Q&A

マインツからルクセンブルク、トリーアでの途中下車について

公開日 : 2016年01月01日
最終更新 :

今年4月にドイツ、ベネルクスに行きます。

マインツに宿泊し、チェックアウト同日にルクセンブルクに入国する予定です。
DBの公式HPで確認したところ(4月は発売前なので3月の同曜日で検索しました)

①マインツMainz Hbf~コブレンツKoblenz Hbf行きのREまたはIC
②コブレンツから乗り換えてルクセンブルクLuxembourgへ向かうRE

上記行程が出たのですが、②の道中で途中下車しても問題ないでしょうか?
たとえば14時トリーア着、ルクセンブルク行きの電車に19時に乗車といったようにしたいです。

乗り換え駅で駅の外に出るのはOKという情報は出てくるのですが途中下車に関しては見つけられず;
マインツ→トリーア、トリーア→ルクセンブルクと分けて買うよりもマインツ→ルクセンブルクの方が安いのでできれば一本で購入したいです。

恐れ入りますが助言を頂けますと助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • たくさんの選択肢ありがとうございます

    たくさんの書き込みありがとうございます
    私の書き込み情報が足りずおそれいります

    車窓からライン川を楽しみたかったのでコブレンツ経由は前提のつもりで書き込んでおりました;言葉足らずで申し訳ありません;
    マインツ~コブレンツが鉄道でさえあればトリアー、ルクセンブルクまでの手段は拘らないのですが

    ・マインツ出発は11:30以降
    ・マインツからコブレンツを鉄道で
    ・トリアーで観光の時間をとりたい
    ・最終的に同日ルクセンブルクへ入国

    上記条件を満たす中で早いか、安いかのバランスを見て決断したいと思いご相談させていただきました。

    割引はICの早期購入に適用されるんですね!

    コブレンツ以降はREしかないようなので
    ①IC指定を含めたマインツ→ルクセンブルクのチケットを早期購入
    ②↑で指定したIC以外は経路を外れず、乗車券の有効期限内(おそらくその日じゅう?)であればどれに乗っても(チケットに記載された最速乗り換えのREでなくても)かまわないという解釈でよろしかったでしょうか?

    早期割引が通常運賃よりもずっと安いので混乱しますね;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/03 14:06

    Flexpreisなら

    Geltungsdauer für die einfache Fahrt:
    Bis 100 km: 1 Tag
    Über 100 km: 2 Tage
    が有効期限です。
    割引料金ではどうなるかは、やはりそのあとを
    最大限伸ばして探せばわかるでしょう。

    なお、たまたま、当該区間にはICしかなかったからで、
    ICEもECも早期購入割引が適応されます。

  • トリアーならバスで

    乗り鉄でもないなら、わざわざコブレンツくんだりまで行く必要は無いと思うけど。

    フランクフルト・ハーン空港を中継に使う。
    マインツ9:00-10:10空港
    空港10:40-11:45トリアー
    曜日に注意を。
    http://hahn.orn-online.de/busfahrplan_mainz.htm
    https://www.flibco.com/hahn/morbach.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    19ユーロの早割で、トリアーで途中下車しても、ルクセンブルクまで行ける・・・のでは?

    トピ主さん、私も記憶があやふやなので、JORGEさんや純丘博士に教えていただきたいと思いまして。

    早割りでマンハイムからルクセンブルク19ユーロをとった場合、早割部分はマンハイムからコブレンツまでのIC部分であって、乗り換えのREやRB、それにSバーン部分はどれに乗ってもいい、と記憶していました。
    それでしたら、トリアーで何時間途中下車しても、経路変更さえしなかったらそのままそのチケットで乗れるのではありませんでしたかしら?

    JORGEさんの回答は、早割で途中下車部分に時間を指定するというものですね。
    わざわざ時間指定をしなくてもよかったような・・・?
    ちょっと私の記憶違いかもしれません。
    たしか翌朝10時までに到着すればよかったのではなかったかなーと、おぼろな記憶が・・・。

  • 16/01/02 07:43

    FlexpreisでもSparangeboteでも可能

    DBのサイトで、出発駅と目的駅を入れて(入れなくても同じ)、Zwishenhalt angeben
    出ているüberにTrier Anfenthaltに時間(ここでは5時間)を入れれば、2ヶ月先で、
    Koblenz乗り換えで、7:51発、19:29着、Trier滞在が、13:11-18:36で、Flexpreis 54.2 Sparangebote 19ユーロ
    があります。前者は切符の有効時間内なら変更可能だが、後者は購入した列車だけです(列車限定)。
    しかも、ICが絡むと早期購入割引が効きます。REだけで安くなりますが、それは地域限定切符を使った場合で、30
    ユーロ。時間を変えれば幾つもの選択肢があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    途中下車時間が選べられるのですね!ドイツ語でも詳しくありがとうございました。
    Saver faresではあらかじめ購入した列車以外に乗れないということなんですね
    規約が分からずお手数おかけしました。助かりました

    ・ICを含めて決まった列車に乗車19€
    ・ICを含めずに決まった列車に乗車30€
    ・マインツ~ルクセンブルクの経路運賃(乗車列車は変更可能)50€前後

    レンダーチケットも適用外そうですし上記3通りで予定と差額とで検討してみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件