Q&A

TSAロックとスーツケースのベルトは必要??

公開日 : 2016年05月08日
最終更新 :

海外旅行に慣れている方、または最近アメリカに行かれた方に質問です。
よくスーツケースにベルトを巻かれる方がいますが、これはやめたほうが良いですか?私が15年ほど前にイギリスに行った時には、ベルトを巻くのは日本人くらいで、ターンテーブルで狙われやすいからやるな、と旅行会社と添乗員に言われたのですが、今はどうですか?
アメリカに行くのに、TSA対応のスーツケースであれば鍵をかけても良い、と聞いたことがありますが、実際はどうですか?TSA対応のスーツケースでもカギをかけると壊される、どこかのサイトに載っていた記憶があります。
来週、家族がアメリカに行くのに際し、2つほど聞かれたのですが、アメリカに行ったのがもう10年ほど前になるので、その時の常識で答えるのもまずいと思い、質問をした次第です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/05/16 21:54

回答していただいた皆様、

どうもありがとうございました。アメリカに出発した家族は、同居ではないので、残念ながらどのようにしていったのかは分かりませんが、一言、TSAでも鍵はかけないで行きます、と言っていました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/09 04:21

私の場合

アメリカン航空では、鍵かけても良いと言われましたね。
    私は常に鍵かけてます。一応カウンターで聞きますけど。
    私もベルト派でした。アメリカではバッグを投げますので壊れが多い。

アリタリアで荷物から品物を盗んだ係員の事件があって、
    ベルトをしてるのは日本人なのでそれを目印に盗んでたとの
    供述があり、急に減ったと思います。
    私はバッグの中に入れて壊された時用に備えで入れてます。

時々バッグが無残に口開いたのをターンテーブルでみますよね。
    アレでは旅は出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍵壊されました

前回のアメリカ旅行で往復ともTSAの検査にひっかかりました。
    TSAロックタイプのスーツケースだったので往復共に施錠。
    行きは大丈夫でしたが、帰りは鍵を壊して開けたようです。
    今回は鍵をかけず、TSAロックタイプのスーツケースベルトできました。確かにスーツケースベルトはみかけないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルトはどこの国にいっても見かけなくなりました。

あちこち旅行に行きますが、どの国に行っても空港で見ている限りは、ベルトを巻いたスーツケースは見かけなくなりました。最近は、空港で大きなサランラップみたいなのを巻くサービスが流行っているようですが、あれも開けるときに大変だし、結構いい値段しています。

あまり心配されなくてもいいのでは。貴重品や紛失して本当に困るものは、入れないようにしましょ。

ここのところ、私たちは、大きめのリュックで旅行しますが、破られたとか、開けられた形跡があるとか、そういったことはありません。(ボロ過ぎて、だれも興味を示さないのかもしれませんが)

外国人はソフトケースが多いですよ。ファスナー式の。

アジア人だけだと思います。あのハードケースを愛用しているのは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け荷物

空港のターンテーブルで眺めている限りではベルト巻きは減ったような気がします。衝撃で開くようなスーツケースがなくなったせいかもしれません。

アメリカ行きでTSAロック有りでもロックはしないほうが無難かなと思います。これは異論もあるかとは思いますが、貴重品は入れず、ロックはしないのが基本かなと。

ぼくはアジア方面が多いので、ロックはしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件