Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

マダガスカル個人旅行

公開日 : 2015年11月14日
最終更新 :

来年の7月の中旬ごろからにマダガスカルに行きたいと思っています。世界一周旅行の最初の国です。
国内の移動は高いけど飛行機で考えています。タクシーブルースはしんどそう。
飛行機予約したいけど、マダガスカル航空HPでは日程が先過ぎて無理みたい。
行きたいところは、ペリネ自然保護区、ベレンティ保護区、モロンダバのバオバブ並木道。出来ればツインギー。
現地旅行会社のホームページを見つけたがフランス語で全くわからない。
全部で何日ぐらいかかるのかな?
とりあえず現地に行ったら旅行会社があったりしてなんとかなるのかな?
情報知っておられる方、教えて下さい。

どなたかご一緒出来たらいいなあー。
マダガスカルの次はタンザニアに行きます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/11/16 23:42

    マダガスカル個人旅行

    2012年世界一周で最初の国が同じくマダガスカルでした。

    世界一周で旅費も節約しながらでしたので空路はあきらめタクシーブルースで移動しました。
    陸路で2週間程度の日程でしたから、日数の関係で悪路のベレンティへは行けませんでした。

    まず、マダガスカルの個人旅行は人探しから始まります。
    例えば、保護区ではガイドが必ず必要です。
    1人でガイドを雇うには値が張ります。

    ペリネで保護区では人を探せず近くのミチンジュ公園に行きました。
    結果として、ガイドとプライベートで森を歩きながらインドリを見ることができました。

    ムルンダバからバオバブの並木道まではタクシーチャーターしました。(チャリがあれば行ける距離です)
    一方、キリンディへはトラックの荷台に乗って行ってきました。
    バス停から保護区までは5キロ近い道のりを歩くしか手段がありません。

    ですから、人を探して車をチャーターしなければ自力で移動するしかありません。
    ツインギーにも行けませんでしたが、やはり行ってきた人は車をチャーターしていらっしゃいました。

    日本からマダガスカルに行くだけであればそれなりにお金を使えば快適に旅ができますが、世界一周となればよほど予算に余裕のある方でない限り節約することになると思います。

    結果としてベレンティにもペリネにも行けませんでしたが、一番感動したのがマダガスカルエキゾチックです。
    ここには餌付けに成功した野生のキツネザルに会えます。動物園のように檻があるわけではありませんので、身近に触れ合うことができます。合図をすれば山からたくさんの動物が飛んでやってきます。
    わざわざ、ベレンティに行かなくてもシファカにも会えました。カメレオンは飼育していますがたくさんいました。
    ちなみに、ワオキツネザルは上野動物園で見れます。

    結局ツアーに参加せず個人で自力移動しましたがなんとかなりました。
    タクシーブルースは今までの旅行経験にもよりますが、エチオピアにも行く予定の方であれば何とかなると思います。
    5月下旬に行きましたが朝晩は冷え込み雨も降らず移動は悪路以外はそこまでひどくなかったです。

    どうしてもツアーを探したいということであれば、空港にいくつかの旅行会社がありました。
    最初はそこでいろいろ相談して検討しました。
    ただし、値が張ります。人が集まらないと安くなりません。

    宿も空港近くに快適なゲストハウスがあり送迎も無料(空港から歩いて行ける距離)でしたのでそこに滞在しました。
    世界一周だと荷物が多かったので宿に荷物を預けて身軽な恰好でムルンダバに行き、戻ってきてからアンダシベに行きました。タクシーブルースは屋根の上に荷物を積めますが極力荷物は少ないほうが快適です。

    さきほども書きましたが、7月だと朝晩は結構冷え込むので防寒具は必須です。
    マラリアの心配は少ないと思いますが、現地でマラロンが安く手に入りました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問です。

    たくさんの情報ありがとうございます。
    マダガスカルエキゾチックってどんなところだろうと調べてみたら、カメレオンいっぱいなんですね。
    大きい爬虫類すごく苦手で・・・カエルとかもあまり好きじゃない。
    写真見るので十分です。でも、カメレオン以外にも動物が見られるなら、頑張っていこうかな。
    ところで、空港近くの宿の名前はわかりますか?大きい荷物をどうしようかと考えていたところなのです。
    ホテルに置かせてもらうしかないなと思っていました。
    あと、7月の気候のことも、知らなかったので軽装でいくとこでした・・・。
    ありがとうございます。

  • 30年前に比べれば、しかし

    最初に行ったのが30年程前、今のように日本にはガイドブックは
    無く現地で購入して廻りました。(ロンプラ以外のもの)
    国内線は現地の旅行社で手配、ホテルは現地で飛び込み。

    そして2013年には日本からのツアーで再訪しました。
    国内線や道路、ホテルはそれなりに良くはなっています。
    でもマダガスカル航空の遅延、変更、欠航は相変わらずです。

    ナリボ市内は人人で大混雑でした。出歩く気になりませんでした。

    質問の件ですが希望の観光地を廻るのには順調な場合でも6日間は
    必要です。余裕を見て8日間は取りたいですね。
    国際線の遅れについても対応出来る日程を組みましょう。

    ペリネ自然保護区は期待外れの公算が有る?と感じます。
    ナリボの動物園の方が良いかも知れません、

    ベレンティ保護区についても一般のツアーの場合生で見られた
    程度で、テレビでの特別扱いと違い物足りない思いをします。

    http://www.pelican-travel.net/madagascar/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ベレンティ微妙なのですか 。
    アンタナナリボとモロンタバにしぼろうかなと気持ちが傾いてきました。
    もう少し考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/15 08:27

    Re: マダガスカル個人旅行

    isabonの旅行記 
    で検索すれば、参考資料がでます。
    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    色々な旅行記を読んでたのですが、この方のは知りませんでした。
    ありがとうございます。