Re: 観光ビザ

こんにちは。

フランスのビザのことは知らないので投稿すべきか悩みましたが、最近はビザの問題って世界的に厳しくなっているようです。例えば私の住むカナダ、出る時には何もチェックせずに出してくれます。(カナダの考えは出て行く者追わずですが、次回入国時に入国拒否にあう可能性があります。出国時に審査も何もせずとも、空港のカウンターでパスポートをスキャンしたものがイミグレーションと繋がっていて、データは全部残るようです。だから質問者さんが期限を切れて出る時には問題はなくても、そのデータは残っている可能性があります)

私の知人ですが、ある国に行った時に、ビザの期限を1日過ぎてしまい(本人は気付いていなかった)2日間イミグレーションで監禁されて出国させてもらえなかったという経験を聞きました。その為のビザ期限ですから、1日を甘く見ない方がいいと思います。

また、入国に際してですが、入国した日から180日経てば、、、という情報はどこからでしょうか?普通は出国した日から180日ではないでしょうか?絶対に入国できる保証などないと思います。単期間の間に何度も入国する、ましてビザの期限いっぱいに滞在していた過去がある限り、イミグレーションは不法就労や密輸などを疑います。

目的を全て明確にし、どんな質問にも答えられるように、そして全ての行程を提示できるようにしておくことが大切だと思います。

私は昨年陸路(ユーロスター)でロンドンからパリに行ったので(日帰りだったこともあり)特に厳しくはありませんでしたが、それでも出国の際に日帰りで何をしに来たのかなどと聞かれました。英語しか話せずに大変だったのを思い出しました。

それではよい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント