Q&A

モスクワ,サンクトペテルブルクの2都市でどちらを先に観光するのがいいでしょうか。

公開日 : 2015年02月28日
最終更新 :

今年の7月にモスクワ,サンクトペテルブルクの個人手配旅行を予定しています。
旅程を組むに当って,どちらを先にするか悩んでいます。
 パッケージツアーの場合,日本からモスクワに到着した後,先にサンクトペテルブルクまで行って,それから,モスクワに戻ってきてモスクワ観光,そして日本に帰国というルートが多いのですが,それは,不慮のトラブルに備えて,目的であるサンクトペテルブルクに先にいくほうがベターという判断があるからなのでしょうか。
 サンクトペテルブルクを観光した後にモスクワを観光したらモスクワが色あせて見えないか心配です。
 どちらの都市を先に観光するのがいいのでしょうか。
 次に,サンクトペテルブルクとモスクワの滞在日数の割り振りについてです。
 サンクトペテルブルクの方が人気だということでモスクワよりも滞在日数を多くしているバッケージツアーが多いですね。
 それは,十分に理解できます。
 そのことを前提として,移動日を除き8日間の観光日程を割り振るに当たり,サンクトペテルブルク5日,モスクワ3日とするのか,それともサンクトペテルブルクの1日を削って,モスクワ4日として,モスクワ滞在中に,ウラジーミル,スーズダリ観光のため1日を割り振るという割り振りもあると思います。
 ウラジーミル,スーズダリ観光がどれだけ魅力的なのかという判断になると思いますが,サンクトペテルブルクとウラジーミル,スーズダリ観光を体験した方がいましたら,感想を聞かせていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 去年の7月に行ってきました。

計6日間という短い旅行だったのですが、その割には充実していたように思います。
    日が長い時期なので、寝る間を惜しんで歩き回っていました。
    ロシアに強い旅行会社のフリープランを利用し、サンクト2泊、寝台1泊、モスクワ1泊でした。
    最初にモスクワ経由でサンクトへ行き、サンクトのホテルに着いた時にはもう夜10時頃でしたが(空港からホテルまで送迎あり)、まだまだ明るいので近くの観光スポットを徒歩で2~3時間散策していました(ホテルは観光に便利な場所にありました)。
    サンクトとモスクワでは好みが分かれるかと思いますが、私はモスクワの方が好きです。
    楽しみどころが満載で、また行きたいくらいです。
    サンクトやその近郊だと、ペテルゴーフがおすすめです。
    エルミタージュ美術館は、普段それほど美術に関心のない私でも5~6時間では足りないくらいでしたので、たっぷり時間を取られると良いかと思います。
    ベタな情報ばかりですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペテルブルグだけでも、

こんにちは。
    前のかみさんがロシアンでしたのでロシアには何度も行ってみた経験です。
    質問とずれてしまいますがペテルブルグは1週間位(以上)かけて観光、滞在されるのをオススメします。モスクワよりずっと見所と奥行きがあります。

観光以外にも、バーやクラブ(ディスコ系)、色々行かれるとロシアとヨーロッパ歴史風土が感じられて思い出深い旅行となると思います。

日本に変換すると京都と東京に似ています。
    まぁ、、モスクワより東京の方が見る所ありますけどね、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/01 15:19

サンクトペテルブルクを楽しみにします。

サンクトペテルブルクの方が見どころが多いということですので,楽しみにします。
    1週間というと,主な観光地を巡り終えてしまう感じですが,飽きてしまうことはないでしょうか。
    時間があまれば,エルミタージュ美術館に時間をかけようと思います。
    さて,モスクワを東京に例えれば,サンクトペテルブルクは京都に相当するということですが,
    それは,サンクトペテルブルクの方が伝統があって落ち着いているからなのでしょうか。
    どちらの都市にも,有名な美術館と劇場があるのですが,これらにも都市による違いがあるのでしょうか。
    ご意見,有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスクワとサンクトペテルスブルクを初めて訪れたのは

90年代前半の事で状況はかなり異なるかと思いますが、以下ご参考まで。

確かモスクワに丸4日、サンクトペテルスブルクに2日半の滞在期間だったと思います。結果としてモスクワ観光の時間が足らず、サンクトペテルスブルクはほぼ思い通り見る事ができました。モスクワで時間が足りなくなった主な理由は、モスクワからサンクトペテルスブルクへ行く間にキエフに行く予定でした。当時ウクライナへ入国するにはビザが必要でしたが、日本にウクライナ大使館がなかったため、モスクワでビザを取得する必要ありました。この申請及び取得手続きに思った以上の時間がかかったためです。もしそれがなければ、モスクワは4日で十分だったと思います。ただその場合でもウラジミール、スーズダリま行けたかどうか。当時から既にモスクワは見どころ満載でした。そういう意味でサンクトペテルスブルクの方は当時エルミタージュ美術館と郊外にある夏の宮殿以外それほど魅力的と思える見どころはなかった印象があり、2日半で済んだのかもしれません。

滞在期間はそれぞれ4日でいいのではないでしょうか。また訪問順序についてですが、サンクトペテルスブルクを先にしたからと言ってモスクワが色あせるという事はないと思います。それぞれいろんな意味でかなり別のカテゴリーに区分けされる都市同士です。ちなみにモスクワからキエフに行った時の事ですが、街中に緑が多かったのでほっとした覚えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/28 11:19

利用航空会社の乗り継ぎを考える

、、、というのも大きいのではないですか?
     2都市を訪ねる旅なら2都市とも“目的地”であって、どちらか一方が“ついで”ということではないのでしょうから。。。

2都市の日数割りについては具体的な観光場所やそこに割きたい時間などをか考えるとそれなりに方向性が見えてくるのではないでしょうか?
     旧ソ連と現在のロシアを知ることが主目的の旅ならモスクワに時間を多く割くのがよいように思います。
     帝政ロシアに焦点を当てた旅ならサンクトペテルブルクに時間を割くのがよいと思います。
     あとは、、、美術館巡りが種目的だと具体的に何を見たいかによりますかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/28 13:07

乗り継ぎについて

回答有難うございます。
    本文の最初の部分が表示されていなので,詳しいことは分かりませんが,航空会社の乗り継ぎに関することのようですので,それを前提として,書き込みます。
     日本航空を利用した場合,
     成田空港を10時45分に出発し,モスクワに15時着 17時50分出発して,サンクトペテルブルクに19時30分着となります。
     この到着時刻は,7月ですから,まだ明るい時間帯だとは思いますが,入国手続きを済ませるなどした場合には,ホテルに到着するのは,22時近くになるのではないかと思います。
     私は,この到着時刻が遅い点がきになっています。もし,モスクワ観光を先にするのであれば,モスクワ到着が15時なので,調度良い時間に思えます。
     モスクワ経由でサンクトペテルブルクまで行った場合には,1万円程度の料金でホテル送迎をつけるのが一般的なようですので,この料金さえ負担に感じなければ,特に問題はないのでしょうか。