Q&A

スペイン9日間HISツアー・初海外・一人旅『何をどこまで準備すれば?』

公開日 : 2015年02月05日
最終更新 :

こんにちは。このたびHIS提供のツアーで2月11日からスペインへ旅行することのなりました。
諸事情あって一人旅になってしまったため不安が募り、この掲示板を利用することにしました。
初めての海外旅行のため、何をどこまで用意すればいいのか調べても迷いが出るばかりです。
以下に現在の状況と質問内容を書きます。
【現在の状況】
・ツアー名「アンダルシアから巡るスペイン9日間」
・スーツケース未購入
・クレジットカード複数枚用意(JCB,VISA,MASTER各1枚)
・宿泊地(グラナダ・トレド・サラゴサ・バルセロナ→2泊)
・基本昼食・夕食なし
・移動時間がかなりある。
・バルセロナで1日自由行動あり。

【質問内容】
・スーツケースは60Lと90Lどちらでよいか
・衣服はどの程度もって行けばよいか。
・長時間移動(機中泊含め)がかなりあるため、注意・用意すべきことがあるか。
・昼食・夕食はどうすべきか。

以上になります!その他アドバイスやオススメなどがあれば教えていただきたいです!
出発まで1週間切ったにも関わらず、準備不足であることは重々承知しておりますが、
どうか皆様のお力お借りしたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/02/06 22:53

準備すること

http://www.arukikata.co.jp/weather/ES/

①.旅行保険
    ② デジカメ電池 --充電式なら変換プラグ
    ③ 帰国後の交通費忘れずに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/06 10:37

何をどこまで

クレジットカードに付いてはレスポンス5のご意見と完全に一致した意見です。
    いわゆる「パケ死」は防いでくださいね。プラグは最大手の百円ショップでC型を用意すればいいです。
    下着の手洗いですが、循環式暖房のラジエーターが夜中じゅう稼働している場合は上に掛ければ2時間でほぼ乾きます。
    ところがDaikinエアコンさんとか南ヨーロッパでシェアが高いのですがルームエアコンだけの場合
    半日室内干しで乾いてくれない経験が何度もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインバスツァー

crushmanさま、初めまして

多分、男性でいらっしゃいますね?もし違ったら申し訳ありません。
    男女で、持っていくものはかなり違いがあると思いますし、私は女性ですので
    あまり適切なアドバイスはできないかもしれませんが。。。

①機内 
    * かなり長時間乗ることになりますので、空気を入れて膨らませる枕?(首の後ろを支えるもの)のような
    ものがあれば少しは楽かと思います。
    * また、靴を脱いでくつろぐために、スリッパがあると良いと思います。
    * 多分、航空会社にもよりますが、座席でいろいろな映画を観ることができると思います。
    でも、もし観たいものが無かった場合に備えて、何か本を用意されることをお勧めします。

②お金や貴重品(パスポート)等
    * 最近スペインに行っておりませんので、かなり改善されたかも知れませんが
    お金や、パスポートの保管には十分ご注意ください。 特にパスポートは、貴重品袋のようなもの(旅行用品  店に色々な種類を売っていますし、自作することも可能です)に入れて管理されること(つまり、セーターや  トレーナーなどの内側に仕舞うこと)をお勧めします。
    日本のパスポートは、これさえあれば、世界中ほとんどの国に行けるので、闇の世界でかなり高額で売買され  ているそうです。

③バス移動の車中グッズ
    * とにかく移動時間が長いので、おやつ?や嗜好品を持っていかれると良いと思います。(スナック菓子やキャンディー等)ひょっとしたら、他のお客さんからいろいろおやつが回ってくるかもしれませんので、お返しで  きると思います。

④服装
    * これは個人の好みや生活パターンによると思います。案外寒いかも知れませんので、防寒対策をなさって下さい。お洒落な服も持って行かれると、良いかもしれません。有名店でディナーなどと言うこともあるかもしれ  ませんので。
    また、ホテルの部屋に寝間着は無いので、パジャマ若しくはジャージ・トレーナー等をご用意ください。

⑤食事関係
    * 昼食、夕食が自由食の場合があるとのことですが、日本のカップ麺、味噌汁、チンして食べられるご飯等も
    持って行かれると良いと思います。日本の味は、とてもほっとした気分にしてくれますので。
    (お箸をお忘れなく)

⑥トランク
    * 空港からは、トランクを自分で運ぶことは極端に減りますので(ツァーにもよりますが)、また、お土産も入ることになりますので、容量の大きなものがお勧めです。ただ、黒い布製キャリーバッグは、似たものが多い  ので、かなりひんぱんに、取り違えがあります。目立つ色のものにされることをお勧めします。若しくは目立  つ色のベルトをされると良いかもしれません。

⑦ 保険
    * クレジットカードに付帯している保険があれば、特に入る必要はないかと思いますが、もし無い場合は、空港の保険カウンターで、「ばら掛け」をされると良いでしょう。死亡、病気治療、携行品位で良いかと思いま   す。パッケージの旅行保険は、不必要な項目が沢山ついていて高額になりますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い下着を捨ててそこにお土産を入れる。飯はどこでも食える。

だれもあなたのことを見ていません、きるものは普段着でいいのです。

食事は地元の人が入る店に行けば適当に食えます。

何種類かのカードを持っていけば大丈夫。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/05 18:38

スーツケースはなくても良い、食事は難しかも知れない、自由な時こそ彷徨いましょう

H.I.S. 珠玉のスペイン9日
    旅行代金 539,000円~729,000円
    と比べれば、明らかに低価格ツアーで、しかも弾丸に近い。
    早朝から叩き起こされるので、折角スーツケースを持って行っても
    使うことがない。下手すれば開けることなく次の訪問地に。

TK 53 NRT 2230 IST 0345*
    TK 1305 IST 0940 AGP 1310です。下に書きますが、これはかなりキツい。
    着いてすぐに、”最も人気の高いアンダルシアの白い村・ミハス各自散策(約1時間)”
    は壮絶な睡魔との闘いで、さらに、”バスグラナダへ(152km・約2時間)”は爆眠です。
    グラナダ 18:45の時点で、すでに24時間(集合時間等を入れれば)プラス8時間時差。
    疲労は最高潮。

グラナダCクラスですが、中心部もあるが、Ibis Granadaなどは市の外れで、車がないと
    中心まで大変。食事に出て、帰りは22時頃になるので、人が居らず車だけだったら危険。
    車道だけで、人が歩けないような道もあるので。他もそうですが、誰か見つけて、一緒に
    行くか、護送船団方式しかないでしょう。少なくとも、宿から出て、ふらふら歩いて、
    店を探すという訳には行かないと思っているほうが賢明(運良く中心部の宿になるとは
    限らず、むしろ格安弾丸ツアーなら、郊外の大型宿のほうが楽だし、皆、高いオプショナル
    ツアーを使ってくれる)。

11:00 バスコルドバへ(212km・約3時間)
    到着時14時です。着いたら観光だとすれば、昼食は??
    コルドバ歴史地区観光(約2時間)なので、15時まで拘束?
    一体何時食事をとらせてくれるのか。

Hotel Nexh Zaragoza
    Holiday Inn Express Barcelona - City 22@
    全部、当たった訳ではないのですが、これらは郊外に近く、少なくとも中心地では
    ありません。

朝食がなんであるかにも依ります。スペイン人と同じような、Café con lecheとChurro
    程度なら、14時過ぎには腹ぺこになるでしょうが、重い朝食だと、昼も夜もレストランで
    食べる必要はないでしょう。どちらかを抜くなり、BARで軽く済ます。とくに、遅い夕食に
    慣れないと、22時頃の食事は辛いし、宿に戻っても、入浴→睡眠→朝食のための叩き起こし
    が待っています。昼に十分とる時間があれば良いのですが、昼をきちんととり、夕食は18時
    過ぎにBARで軽く済ますのもあり。

しかし、昼間は超過密スケジュールのまっただ中で、真っ当な食事は難しい可能性が大。
    夕食をきちんととるのなら、20時過ぎに入り、22時頃出ることを覚悟して臨みましょう。
    ただし、宿の立地にも依ります。郊外だと、中心部まで出るだけも大変だし、実際にみて
    確かめることもできず、恐らく、添乗員かホテルのフロント(コンシェルジュが居れば
    そのかたが担当)で言われるままの店=大抵は観光客向けの店で食べる。ホテルも添乗員も、
    下手に地元民用を勧めてしまうと、客がトラブルを起こす可能性が高くなるので、多分、
    嫌います。ですから、折角の食事が美味しい国に行っても、不味いものしか食べずに終わる
    可能性もなきにしもあらず。あたかも、イベリコ豚だと言うが、日本に来ているのは、
    本物のイベリコ豚にあらずなので、”イベリコ豚は高いだけで、美味しくない”という誤解を
    与えるようなものになりかねません。でも、弾丸ツアーなので、仕方ないでしょう。

一部、重複しますが、
    (1)スーツケース:所謂、運び屋(親戚、近所、会社の同僚に土産を配る)をやる
    のでなければ不要。皆が持ってくるので、持たないほうが、”旅慣れ”または”通”を
    装えます。風呂敷一枚なんか、注目の的でしょう。まあ、それだけのことですが。
    上に書いたように、弾丸ツアーでは中を出す暇さえありません。必要最低限のもので十分。
    下着は夜洗えば、朝までには乾く(良く絞ること)。着古したものを持ち、現地で捨てくる。
    ドレスコードのあるような店に入ることはまずないので、着飾る必要なし。
    (2)普段の延長よりも少なめが良い。防寒対策も、ほとんど車内なので、大げさなものは
    不要。
    (3)TK便や中東便のは上級席なら楽だが、そうでないと深夜の食事と経由地での空き時間が
    辛い。深夜食欲がなくても、食事時間はシートを倒せない。今のご時世、強行すれば殴り合い
    の喧嘩になります。倒せないので睡眠不足になります。人手が少ないので、トレー回収も
    なかなか来ない。トイレは長蛇の列・・・・。イスタンブールで6時間近い待ち時間。
    ここは収容能力を超えているので、休む場所もないし、かなり辛い。機内泊では、
    超乾燥するので、濡れマスクなどで、喉を守る。ホテルも同じです。

時すでに遅しですが、スペイン語の勉強・・・・無理ですね。絶対。もし次回があったら、
    ちゃんと勉強しましょう。相手の対応は勿論、視野と行動範囲もが格段に拡がり、
    楽しさは倍増以上が期待できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返答ありがとうございました!

貴重なご意見ありがとうございます!不安からか、冷静に考えれば大丈夫なことも多くありましたねorz笑
    初歩的な質問ばかりなのに、それぞれに具体的な解答をいただけて安心しました!
    あとは自分のコミュニケーション力にかけてスペインを満喫しようと思います!
    この度は本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も心配しないでいいですよ。

私は先月にHISにてヨーロッパツアーに行ってきた女性です。独りで参加しましたが心配することはなかったです。私はドイツチェコ2ヵ国周遊8日間でしたが、添乗員さんがベテランの方で何でも相談して助かりました。私の体験から見学の際はパスポートとスマホ、財布以外は必要ありません。利用したトイレは綺麗だし、ホテルも決して豪華ではありませんがバスタブがありタオルも清潔で気持ちいい感じの処が多かっです。日本からいろいろ持参したものは使わず現地で捨てました。行きはスーツケースの重量が17キログラムでしたが、パンなどお土産物を買っても帰りは12キログラムでした。クレジットカードは一枚有れば充分です。何枚も持参する方が危険です。とにもかくにもツアー参加なら全く心配しないでいいですよ。ただ私は空港でスーツケースを壊されましたので保険にはしっかり加入してください。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/05 14:18

準備は大していらない。焦らなくていい。

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KAB0013-FM2

必要なもの。

1.スーツケース
    大は小を兼ねる。お土産を買い込むと小では足りない。
    短期旅行では小がベストになるので、旅行好きなら結局両方持つことになる。
    今回は大でいい。

2.衣服
    下着類は日数分必要。その他は2・3枚くらいづつか。上着・コート類は1枚で凌ぐ。

3.昼食夕食
    昼食は自由散策中に各自済ませてというスタンスだろう。
    時間が惜しいなら事前にテークアウトを買い込んでバスの中で済ませておくと
    自由時間を観光に最大限使えていい。
    夕食はバルに行くと良い。
    多分、ツアーの仲間同士でつるんでいくことになるだろう。
    多数のほうが安全・安心という日本人の本能だ。

4.準備で大切なこと。
    細々としたものはどうでもいい。
    スペイン、アンダルシアに関する本をよく読むこと。
    旅の間の移動時間もそれを読めばいい。
    カメラは故障のリスクから2台持っていくと良い。
    なければカメラ1台・スマホ1台でもいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/05 17:58

>クレジットカード複数枚用意(JCB,VISA,MASTER各1枚)

VISA,MASTER各1枚の計2枚でいい。
    JCBはほとんど日本でしか使えない。

1枚だけだと盗難・紛失にあうとつらい。
    3枚以上持っていくと盗難・紛失にあったときのカード会社への連絡が面倒。

各カード会社の緊急連絡先の電話番号を控えておくこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン9日間HISツアー・初海外・一人旅『何をどこまで準備すれば?』

はじめまして!私も初めての海外旅行はバルセロナ一人旅でした!

この時期のスペインは冬ですよね!荷物は数日同じもの着るなら・洗濯するなら60ℓで十分でしょう。

おみやげを大量に買って帰るのであれば90ℓのほうがいいかもしれません。(おみやげ用に折り畳みのボストンバックをもっていきけば60ℓで十分)

ただスペイン国内の移動はガイド付?団体?個人行動?移動が多いの良く考えてwww

衣類はこちらを参考にhttp://dlift.jp/countryinfo/country68 私なら上下2パターンで充分、結構さむいのでアンダーウエアで荷物を減らせます。

機内泊は最低限必要なものと長時間なので快適グッズと機内は寒いので予備のブランケットがあればなお良い。

1枚はCAがくれますが2枚目がくれない時がある為!わたしは凍えた記憶があるのでかならず予備を持っていきます。

昼飯・夕飯は頑張って「指さしスペイン語」とか「ガイド本」を使い入りましょうどこも観光名所ですので、みなさん

配慮してくれるはず(地球の歩き方とか日本語メニューの店又は日本語OKの店が書いてあるはず・食事の写真もあるのはず)

旅行の醍醐味は海外の人とのふれあいです。勇気をもって話かけましょう!夜はきおつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件