Q&A

オックスフォードでのレンタカーについて

公開日 : 2015年04月19日
最終更新 :

今度のゴールデンウイークに初めてロンドンへ行きます。コッツウォルズへ一泊二日するのですが、交通が不便なのでオックスフォードでレンタカーする予定です。
レンタカーズドットコムで予約は完了したのですが、営業所の情報を調べたところ、あまりヒットしません。
インターレントという営業所なのですが、利用された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、下記について教えて頂けますと幸いです。

・困りごと、トラブル等なかったか
・営業所の対応 良し悪し
・入られた保険の種類
・その他アドバイス等あればお願いします...!

海外でのレンタカーは初めてですので、少し不安があります。。
お手数ですが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: オックスフォードでのレンタカーについて

    この社から借りたことはありません。その評判は次のに出ています。
    http://www.rentalcars.com/us/country/gb/interrent/reviews/
    そこにはその他の大手会社の評判平均値も出ていますので比較ください。
    それによるとこの社の評価はかなり低いようです。
    ただ具体的なコメントの内容を読むと根本的な不具合ではなさそうです。
    欧州では空港所在地では直営のことが多いでしょうが、そうでない地方の店はフランチャイズで運輸会社とか修理会社の兼業のことも多く人手不足、知識不足など些細な欠点は覚悟しなければなりません。
    なおこのurlのinterrentの所を各社名に替えるとその社の具体的なコメントも出ています。
    Oxfordのレンタル店は駅裏から500mより少し遠い?ところにあるレンタカー会社団地にあります。私は同じ地区のEuropcarから借りました。私は荷物もあったのでタクシーで行き、帰りは駅で荷物とかみさんをドロップして車を返し、歩いて駅ににもどりました。
    いま気付いたのですが駅裏近く通りすがりに見たAvis店はかなり遠い所に移転したようで、以前にそれを勧めたのをよく調べなくてご迷惑をかけたと、この場を借りてお詫びします。

    その他のコメント:
    1.オートマ車は少なく、かつ小型オートマ車を所有しない会社がありますので予約は早めに。
    マニュアルに慣れておられたらそれに乗られるのも一法です。ただディーゼル車になる可能性があります。避けるには事前にちゃんと確認するのが望まれます。
    頻繁にギアチェンジを要求され、また坂道発進でハンドブレーキなしでのブレーキペタルからクラッチペタルへの踏み替えが困難ですから(ジーゼルエンジンのレスポンスの遅さによってエンストを起こします)。
    2.カーナビをぜひ。コッツウォルズのような田舎道では枝道が多くかつ道標が日本ほど親切ではありません。
    また道標の字が小さいので慣れない日本人は読むのに苦労します。彼らはアルファベットの長い羅列を読むのに慣れていますが象形文字の区別がつかないのとちょうど反対です。
    とくにロータリーの出口にある行き先の瞬間に読み取るのにはずいぶん苦労します。そのときに効果があるのがカーナビで、何番目の出口と教えてくれます。
    最近のロータリーは交通量の増加に対応してか、単純なロータリーではなくバイパスを追加したり二重ロータリーなど複雑化していますので苦労しました。

    2010年にコッツウォルズをドライブした後にパスを80kmほど歩きました。その概要を次のにアップしております。お時間があれば覗いてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10514334から続くシリーズで

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オックスフォードでのレンタカーについて

    ご回答ありがとうございます。
    出発直前でバタバタしていたためご返信が遅くなってしまいました。
    Google mapで事前に調べた住所が異なっており、現地で道を尋ねたところ、どうやら4のぶさんが借りられたEuropecarと同じだったようです。小さなInterrentのステッカーが貼られていました。
    無事オートマで借りることができ、しかも事前の連絡ではヒュンダイの予定だったのですが、ベンツをレンタカーさせてもらえました!
    カーナビを借りなかったので帰り道で少し迷ってしまいましたが、コッツウォルズの景色は非常に素晴らしく、レンタカーして正解でした♪
    アドバイス等ありがとうございました。

  • 15/04/20 20:03

    Re: オックスフォードでのレンタカーについて

    コッツウォルズは田舎なので、ゆっくり運転すれば楽しい旅行が出来ると思います。

    レンタカー会社ですが、
    私はインターレントは借りた事は無いですが、
    何かと心配ならば、大手のレンタカー会社にしてはいかがしょう。

    レンタカーズドットコムで検索すると4社ほど出てきますね。、
    エイビス、ユーロップカー、は安心して借りられます。
    サーフティーは、私はラトビアでレンタルトラブルが有ったので、好みません。
    日数も少ないし、値段も幾らも変わらないでしょう。

    レンタカーズドットコムは、現段階では無料キャンセルが出来ると思います。
    (レンタカーズドットコムは、ロンドンに駐在員が居り、親切でした。私は、ここでレンタル会社を変えたことも有ります。)

    保険は、ベーシックなTP(盗難),CDW(基本損害)は、レンタル時は自動的に付帯されています。
    その他に任意で、、免責(5万円~20万円位)の自腹分をカバーするフルカバー保険があります。
    車にキズ付けた時、自腹で免責額を払うと思っていれば、
    入らなくても良いし、心配なら入っておいた方が良いです。

    その他のアドバイスとしては、

    イギリスの交差点はラウンドアバウトが多いので、優先(ラウンドアバウト内の車が優先、左方車優先、)入り方と出方、何本目の道を行くか、しっかり見ておく。
    歩行者優先の原則があるので、歩行者が道を渡ってきたら、とにかく譲る。
    横断歩道の手前には、路肩にギザギザ線があるので、注意。
    日本に無い道路標識図としては、ランプという段差有り、の看板。

    その他は、暗くなったら運転しない方が安全です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オックスフォードでのレンタカーについて

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    支払いはすでに済んでしまっているので、大人しくインターレントで借りることにします。。
    運転に自信がある訳ではないので、保険はお財布と相談しつつ、現地で検討致します。
    やはり交通ルールはしっかり勉強してから行ったほうがよさそうですね!
    大変参考になりましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件