どこを周りたいのか?によります♪

はじめまして!私は関西在住。京都は大好きで何度も行ってます♪

「ざっくり京都」って言われても、広くて奥深くて…。
どんな京都をみたいのかにも、よりますね★

東山コースだと、清水寺や八坂神宮、知恩院や平安神宮、足を延ばして哲学の道と銀閣寺、南禅寺で湯豆腐。折り返してきて、祇園徘徊。これで1日。

洛西コースだと、金閣寺、竜安寺、太秦映画村(興味があれば)、嵐電にのって嵐山(トロッコや、渡月橋、野々宮神社(笑)、竹林)これで1日。

中央をぶった切って…上賀茂神社(平安時代ゆかりの地)、下賀茂神社(糺の森)、二条城(明治維新。広い!)、京都御所(申請すれば入れる。外観探索だけでも十分広い)。三条あたりを徘徊して、市場へ行くと、一日終わり。

他にも坂本竜馬ゆかりの地を周ろうと思ったら、もっと時間がかかります(^_^;)
最近ヒーリングスポットで有名な、貴船神社とか大原に行くと、それだけで1日。

歩ける場所ではないので、500円のバスチケットを購入すると1日乗り放題です。
タクシーチャーターの観光客もよく見かけますよ♪

宿も様々です。町屋を改築した可愛い宿もありますし、「おばんざい」や「京料理」を出してくれるところまで、ピン切り。ま、徘徊していたら、おいしいお店は沢山見つかると思います♪

一人か二人か、もっとか。男性か、女性か…などで、好みは分かれると思います。
詳細が分かればアドバイスできるかも。性別問わず、着物を着て散策もオツですし。なんなら舞妓さん変身も♪

…因みに、清水寺は、早朝から開いてます。早起きして、誰もいない「清水の舞台」でじっくり過ごすのも、気持ちが良いですよ♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント