クルーズは楽しいです。しかし。今回は自分ならば後者を選びます。

mo-amiさん、今晩は。

ご助言のつもりが、かえってご気分を害されたかもしれません。ごめんなさいね。

自分の場合も、ご助言するとすれば最初から申し上げている通り、後者をお勧めします。

私事で恐縮ですが、阪急のクルーズ・ツアーで利用すると推測されるルイス・クルーズの船は過去、7泊クルーズで乗船したことが1回だけあります。もちろんツアーではなく個人旅行ですが。

ルイス・クルーズの船は、日程をご覧になればお分かりになるとおり、各島での停泊時間が短いのです。このため、必然的にショア・エクスカーションに参加しないと効率的な観光がかなわない仕組みになっています。

コスタやMMCのイタリアン・シップをはじめ、プリンセス・クルーズなどヴェネツィア発着、チビタベッキア発着などの7泊以上のクルーズならば、エーゲ海で停泊する島や港の数こそアテネ発着の船よりも2~3ヵ所少ないですが、基本的に朝に着岸して夕刻または深夜に離岸するスタイルです。このため、のんびりエーゲ海クルーズを満喫できるのですが、ルイス・クルーズではそういうワケにはいきません。

チャーチルさんはそのあたりのことをまったくご存知のない、いわばエーゲ海クルーズに関しては知識のない方なもので、唯一つご存知のカリブ海クルーズから勝手に推測されての、想像を元にしたあまり実体のない回答であったワケです。

こちらは、エーゲ海でのクルーズ経験は計6回、6船に乗っています。ルイス・クルーズの船はだから1回しか乗ったことはありませんが、かなりカジュアル側に振った雰囲気の船であって、個人的には、プールとかディナーとかダンスとか、デッキで夜風に吹かれて潮の香を楽しむとか、クルーズを満喫すること自体に少々問題ありかな、と感じました。

エーゲ海で本格的なクルーズをお楽しみになるならば、やはりメジャーな船会社をお選びになるべきです。

8日から10日程度の休暇で旅し、その旅は観光が目的ならば、フェリーまたは飛行機を移動の手段、足としてお考えになって、観光に割ける時間を多めに確保なさることが、第一でしょう。

クルーズとは、船に乗って船の中での生活をも楽しむ旅ですから、乗船時間の日程が多くなり、観光の時間が減るのは止む終えないことです。

最後になりますが、こちらもチャーチルさんと同じく、実はクルーズの大ファンです。
クルーズは実に楽しいのですが、お訪ねになった条件では、残念ながらクルーズをお勧めできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/28 01:20

ギリシャ行ってきました!!

チャーチルさん
    ヤスヒコさん

ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。
    お2人がお勧めして下さった方のツアーに行ってきまして、
    サントリーニとミコノスを堪能することができました。
    クルーズの方ではやはり島の滞在時間が短くて、
    こんなにのんびりできなかったと思います。
    次回はサントリーニにホテルだけ予約して行きたいと思います。
    さすが旅慣れていらっしゃるお2人のご意見をお聞きできてよかったと思っています。
    また別の国のことをお聞きするかもしれません。
    そのときもご助言よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件