Q&A

10月中旬のツェルマット

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

ぃつも旅の助けにさせて頂いてます。
今回の旅はミラノ、ヴェニスなのですが色々調べるうちにツェルマット迄日帰り出来る事を発見。
マッターホルンを見るだけでも良い と思い、鉄道チケットを購入しました。
滞在先時間はほんの6時間弱です、そこで皆様のアドバイスを頂きたいのですが
ゴルナーグラートとグレジャー・パラダイスのどちらの展望台がお薦めでしょうか?
またこの時期にゴルナーグラート鉄道の一駅間を歩いて下山するのは可能なんでしょうか?
情報をお待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/26 15:51

ゴルナーグラート

ガイドブック等で見るマッターホルンの姿を期待してということでしたらゴルナーグラートです。
     グレッシャー・パラダイス(クライン・マッターホルン)の展望台から見るマッターホルンの姿はこれとはかなり異なります。どんな姿かはGoogle等で「クライン・マッターホルン」で画像検索するとたくさん見つかります。
     また、日帰りの場合は利便性や所要時間も気になるところですが、この点でもゴルナーグラートの方が有利と思います。
     ゴルナーグラートより更に気軽に短時間で行けるのはスネガの展望台です。マッターホルンからは一番遠い展望台ですが、姿は一番整っていて綺麗と思います。

10月中旬でしたらまだ秋ですから歩けるとは思います。ただかなり寒い場合もあるでしょうし、雪が降ることもある(8月でも降る時は降りますから)でしょうから、スニーカーなどで行かれる場合は天候への十分な注意が必用と思います。
     朝は快晴で無風でも昼近くなると風が出て来たりもしますから、ウインドブレーカなど風を通さないものをお持ちになることを忘れずに。

具体的な様々な情報はツェルマットの観光局のサイトで得られます。

http://www.zermatt.ch/index.e.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様 ありがとうございます

知りたかった、服装のアドバイスまで頂き、とっても助かります。
    靴はライトトレッキングシューズで行こうと思ってます。これなら少し位の雪なら大丈夫でしょうから。ダウンジャケットを持って行く積もりですが、薄いのでも大丈夫でしょうか?
    先にも書きましたが、この時期はオフシーズンのようで、何だか人が少なくて寂しいイメージがあります。お店とかは営業してるんでしょうか??
    格好いい、綺麗なマッターホルンを見たいので、ゴルナーグラートの方へ行くことに決めました。
    ありがとうございました。

• イタリア側からも3分の1の料金で行けます

国境に聳えていて、伊ではチェルビーノと言います。一般には裏マッターホルンと言われますが、伊人はこちらが表と言います(笑)。
    トリノからローカル線で約1時間40分のシャティオン駅からバスで1時間のチェルビニア下車(終点)。目の前にマッターホルンが聳えます。
    列車代もバス代も安いので穴場です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様 ありがとうございます

お値打ち情報を頂きありがとうございます。
    今回の旅は勢いで決めて、さっさっとチケットの手配をしたので、「あーすれば良かった」とかの後悔が多々発生しております。先にこんな良い情報を知っていれば…。
    やはり、こちらのコーナーに先に質問すれば良かった。と、またひとつ後悔が増えました。
    もし機会があれば、次の旅の参考にさせて頂きます。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 12:23

ゴルナ-グラ-トです。

もちろんゴルナ-グラ-トです。
    晴天で雲がなければマッタ-ホルンとモンテロ-ザが見渡せます。

グレッシャ-パラダイスは一面の雪でブライトホルンに登頂する為の出発地です。
    晴天なら回りの山々が見渡せ景色は素晴らしいです。

10月中旬なら一駅間を徒歩で下山は何等問題ないです。

ゴルナ-グラ-トからのマッタ-ホルン、旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39850

• いいね! 0
    • コメント 1件

nonta様 ありがとうございます

早速情報を頂き、感謝します。
    旅スケ、拝見致しました。お天気が良かったようで何よりでしたね。マッターホルン格好良くて綺麗です。
    やはり、ゴルナーグラートですか?
    HPで見ると、鉄道のダイヤがこの時期はかなり減るようで、オフシーズンなのが解ります。
    一駅歩く時に人が居なくても、一人で迷い子にならないでしょうか?ちょっと心配です。
    マッターホルンを見るにしても、歩くにしてもお天気次第ですね。どうか晴れますように!とただ々祈るばかりです。ありがとうございました。