Q&A

成田ー上海ー昆明ーカトマンズ 乗継について

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

はじめまして。乗り継ぎについてお教えいただけたらと思うことがあります。

スケジュールが
成田→上海PVG PM7:00着
上海 PM9:00発→昆明KMG

なのですが2時間の間に入国審査と荷物受取(不要?)
を行うのは可能なのでしょうか?

上海、昆明経由は初めてで不安が大きく…

しかも一緒に渡航するのがネパール人の方(その人も初めて)なので私がリードしてあげなくては…と心配になっています。

上海空港の規模も入国審査までにかかる時間、必要な事項等
お教えいただけたら幸いです。


初歩的なことかもしれません。
宜しくお願い申し上げます。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • もしかして

    こんにちは。

    16:55 成田発
    21:00 上海(PVG)発
    翌日14:30 昆明発
    というフライトでしたら、全く同じ旅程で、今年年初、カトマンズへ行きました。

    出発前に東方航空に電話で聞いたところ、浦東空港内乗継に必要とされる時間は、「推奨90分」だそうですので、
    2時間あれば大丈夫ということになりますね。

    私のときは30分上海着が遅れましたので、ちょっとあせりました。
    機内で日本人CAさんに、「昆明行くんですけど、どこ行けばいいですか?」と聞いたら(最終目的地はカトマンズだと言うべきだったかも?)、「入国審査場の後ろにトランジットカウンターがあるのでそこで手続きして下さい」と教わったので
    そこにあった「ドメスティックトランジットカウンター」に行き、念のため航空券を見せながら係員に「ここでいいの?」と聞くと「あなたはここじゃない。そっち」と指で方向を示され
    「そっち」でフツーに入国審査をされて、入国審査官に「このあとどう行けばいいの?」と聞くと、「あっち」と手を振るだけというつれないお答えをもらい
    「あっち」へ行くと、「トランスファーホール」の表示があり、そこを”ただ”通り抜け、ホールの出口から出て、前を行く人になんとなくついていったら、フツーに空港の国内線出発階に出ました。
    ・・・で、国内線搭乗口行って荷物検査受けて・・・よくわからないうちに乗継しちゃってました。
    これでよかったのかいまだにわかりませんが、その後誰からも何も突っ込まれなかったので、多分大丈夫だったのかと・・・

    迷ったら、航空券見せて「どこ行けばいい?」って片言でもいいからそのへんにいる空港職員の人に聞けば、必要最小限のことを本当に簡単に教えてくれます(笑)ので、?と思ったらそのつど聞いてみて下さい。

    なお、預け荷物は昆明で引き取りです。上海で受け取ることはありませんでした。
    成田での発券は昆明まででした。

    しかしそのときは、上海着が30分遅れ、上海発が1時間以上遅れ、昆明着いたのが午前1時でした。疲れました。

    あと、帰りも昆明-上海-成田の場合、昆明の空港では「Special Care」とあるカウンターで手続きして下さいね。

    気をつけて行ってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じ旅程でしたか!

    はじめての空港なので心配でしたが
    流されるままに昆明にたどりついていそうですね・・!
    荷物のこともなんだか安心です。

    Special careですか!ちょっとしらべてみます!

    丁寧にありはとうございました!感謝いたします!

  • 14/08/01 09:22

    Re: 成田ー上海ー昆明ーカトマンズ 乗継について

    MU522成田16時55分 上海浦東19時
    MU748上海浦東21時 昆明0時25分

    MU757昆明14時25分 カトマンズ15時20分

    の乗り継ぎと思いますが如何ですか。

    さて、MU748便は関空発上海浦東経由昆明行です。この便は関空発昆明行ですが、上海で降機して、乗客の乗降を行います。このため、関空上海間は、関空昆明間と関空上海間の国際線乗客が、上海昆明間は関空昆明間の国際線乗客と上海昆明間の国内線乗客が、混乗します。これにより、上海・昆明では係員が降機場所で乗客を案内して、分離します。

    mayalaiさんは上海からの国内線乗客ですから、昆明では大多数の国内線業客に従って、国内線出口(受託荷物受け取り)に向かってください。

    中国では国際線国内線乗り継ぎの場合、税関検査の関係で、必ず国際線降機の空港での受託荷物受け取りとなり、再度の預け入れが必要となります。上記の乗り継ぎでは、上海浦東ということになります。再度の預け入れは乗り継ぎカウンターで行います(通常の国内線チェックインカウンターでも出来ますが、これには3階への移動が必要となります)。

    なお、第二種電気工事士さんの説明には、国際線同士の乗り継ぎ説明と取り違えるなど、誤解がありますから注意して下さい。例えば、関空からの国際線乗客が昆明で入国審査を受けることなどです(中国の規定では、経由便は最初の寄航空港で入国審査。すなわち、MU757の場合は上海浦東)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/08/01 09:30

    後だしで書くなら初めから詳しく書いてあげろよ

    あんたが詳しく書かないから、面倒なのに書いたんだから。
    それに、人の投稿を引用するのに、正否を勝手に決めるな。

  • 退会ユーザ @*******
    14/08/01 07:21

    上海発⇒昆明が関空発MU743の場合は、本機は、関空からの国際便、上海からの国内便の併用機です。

    中国は最初の空港で入国手続きすることになるのですが、関空から昆明行きでは、関空からの乗客は、昆明で入国手続きです。あなたの場合、この機に乗るので、関空からの乗客と同じ扱いである可能性が強いです。
    成田では搭乗券は上海までのを発行です。但し昆明まで発行できないか?って聞きましょう。

    荷物がスルーで昆明まで送ってくれる場合、
    上海では、成田から着いて通路を入国審査の方向に行く途中に、「TransferCounter=転機机」と書かれたところでチケットを示すと、上海⇒昆明 の搭乗券を発行してくれて、その横からセキュリティを通過して上階の搭乗エリアに行けます。昆明では関空からの人と一緒に入国審査して荷物を取り入国します。

    但し、荷物が 成田⇒昆明でスルーで受付けてくれることが前提です。成田でチェックインの時に確認です。
    なお、電話で東方航空に便名を示して、スルーしてくれるか確認すればいいでしょう。

    もし、スルーが駄目なら、TransitCounterはあきらめて入国審査⇒荷物受取り⇒チェックインとのルートです。が、荷物受取の直ぐ横にチェックインカウンターが有る筈です。外に出ては駄目です。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

    昆明では、入国審査していない関空の人とは別で、国内便側で荷物を受取って入国します。翌朝に国際便にチェックインです。
    ですから、貴方は入国審査したかしていないかで、昆明でのルートは異なるのです。

    帰りは、カトマンズからは、恐らく荷物は昆明まで、搭乗券も昆明までです。昆明では入国審査して荷物を取って入国します。
    昆明からのチェックインは、関空に行く人は国際便カウンターで受付ですが、成田に行く人は、国内便カウンターで受付です。但し、通常の国内便カウンターで、「日本の成田まで」と言うと、別の特別カウンターで受付けて、荷物はスルーで受付けてくれます。その場合は、上海のTransferCounterを通過できます。

    空の旅は常に、「搭乗券はどこまで発行されたか?荷物はどこまで行くか?」 「自分の機は国際便か国内便か」を知って行動することが重要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/01 11:26

    MU743 じゃなくて MU748だった。

    http://www.chinaeastern-air.co.jp/flight/j_osa.html

  • 2時間あれば間に合うはずですが、しかし・・・・

    万一ということもあります、もしも間に合わなかったらどうするかを考えておいてもよいかも。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/429367/-/parent_contribution_id/429367/

    成田で昆明までの搭乗券が発券されれば上海では手続きが省略できますが
    上海までとすると上海で改めて搭乗手続きが必要となります。

    上海の到着、出発ターミナルを事前に確認しておいたほうがよいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/31 19:37

    浦東での乗り継ぎ

    浦東空港での乗り継ぎに関しては、中国東方航空の次のページを
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.html
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
    ご覧ください。

    国際線国内線乗り継ぎ最低必要時間は90分ですから、発券されたわけです。
    手順は、
    降機→入国審査(2階)→受託荷物受け取り(1階)→税関検査→乗り継ぎカウンター→3階に移動→国内線安全検査→乗機
    です。ただ、時間帯のよっては入国審査に時間(通常なら30分内)がかかることがあります(飛行機内で、入国カードを記入のこと)。遅延などで時間に余裕がなければ、e-チケット控えなどを係員に提示して、列を前に進めて審査を受けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件