Q&A

フランクフルト乗り継ぎ55分について

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

成田空港(NRT)から、スペインのパルマ、マヨルカ島(PMI)まで行く予定です。

フランクフルト空港(FRA)乗り継ぎですが乗継時間が55分しかありません。
こんな短い時間で乗継可能なのでしょうか><
こんなに短いとロストバッゲジの可能性も高くなりますか?

成田、日本航空(JL)~フランクフルトでエアベルリン(AB)乗継しパルマまで行きます。

海外旅行は2回しかなく、まだ乗継をしたことがないので不安です><

どうかアドバイスを宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• おすすめしません

私、サンパウロからフランクフルト経由で羽田まで利用しました。
    航空会社はルフトハンザ-ANAです。
    (航空券は、ANA(運行ルフトハンザ)-ANAです。)

乗り継ぎ時間は1時間半でした。

飛行機会社が違ったのもあると思いますが、乗り継ぎ自体は30~40分程度余裕があったものの、
    荷物は同じ飛行機には乗りませんでした。
    ANA便の後に飛ぶルフトハンザの別便での到着となり、手元に届いたのは翌日でした。

同便で行かれるのであれば、荷物は届かないものとして購入した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/23 23:25

お勧めしません

可能かどうかは airlineに問い合わせしてください。 接続便含めて航空券が発売されていれば
    「乗継可能」と判断できます。
    NRT-FRA 遅れてもある程度接続してくれるのか?
    国際線 遅れ30分は よくあることです。特にxx航空は良く遅れます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト空港のMCT[最少乗継時間)とロストバゲッジ対策について

me-chanさま、初めまして。

フランクフルト空港は、世界でもかなり大きい空港の一つですので
    minimum connecting time MCT(空港が設定している最少乗継時間)も長いと思っていましたが
    調べてみると、国際線から国際線の乗り継ぎのMCTは、45分でした。

意外と短いですが、JAL便が定刻に到着したら、
    大丈夫なのでしょう。
    但し、かなりの早足での移動となるでしょう。

もし何らかの理由で(遅延など)、乗り継ぎが出来なかった場合は
    航空会社が対処してくれるようです。
    JALなら、フランクフルト空港に日本人の地上係員がいますので
    便が遅れて到着した場合、航空機から出た所に名前を書いた紙などを持って、待機してくれていると思います。

ただ、いろいろ調べてみると、航空券の買い方によっては
    そういうサービスが受けられないケースもあるようです。(2つの便を別々の旅行会社で購入する等)

バゲッジについては、出発の際にJALカウンターで搭乗手続きをする際に
    乗り継ぎ時間が短いことを説明して
    ダメ元で、「ドアーサイド」のタグをつけてもらうように依頼されると良いかもしれません。
    これは、なかなか難しいかもしれませんが。。。

あとは、ロストバゲッジに備えて、
    着替えや必需品を機内持ち込みの手荷物に入れておくことも必要だと思います。

私は、昨年、ある国の国内線で、ロストバゲッジに遭いましたが、幸い、着替えやもろもろの
    物をたっぷり手荷物のキャリーバッグに入れていましたので
    トランクが手元に戻ってくるまで
    それほど困ることはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝します

ドアーサイド、というのがあるのですね。
    知らなかったです。
    教えていただき感謝します><
    ロストバゲッジ対策もしっかりしていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/22 19:50

まだ買っていないのなら

LH711 NRT 0955 FRA 1440
    LH1154 FRA 1605 PMI 1810

JL407/AB7750の1630/1725(先のは45分でした)よりかは
    かなり安全。

深夜着でも良いのならJALのLHR経由IBで、2350着もあります。

NH203 HND 0055 FRA 0605
    LH1152 FRA 1005 PMI 1210
    なら、かなり楽だし、現地到着がとても良い時間。

まだ、買っていないのなら。

買っていたら、遅れた時のことを今から考えておくべきでしょう。
    相当苦労します。現実には。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まで買っていません

空港券はトラベルペコで検索をかけて見ただけなので、そのような便があるのを知りませんでした。
    有り難うございます><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/22 18:44

購入済みの気配もしますが

KLMで NRT10:30------AMS 1h55乗り換え------バルセロナ19:05
    ここで一泊 翌11:50--------12:50Palma
    (以上夏時間の発着時刻)

などのほうがこの旅程として私は安心。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスキーな乗り継ぎは避けた方が無難です。

マーモットさんが丁寧に回答されているとおりだと思います。
    天候、気流、空港の混雑等‥さまざまなことが原因で遅れることはざらです。それに、搭乗ゲートはデパーチャー時間よりも約20分前にはクローズドするはずだと思いますが。
    アムステルダム空港のように、乗り継ぎ時間が厳しい場合、セキュリティーを優先的にしてくれるところもありますが、果たしてフランクフルトは対応してくれるかどうかです。
    もしJALが遅れた場合。
    ①次の面倒を見てくれる(通しの航空券の場合)としても、カウンターで申告がスムーズにいかない場合、トラブルを解決するだけの語学力があるかどうか?
    ②人はなんとか移動できても、荷物が間に合わない可能性は大きい。
    結果的に日程が大きく変更となるようなリスキーな計画は避けたほうがいいと思いますが。
    ちなみに私は、乗継時間は2時間をめどに計画を立てています。どうしても2時間を切る場合は、ロストバケッジ対策として2日分の着替えなどを機内持ち込みにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有り難うございます

確かに、経験の浅い私にはリスキーな乗継は避けるべきですね。
    詳しい回答有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/22 16:22

問題(制度的には)ありませんが、現実的はきつい(翌日以降になる)

PMIはAir Berlinの準ハブ港みたいなところです。
    だから何だと言われても困るのですが・・・。

>こんな短い時間で乗継可能なのでしょうか><
    可能だから航空券を売っているのです。

>こんなに短いとロストバッゲジの可能性も高くなりますか?
    荷物もしかりですが、人間様もその可能性は高まります。

下にも書いたのですが、空港が定めている最小乗り継ぎ時間を越えていれば、
    乗り継ぎは現実に可能か否かは別にして、制度上の乗り継ぎは可能で、
    航空券も通しで発券できます。逆に、越えないと、同一記録での発券は
    不可。ただし、個人で別々に航空券を調達し、機内荷物だけで乗り継ぎ
    することは自由です。それを禁止する法律なんかありません。
    そこで、昨今、利便性を売りにして、少し無理をしてでも客を乗せて
    しまおうという魂胆から、客観的には難しい乗り継ぎが横行している
    ような気がします。日本もそうですが、LCCの台頭で、空が混雑している
    のに、同じ制度が動いている。現実は慢性的混雑で、遅延も発生しているのに。
    しかし、少しでも客を集めなければ経営が成り立たない航空会社は、
    80-90%成功すれば、後は失敗しても仕方ないと思っているのでしょう。

何事もなければ(到着が定時で、地上の客の動きにも詰まりがない)、
    乗り告げますが、鉄道と異なり、空の交通は様々な要因で遅れが発生します。
    もとからが遅れはあって当たり前。それでも安全性を最優先しなけれな
    ならないのです。恐らく、それを無視したのが今月事故を起こした航空会社が
    半年前に起こした事故がそれでしょう。50分だと、JL 407が20分以上遅れれば、
    まずアウト。今のご時世、AB 7750は待ちません。置いてけ堀をくらいます。

JL 407 NRT 1225 FRA 1640
    JL 407 NRT 1125 FRA 1630
    AB 7750 FRA 1715 PMI 1925
    なので、夏スケジュールですね。

すぐ後にDE便がありますが、これは提携便ではないのと、時間間隔が短すぎるので
    振り替えは不可能です。

FRAでなければ、PMI便は深夜まで飛ぶのですが(IB5670 2245着、日曜のみ)、
    IB 5381 FRA 1930 BCN 2135
    IB 5670 BCN 2155 PMI 2245
    流石に接続不可。

LH 1136 FRA 1730 BCN 1930
    IB 5670 BCN 2035 PMI 2125
    なら可能でも、LH 1136に振り替える余裕はなく、まずあり得ません。

ですから、JL 407の遅延があれば、翌日の、
    AB 7772 FRA 0445 PMI 0655
    になる可能性が大なのです。

これって、10数時間掛けての大陸横断後で、恐らく空港での待機でしょうから、
    睡魔との壮絶な闘いのみならず、身も心もボロボロ状態での半日なので、
    相当きついはず。

その覚悟は必要です。

確かに航空会社は責任持って必ず目的まで届けます。
    しかし、それが何時になるか、その間快適に過ごせるかまでは
    責任持たない。それが現実の世界で、乗り継ぎに失敗すると、
    ごく希には’、”やったーラッキー・・”となりますが、
    大抵は、計画がボロボロ、余計な出費も嵩むし、何より交渉等で
    疲れるし、で大変です。

ちなみに、個人的経験では、HKG-LHR-BCN-PMIと乗り継いで行ったとき、
    全てのフライトが遅れまたは欠航で、まず香港の宿からPALMA DE MALLORCAの宿に
    電話し、到着が遅れるが必ず泊まる旨を伝え、半日遅れて着いたLHRから嵐で、
    スケジュールはボロボロ、LHRのラウンジで心配しながら最終便を待ち、
    深夜にPMI着。宿に着いたのは日付が変わった後でした。

通しで買ったので心配ご無用とは決して言えません。今回は
    宿が多分、一泊分無駄になるし、それに関しては航空会社はなんら
    補償はしません。

ただし、遅延があっても、必ず届けてくれるので、時間に余裕のある
    人は、あまり困ることはないのかも知れませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい記載有り難うございます

よくわからないのと、甘く考えていましたので、こんなに詳しく書いていただけて感謝しています。
    やはりもう少し余裕のあるチケットを選ぶべきですね。
    乗継できなければ次の便でいけばいいか、空港会社がやってくれるから大丈夫かなと考えていましたが、
    乗継できなかった時の精神的ダメージはかなり大きいですよね。。。
    有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/22 15:35

通しの航空券なのですよね?

フランクフルトでは入国審査がありまずが、国際線/国内線の最低乗り継ぎ時間は1時間だったように思うのでどうなのでしょう。。。入国審査無しの国際線/国際線は確か45分だったですが。。。
     成田からパルマ・で・マヨルカまで通しの航空券なのでしたらフランクフルト空港の最低乗り継ぎ時間はクリアしているということですので、私の記憶違いか最低乗り継ぎ時間が短くなったかしたのでしょう。

で、JALとエアベルリンはどちらもターミナル1利用なので迷う心配は無いと思います。問題はJAL便が定刻に着くかどうかですね。そこに掛かっています。

以下の空港サイトでJAL便の到着ゲートと到着時間、エアベルリン便の出発ゲートを数日間チェックして様子を感じ取るというのも一つの方法と思います。

http://www.frankfurt-airport.de/(英語表示あり、日本語は冊子)

通しの航空券なら万一JAL便が遅れたために乗り継げなかった場合は航空会社が面倒を見てくれます。
     しかし、個人的には旅の出だしから予定外の事に遭遇するリスクは出来るだけ避けたいので2時間+αは乗り継ぎ時間をとっておきたいと考えます。
     そこの判断は好き好きではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通しの航空券です

回答有り難うございます。
    トラベルペコで往復の検索をかけてでてきた航空券なので、通しの航空券です><
    やはりJALの遅延が一番の問題ですよね。
    往復の乗継時間が丁度よいのがこれで、ほかのは乗継時間7時間とかで、、、
    悩みます><