Q&A

バックパックの機内持込みサイズについて

公開日 : 2015年08月19日
最終更新 :

機内持込みが可能で、且つ、
なるべく大きいサイズのバックパックを探しています。
ソロツーリストの「トレックパック40」が良いようですが、
サイズを見ると一般的な機内持込み可能サイズより
高さが少し高いです。

http://www.valueproducts.jp/products/detail.php?product_id=24

荷物検査の時だけへこませれば問題無いと思うのですが、
実情はどんなかんじなのでしょうか?

今後、欧州でLCC(ライアンエアーも利用する可能性が高いです。)
を利用する機会が多くなる予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • バックパックを預け荷物にするのは嫌ですよね。

    特に最近の紐のたくさんついた担ぎやすそうなタイプは特に壊れやすそうで、ターンテーブルの隙間に引っかかってちぎれたりするのは嫌。

    40リッター以上の大きなバックパックならば、紐が無くなってバランスが崩れたりすると担ぎにくくなってしまいます。

    アコンカグア登山で南米行の時は、高所で使うザックの破損が心配で、大型ザックを預け荷物にする際は、ザック用のカバーに入れて引っかかりやすいものを守ったことを思い出しました。

    のっぺりとしたザック用のカバーは、南京錠でチャックに鍵をかけることもできてセキュリティという意味でも良かったように思います。

    当時の製品はもう廃盤になってしまったようですが、たぶん、こいつが後継かな?
    http://lowealpine.com/ww/shop/baggage-handler-3

    より安全に預け荷物にする方法を考えてみるのも一つの手段。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/21 23:11

    Re: バックパックを預け荷物にするのは嫌ですよね。

    回答ありがとうございます。

    ベネズエラのバス移動でメインバッグをトランクに預けたら
    車内エアコンの室外機?の近くにあったためバッグが濡れました。
    その経験からレインカバーをかけて預けたら、
    レインカバーがスパッと切れてたことがありました。
    クルス・デル・スルだから大丈夫と油断したせいでしょうか。

    教えていただいたカバーは良いですね!
    これなら安心して預けられそうです。
    バックパックを新たに買うのではなく、
    このカバーを購入する方向で検討してみます。

    ところで、アコンカグア登山とのことですが、
    アコンカグアは一人で登られたんですか?
    また、費用と日数はどのくらいかかりましたでしょうか?
    ここ数年のドル高やアルペソの不安定さは承知していますが、
    参考までに教えていただきたいです。

  • モンベルを買おうかと考えています。

    グラナイトパック 40
    【重量】1.25kg
    【容量】40L(高さ72×幅33×奥行き20cm)
    【背面寸法】52cm
    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223349

    背面寸法が52なので、上を空っぽにすれば、55位には収まると考えています。
    荷物は少なめで中をいれて5キロを目指します。
    おっしゃってるのよりさらに高さが高いですが、いかがでしょうか?

    今回はジェットスター海外国内線利用です。

    EasyJetはほかのバックパックでいきましたが、計量はされませんでした。
    これは運ですからわかりません。
    日本就航前のジェットスター海外国内線では機内預けの時に計量にひっかかり、手持ちにした記憶がありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 23:49

    Re: モンベルを買おうかと考えています。

    回答ありがとうございます。

    私がソロツーリスト「トレックパック40」を考えた理由として、
    サイズの他に「開閉口のファスナーに鍵を掛けれる。」があります。

    私はmont-bell大好きなので、チャチャパック(35L)なども
    いいかなと思ったのですが、mont-bellのバックパックは
    グラナイトパック40も含めて鍵を掛けれるタイプではないので
    mont-bell自体を候補から外しています。
    というか、バックパックは鍵を掛けれない方が普通で、
    そうなると候補は限られてしまいますけど・・

    ちなみに、今使っているのはカリマーのフライヤー40-55です。
    選んだ理由はもちろん鍵掛け可能なファスナーがあるからです。
    これでもう少し小さければ理想的なんですけどね。

  • Re:実情はどんなかんじなのでしょうか

    例えばRyanairの実情
    ハブ空港のDublinやLondon Stanstedでは係員が厳しくチェックしている。
    ハブではなく、日に数便しか発着しないような空港ではかなりいい加減。とても計測器に入り切らないような荷物を持ち込む人も多い。
    私がいつも持ち込むソフトキャリーも計測器には入らない。H、Wは規定内だが、Dはその時の荷物の状態により数cmから10cm近くオーバー。しかし搭乗時に引っかかったことはない。
    ただし、Dublinでは預けた。これが実情。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 23:56

    Re: Re:実情はどんなかんじなのでしょうか

    回答ありがとうございます。

    現時点で具体的にライアンエアーの利用を考えているのは、
    アテネ⇔サントリーニ、アテネ⇔ロードス島です。
    料金を調べたらフェリーよりライアンの方が安いので。

    Compostelaさんの経験から言えばセーフの可能性は
    十分ありそうですが、使い慣れたバックパックの方が
    良い気もしますし、おとなしく預け荷物にする可能性が
    高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答に不満かもしれないが

    現実はJORGEさんの回答通りだろう。
    自分が気に入ったバッグ。それを持って旅行するなら、預けるのにお金がかかっても持っていく。
    LCCでお金を節約するなら、機内持ち込みできる大きさのバッグにする。
    どちらか選択するのはあなただ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 19:58

    Re: 回答に不満かもしれないが

    預け荷物の代金は問題ではなく、
    扱いが雑な外国人に荷物を預けることを問題としています。

    自分の体験だけで言えば、空路で荷物を預けるのは
    あまり問題はないですが、バス移動で荷物を預けるのは
    避けれるなら避けたいですね。

  • 15/08/20 11:58

    飛行機を使うときだけ、7kg以内に荷物を減らせるか?

    現実的ではないだろう。

    >荷物検査の時だけへこませれば問題無いと思うのですが、

    ひもで縦横縛るなりして、許容寸法に合わせれば文句は言われないだろうが
    全てはスタッフの「裁量」で決まる。

    それ以上でもそれ以下でもない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社の営業マンから直接聞いた話によると

    中東系の営業マンからは機内持ち込み手荷物も今まではキャスター付きのもキャスターを計算に入れてなかったけど今後はキャスターも突起も全部計算に入れるので容量はかなり小さくなると聞きましたけど。
    7kgまでが標準で、これも今後の動きがあるかも知れない、と。
    それが無いと死ぬという客はどうなんの?、と聞いたら、「どうぞ他所へ」、らしいです。
    ルフトハンザは8kg目安、持病が有る人には薬やら周辺機器はカウントに入れないとか大目に見てくれる航空会社も。
    英国航空に確認したところ23kgまで持ち込んでも構わないと言われたけど、どうも信用出来ないで居た。
    多分クラスによって扱いが違うのかも知れない。
    ブラジルの国内線なんかは5kgだけですからね、これもカラクリがあって20kgでも大丈夫な方法は知ってますけど。
    LCCのおかげで荷物が儲かる事を悟った大手は追随以外ありませんとのこと。
    安く安くが逆に高く付く時代になってしまったみたい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 19:40

    Re: 航空会社の営業マンから直接聞いた話によると

    IATAが持込み可能サイズを規定するみたいな
    話をネットで見たんですが、そのサイズも今より
    もう少し小さくなるみたいで、機内持込みは
    だんだん厳しくなりそうですね。

    預け荷物の代金は問題ではないのですが、
    荷物を預けることは出来れば避けたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内荷物

    私は手荷物の大きさの目安は3辺=115㎝の7キロが世界共通基準だと思っていましたが
    先日カタール航空では50×37×25=112㎝の7キロだと言われました。
    急にはかばんも用意できなく通常のカバンでいきました。
    私のカバンは約55×35×25=115ですが、カタールの機内に持って入ったらやはり長さが少し大きく、
    扉が閉まらずやむなく縦ではなく横にしました。
    新機種の飛行機は112㎝のサイズになっているそうですので、今後ルールが統一されるだろうと言われてます。
    ソフトタイプはハードと違って押せるので少しは幅を持たせられますが大きいとつい重さが重くなりがちです
    参考になさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 19:46

    Re: 機内荷物

    IATAが持込みサイズを規定するみたいですが、
    そのサイズは「55×35×20=110」のようですね。
    今後は機内持込みがさらに難しくなるかもしれません。

    月単位の旅行を予定しているので荷物は出来る限り
    減らしたいんですよ。
    荷物は少なければ少ないほど旅行は快適ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/20 08:13

    そもそもが40Lで没でしょう

    写真を見た途端・・・・でかい・・無理

    まず、人は印象で判断します。形状や色などは
    人の認識力に影響を与えるので、実測値よりも
    若干小さくはできますが、それとて限界があります。

    そもそも、40Lを選んだ時点で、それを機内持ち込みにしようと
    するのに、無理がある。水を入れる人は居ないでしょうが、
    コルクですら比重0.25なので、40 Lなら12.5キロです。実際は、風袋
    込みで約15キロ。

    この時点で、重さで撥ねられる。全員きっちり計測するエアラインは
    少なくない(那覇のPeachは上手いことやったなと思います。外部の
    警備員のような立場のひとにさせているので、情状酌量の余地が
    全くなく、杓子定規で撥ねる)。

    Ryanairはある意味、業界の先駆者で、今やFSCも同じようなことを
    やっています。侮ってはいけません。

    CABIN BAGGAGE

    One cabin bag weighing up to 10 kg with maximum dimensions of 55cm x 40cm x 20cm,
    plus 1 small bag up to 35 x 20 x 20 cms may be carried per passenger*.

    Due to cabin space limitations only 90 large cabin bags (55 x 40 x 20 cms) can be carried in the cabin, any remainder will be carried free of charge in the aircraft
    hold. Passengers who have purchased Priority Boarding will not be asked to place
    their cabin bag in the aircraft hold, unless necessary due to operational reasons.

    Oversized cabin baggage will be refused at the boarding gate, or where available,
    placed in the hold of the aircraft for a fee of £50/€50 (fee subject to VAT
    on domestic flights at applicable government rates). If you are unsure, check
    at the Bag Drop desk before going through security.

    ぎりぎりの荷物を収納できるのも金次第なのです。しかも、基準値以内での話です。
    収納できないから荷物室にと言うことになった場合、それを越えていることが発覚する
    でしょう。そのさいの£50の支払いに耐えられますか?

    ここで、だれかが、”同じくらいのもを持ち込んだが、文句言われなかった”と書き込み、
    それを信じて搭乗しようとして、£50/€50を支払う羽目になったとき、”騙された金払え”
    と言えますか?

    李下に冠を正さず(この場合は、冠のなかに李がすでに入っている)でしょう。
    55 x 40 x 20 cmsですら、完全自由持ち込みではない(Ryanairなど)し、
    最低料金で自由に持ち込める大きさをもっと小さくしている航空会社も
    あります。さらに、預け荷物有料ということが、目一杯持ち込もうとする
    客が増えるのは当たり前の結果なので、収納スペースは一杯になります。
    そのさい、すでに超過しているものは真っ先に降ろされます。関所の先にも
    関門はあるのです。

    そもそもが超過しているので、無理に持ち込もうとすれば多額の追加料金が発生する
    可能性が出てくるのです(もう一つの雄であるeasyjetは最悪£45.00)。
    安物買いの銭失いとはこのようなことも言うのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/20 09:40

    Re: そもそもが40Lで没でしょう

    質問文が言葉足らずでしたが、
    バックパックは常にいっぱいにするわけではなく、
    基本はスペースを余らせて7Kg程度の抑える前提です。

    このような状態で持込みが可能であるかを
    知りたいという主旨の質問となります。

    もしご存じであれば、回答をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持込荷物

    制限サイズでも、最後の待合室で大きそうな荷物持ってる人が多いと、ボーデイング・チェックする係り員がこれダメ、と泣こうがわめこうが採寸もしないで、その場で預け荷物にします。荷物は、あのヒコー機の入り口の高さから、路面にマットを引かれたところに落としていく方法。人間が担いで階段を降りていくなどなしです。
    それから、機内持込荷物は7キロまでってとこも多いので、40Lだったら重量オーバです。

    一度、自宅でもどこでも2階の窓から落下テストをして、合格なら機内持込でどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件