Q&A

クルーズ保険について教えてください

公開日 : 2015年07月06日
最終更新 :

来年の夏に地中海クルーズを予定しています。

主人の仕事の都合で直前に行けなくなる場合に備えて
クルーズ保険に入っておきたいのですが(今年は夏休みが取れないかもと言われ、
泣く泣く、キャンセル料発生前の3ヶ月前にキャンセルしました)、
「仕事の都合でのキャンセル」が保険金支払いの対象になるものが見つかりません。

どこかの旅行会社で、そういったクルーズ保険もあると聞いた記憶があるのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?

来年こそ、無事に出発したいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 船会社の保険では・・・?

高齢の親を抱えて、クルーズに行っていましたので、クルーズ保険の事はずいぶん調べましたが、「仕事の都合でのキャンセル」で、保険金が支払われる保険は、私は見たことがありません。(証明が難しいからか・・・)

ただ、船会社によっては、いかなる理由によってもキャンセルできる保険のプログラムがあるところがあります。

たとえばプリンセスクルーズでしたら、72時間前までのキャンセルに有効で、保険料は一人当たりのクルーズ代金が45万円までだと10%、それを超えると8%です。

他の船会社でも似たようなプログラムがあるかと思いますから、乗られる船がお決まりでしたら、旅行社か、代理店に相談されてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですか、やはり仕事の都合は対象外なんですね…

はい、乗る船はまさにプリンセスクルーズです。
    キャンセル料免除プログラムについては最後の手段にする
    つもりでした…高いんですよね、家族分で6万ほどになるので。
    でもこれしかなければ仕方ないですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これですか?

http://cruiseryoko.com/hoken_kaigai_cruise.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/06 22:01

重篤な病気等です

タイトルには書きたくないので、書きませんでしたが、
    死亡やそれに近いもの、本人に限れば、医師の証明(感染症や
    渡航が病状を悪化させる可能性)が必要なものにまで軽減できます。

仕事の都合程度では無理。唯一の例外は、裁判員に当たった場合。

ここの掲示板でも、年に数回出てきますが、エアラインの保険。
    大抵はLCCですが、支払いを受けるには、やはり上記クラスの重篤な疾病等で、
    しかも、英訳が必須。その手間、費用で、恐らく飛行機代を上回る。

祈られても、成功には決して至りません。