ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > アジア >インド >旅の安全・治安 >有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」  >明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

No.435549みどりのくつした10/04/17 07:40

アジアインド 旅の安全・治安

yogi56さん、どーも。

まあ、旅先の状況と言うものは、
変わるところもあれば、変わらないところもあります。

例えば、僕が世界一周旅行に出る前に、
明治神宮と芝増上寺に行って、祈ったんです(1987年)。

まあ、もちろんその前も、何度も行ってますが。

最近も、時々明治神宮と芝増上寺には行きます。
でも、20年前と、ほとんど変わってませんよ。

明治神宮は20年以上前から移動してません。
鳥居を入って、森の中を歩き、左側へ曲がって、さらに右へ曲がって、
まっすぐ進んで、お祈りをします。
歩く距離も変わらず、お祈りのやり方(二礼二拍手一礼)も、変わりません。

ただ、その時々にブームになることはあります。

最近では、清正井が話題になったので、行ってきました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/kiyomasa-ido.htm

20年前よりも、確かに地下鉄の運賃は上がりましたが、
地下鉄の運賃は、駅へ行って、料金表を見ればわかります。

また、旅先の状況は、年がたつに連れて、悪くなるものです。
例えば、アンコールワットは、僕が最初に行った1994年は、
ほとんど観光客がいませんでした。

その時に、アンコールワットの中央塔の上まで登り、
回廊を全部、ぐるぐると回りました。

アンコールワットの遺跡を、タクシーで見て回る話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

僕はこのときの感動を守るために、
2002年、2005年にシェムリアップへ行った時も、
あえて、アンコールワットの中へは入りませんでした。

また、2005年に一応カンボジアはぐるりと回ったので、もう行くつもりもないです。
僕のカンボジア体験は、一応こちらにまとめてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

旅というものは、最初の1回目が一番大事なんです。
最初の印象が一番強いんですね。

まあ、yogi56さんも、旅行経験がもっと増えたら、よくわかるでしょう。

それに、とても大切なアドバイスをしておきますが、
役に立たないと思う書き込みは、最初から、読まなければいいんですよ(笑)。

僕は、「地球の歩き方」掲示板では、
何か面白い話はないかと、探しますが、
「この人は面白くない」と思ったら、その人の発言は、最初から読みません。

もともと掲示板というものは、100個書き込みがあっても、
自分に興味があるのは、1個か2個程度、あるかないかですよ。

つまらないと思う人の書き込みは、無視していればいいんです。
つまらない人のことを考えて、わざわざコメントを書くのは、無意味ですよ。

これが大人の態度です。
まあ、なぜか、日本人というものは、掲示板で議論をしたがるんですね。

よほど暇なんですよ(涙)。

でも、掲示板でする議論は、本当に時間の無駄です。
誰かの書き込みで怒ったりすると、それだけ自分の損です。

僕はこれから、yogi56さんの発言は読まないことにしますから、
互いに無視することにしましょう。

これ以上、コメントをつけないように、お願いします。
掲示板に熱心な人は、コメントをつけても怒るし、コメントをつけなくても怒るんですから(笑)。

僕は、全く気になりませんから、とにかく、お互いに無視することにしましょう。
嫌な人とは付き合わないのが一番ですよ。

大切な人生の時間を、どうでもいいことで無駄にしてはいけません。

みどりのくつした

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

7.

明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

みどりのくつした 10/04/17 07:40
  • 1
関連トピック

TOP > アジア >インド >旅の安全・治安 >有吉弘行が、バラナシのガンガーで沐浴@今夜のNTV「アナザースカイ」  >明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

旅に出よう

インドとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

インドを旅する

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について