Q&A

スイス/バーセル

公開日 : 2014年07月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めて日本からでて海外に行きます。
いくつか質問に答えていただければ幸いです。

①スイスに1ヵ月滞在予定です。お金はいくら必要ですか?
②ホテルよりも貸別荘の方が安いと聞きました、バーセルに貸別荘はあるのでしょうか?
③ホテルは出国前に予約できるのはわかりますが、貸別荘も日本から予約できるのでしょうか?
④スイスに1ヵ月滞在した後にドイツに1年行きます、この場合ビザはドイツで取得できるのでしょうか?

一応自分でも調べているのですが、宿泊先に関しては高かったりバーセルから遠かったりと
よくわからくなってしまいました。
すみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/07/29 18:09

都市部ならアパートか貸部屋でしょう

貸部屋となれば、人間関係も効いてきます。
    当然、干渉もあるでしょう。
    そもそもバーゼルで一か月何をするのですか???
    仕事ですか?単なる放浪。余程資産がないと、この国では大変では
    ないのでしょうか?

現地で見つけるのは、土地勘や素性(賃貸と同じで借り手が誰であるかを
    凄く気にすると思います)、さらに語学力が関係するので、それが
    わからないことは、一層問題を複雑にしています(そもそもスイスに
    一か月行かねばならないのだろうか???)。留学だったら、このような
    質問はしないだろうし・・・。

一年もドイツに居るには就労か留学で、そのためには、日本で準備することは
    山ほどあります。なにか、凄い方向違いのような気がしてならないのですが・・・。

長期滞在には条件が必要なのはおわかりなのでしょうか?
    以下をご存じで質問しているのか?

Lernen und Arbeiten
    Zulassung zum deutschen Arbeitsmarkt
    Visum zur Arbeitsplatzsuche
    Ausbildung in Deutschland
    Studium in Deutschland
    Weiterführende Informationen

例えば、
    Zulassung zum deutschen Arbeitsmarkt

Ausländer, die nicht die Staatsangehörigkeit eines Mitgliedstaates der Europäischen Union (EU) bzw. des Europäischen Wirtschaftsraumes (EWR) oder der Schweiz besitzen, benötigen für den Aufenthalt in Deutschland zum Zwecke der Ausübung einer Erwerbstätigkeit einen Aufenthaltstitel, der ihnen die Aufnahme einer Erwerbstätigkeit im Bundesgebiet erlaubt. Staatsangehörige von Australien, Israel, Japan, Kanada, der Republik Korea, von Neuseeland und den Vereinigten Staaten von Amerika können den erforderlichen Aufenthaltstitel auch nach Einreise bei der zuständigen Ausländerbehörde in Deutschland einholen. Dabei ist zu beachten, dass die beabsichtigte Erwerbstätigkeit erst nach Erteilung des Aufenthaltstitels aufgenommen werden darf.

Visum zur Arbeitsplatzsuche

Seit dem 1. August 2012 gibt es für ausländische Hochschulabsolventen, die über einen deutschen, einen anerkannten oder einen einem deutschen Hochschulabschluss vergleichbaren ausländischen Hochschulabschluss verfügen, die Möglichkeit zur Einreise zur Arbeitsplatzsuche. Mit dem Visum zur Arbeitsplatzsuche ist ein Aufenthalt von bis zu sechs Monaten möglich, um sich hier vor Ort eine Arbeit zu suchen. Neben dem Hochschulabschluss ist lediglich ein Nachweis über die Lebensunterhaltssicherung für den geplanten Zeitraum des Aufenthaltes nachzuweisen. Während der Zeit der Arbeitsplatzsuche ist die Aufnahme einer Beschäftigung oder eine selbständige Tätigkeit nicht zulässig.
    無理ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 13:13

大変失礼いたしました。

ご回答ありがとうございます。
    ドイツへは就労ビザで1年行きます。
    すみません、スイスへ1ヵ月と書いてしまっていますが、変換ミスで
    本当は1週間の予定です。
    会社から有給をいただけたのでスイスに行ってからドイツに行こうと考えています。
    就労ビザに関しては会社と相談しやっていただこうと思ったのですが
    日本からドイツ支社への短期転勤は初めての事で会社側からスイスに先に行くのなら
    自分でドイツに入国したのち出勤日までにビザを取得しないとダメなんじゃないか?と
    言われていたので質問させていただきました。
    言葉足らずであり、誤情報であり申し訳ありません。

ご回答中の文章からすると、もしかしてですが就労ビザは海外の大学を出ていなければいけないのでしょうか?
    大学自体は卒業していますが、海外への渡航はしたことがありません。
    果たして、ドイツの大学と同等の卒業資格となりうるのかわかりかねます。
    もし、就労ビザでいけないとなるとワーホリでは行けるのでしょうか?
    滞在期間は1年ですのでビザ期間内となります。
    しかし、ワーホリには労働時間制限や日数制限などがあるのでしょうか?

不快な思いにさせてしまって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/29 16:50

まずは駐日ドイツ大使館・総領事館のサイトで

1ヶ月幾らかかるかはどんなところに滞在し、どんな暮らしをし、その間にどんな事をするのかによりますので何とも。。。
     貸し別荘があるのは夏・冬のリゾート地で都市部ではあまりないと思います。以下のバーゼルの観光局のサイトで調べて見られてはいかがでしょう。

http://www.basel.com/

ドイツ滞在は勉強のためですか? ワーキングホリデーですか? お仕事ですか?
     まずは駐日ドイツ大使館・総領事館のサイトで長期滞在時のビザについて確認されるとよいでしょう。

http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/Startseite.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/30 13:04

ドイツへは・・・

ご回答、ありがとうございます。
    ドイツへは就労ビザで1年行きます。
    すみません、スイスへ1ヵ月と書いてしまっていますが、変換ミスで
    本当は1週間の予定です。
    会社から有給をいただけたのでスイスに行ってからドイツに行こうと考えています。
    就労ビザに関しては会社と相談しやっていただこうと思ったのですが
    日本からドイツ支社への短期転勤は初めての事で会社側からスイスに先に行くのなら
    自分でドイツに入国したのち出勤日までにビザを取得しないとダメなんじゃないか?と
    言われていたので質問させていただきました。
    言葉足らずであり、誤情報であり申し訳ありません。