10日間とお金があるならば、インドに決定です。

>>(1)ベトナムのハノイから入国、陸路or空路でホーチミン、ホーチミンから陸路でシェムリアップ(陸路で国境を越えてみたいという願望があります。)、帰国はシェムリアップから。

正直ベトナムは、わざわざ行くところではないです。
見るものもないです。

>>②ベトナムのホーチミンから入国、陸路でシェムリアップ、帰国はシェムリアップから。
訪れたいところは同上です。

同じく、ベトナムがムダ。
シェムリアップは、見る価値がありますが、
10日も休みがあるならば、もったいないです。
3~4日あれば、十分です。

>>③インドだけです。インド国内巡り。

インド旅行の問題点は、一週間程度で、
デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールを回る、計画が大変なこと。

10日あれば、北インドのメインの観光地をちゃんと見られます。

>>④ミャンマーだけです。ミャンマー国内巡り。

ミャンマーは、特別な目的がないかぎり、わざわざ行くところではないです。

インドだと、東南アジアに比べると、航空券代が少し高いですが、
お金はあるようですから、インドにしておいた方が後悔しません。

ベトナムやカンボジアは、短期間でも十分に回れます。
でも、インドは1週間だと、きついですからね。
10日の休みと、お金があるならば、インドになりますね。

例えば、バラナシやアグラは、一度見れば十分です。

将来またインドへ行くにしても、ラジャスタンや南インドへ行けます。
でも、バラナシやアグラを見ずに、南インドというのは、ちょっと変ですからね。

10日間であちこち見て回ろうというのならば、もっと可能です。

僕は1994年に、
バンコク、プノンペン、シェムリアップ、ホーチミンシティ、パタヤ、コサメット
を、10日で回ったことがあります。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

普通の仕事をしていると、10日の休暇というのはなかなか取れませんから、
一番行きにくいところに行っておくのがいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント