01

    米子自動車道が雪かもですよ

    こんばんは。

    以前、2月に大阪から車で(同僚の車でスタッドレスタイヤです)、
    出雲大社やら松江城、境港、足立美術館へ行きました。

    行った時は出雲や松江は雪はなかったですが、往路の途中の米子自動車道が雪でしたので、
    津山へ行かれる及び、岡山空港へ行く途中(山越え)が雪に遭うのではと思います。
    ただ、この時は帰りの米子道は雪が端っこにある程度でした。
    天候のことですので、実際にその日になって行ってみないとわかりませんが、
    特に帰りは、時間に余裕を持って空港へ向かうほうがいいかと思いますよ。

    米子自動車道はこんな感じ
    http://4travel.jp/travelogue/10427627

    米子道の交通情報は見ておいたほうがいいかと思います。
    雪、凍結で通行止めになることもありますよ

    http://www.jartic.or.jp/

    こちらはライブカメラ
    岡山県
    http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/

    島根県
    http://www3.pref.shimane.jp/roadi/index.html

    あと、鳥取砂丘では楽しくないかもということですが、何をもって楽しいか楽しくないかは
    人それぞれなので、ま、こんな感じですよ。

    http://4travel.jp/travelogue/10745700

    ただの雪山ですね。

    もし行かれるとしたら、リフトがあるのでそれに乗って上から眺めるもよし、
    向かいにある砂の美術館へ行ってみてもいいかもしれませんね。
    今は屋内になったので観やすいかと思います(以前は屋外でした)。

    島根だと、足立美術館もあります。

    天候のことです。その時にならないとわかりませんが、行かれる時に雪が溶けていればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/22 14:34

    2月の山陰は暴風雪が心配です!

    先月、12月20日にスカイマークが成田=米子線に就航したので、早速2泊3日で行ってきました。
    移動手段は小型車1,000ccクラスのレンタカーで、米子空港で借りて返却でした。米子空港はとにかく田舎の空港、レンタカーを借りるにしても那覇空港や千歳空港などと違い、受付を済ませれば直後に運転できるって感じでコンパクトな空港です。
    さて、私のコースはいつも欲張ってしまう行程になり、とても忙しくなります。また、ひと月前の旅行で山間部を除けば積雪がなく、1箇所を除きスケジュールどおり周れました。しかし2月のスケジュールでは時間に大幅な余裕を持って下さい。暴雨風雪になると全ての交通機関がマヒします。ちなみに3日間で約500㎞走りましたが、参考まで。
    ①成田(朝)→米子(午前)・・石見銀山見学・・出雲大社・・松江 18:30着(泊)
    ②松江・・松江城/武家屋敷・・大山/蒜山・・倉吉土蔵群・・鳥取砂丘・・浜村温泉 16:00着(泊)
    ③浜村・・三徳山投入堂「積雪観光中止」・・足立美術館・・境港鬼太郎ロード・・米子→成田(夜)

    この計画を立てる際、どこに泊まったら良いか私も迷いました。つまり、山陰地方の見どころは大雑把に言うと東西に横に延びているので、大社から砂丘までとても距離があります。高速道路も毎年延伸工事が進んでいるものの、完成区間は少しです。従って、観光したい場所を両端にして結んだ場合、2泊できるなら両端のやや中心寄りに各1泊づつすれば、3日間で運転する距離が均等にできるのではと考えました。それから、都市にあるビジネスホテルと違い、温泉地の旅館は休前日の宿泊料金が平日と同じ内容なのに高くなるので、週末を避けて日曜日に宿泊することにしたり、国内なのにスケジュール立てに苦労しました。

    また、津山に寄りたい事情が解りませんが、変更できるなら米子往復の飛行機に。レンタカーで山越えをせず、米子で借りて返却、または松江で返却、私も先月、一度津山方面に向かって大山/蒜山をぐるりと一周しましたが、高速の路肩はもうバキバキに凍った雪で山盛りでした。レンタカーを米子か松江で返したら、米子・出雲・松江から岡山行きの高速バスが1日8便程度発着してるので、暴風雪になってもレンタカーを返す不安に駆られることもなく、松江から2時間30分で岡山駅に着きます。
    http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r13yonago.html

    パワースポット(神社仏閣)巡り、お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件