Q&A

【教えて】 モンゴルにおける現地ツアーの有無・予約について

公開日 : 2016年09月15日
最終更新 :

◇不惑のバックパッカーです。お世話になります。

◇10月ですが、モンゴルのウランバートルに行くことを検討しています。

◇日本国内の旅行会社のツアーは高いため、モンゴル現地の旅行会社に各種照会したところ、日本国内の旅行会社のツアーよりは安いものの、1人料金ということもあり、いまいち安くありません。

◇とりあえずウランバートルに行ってしまい、現地にて、プライベートツアーではなく、グループツアーへ参加すれば安くなるのではないかと思案しています。

◇つきましては、モンゴルのウランバートルのホ(ス)テルにて、廉価に現地宿泊ツアーを予約することは可能なものでしょうか?(しかも翌日からみたいな感じで)

◇また、東ゴビ砂漠を訪れる場合、自分で大陸列車にてサインシャンドへ行き、彼の地にて、上記同様、廉価に現地宿泊ツアーを予約することは可能なものでしょうか?(しかも当日・翌日からみたいな感じで)

◇いやいや、そもそも10月では寒くて・降雪しており、観光できない状況でしょうか??

◇以上、よろしくご教示くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 【教えて】 モンゴルにおける現地ツアーの有無・予約について

はじめまして。

ウランバートルでのホテルでのツアーは結構ありますよ。
    例えば、フラワーホテルやテムジン
    ゲストハウス等でのツアーなどあります。

10月初めなら寒いことは寒いですが、防寒着などで対策を取れば大丈夫です。(朝はかなり寒いかも)
    10月下旬だとかなり寒いかもしれません。(10月に行ったことないので悪魔でも憶測で申し訳ないが)

サインシャンド行きの列車は、駅構内でなく国内線のチケット販売所があります。
    ウランバートル駅を出てすぐ隣のガラス張りのビルです。

ウランバートルからサインシャンドは毎日でてます。
    サインシャンドでの前日に予約は可能だと思います。
    私は、8月でしたが前日に予約したら行けました。
    ハマリンヒードやおっぱい岩があるだけです。
    私は砂漠に興味があり行きましたが、砂漠に関しては東ゴビよりも南ゴビのほうがいいですね。
    個人的に行く時期に関しては、レス6の大変素晴らしい回答を参考に6月から9月(特に7月)が一番いいかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【御礼】 モンゴルにおける現地ツアーの有無・予約について

◇不惑のバックパッカーです。情報提供ありがとうございました。

◇「ウランバートルでのホテルでのツアーは結構ありますよ」ですが、実はそのようですね。

◇「モンゴル 観光」、「モンゴル 現地ツアー」でHP検索して探し得なかったのですが、「モンゴル ゲストハウス ツアー」といった検索ワードにしたところ、欲しい情報が幾つか出てきました。

(最も参考になったURL)
    http://takakkinen.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

◇ゴビ砂漠ですが、「東ゴビよりも南ゴビのほうがいい」との見解・情報も参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6~9月、できれば7,8月がいいですよ

レス2の方のように夏に行かれたほうがいいかも知れません。
    青い草原が広がる7,8月がベストシーズンで、6~9月までですね。寒さに強い友人も10月に内蒙古のあと、モンゴルの予定が、内蒙古の、風を遮るもののない草原で余りの寒さに参って、モンゴルは別の機会に夏に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

◇不惑のバックパッカーです。情報提供ありがとうございました。

◇9月と10月とでは大差があるようですね。

◇本当は、来週9月19日(月)からモンゴルに行きたかったのですが、当該週に予定が入ってしまい繰り延べへ。

◇しかしながら、行きたいと思った気持ちを抑えることができないでいる現状です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/16 16:32

モンゴル気温のみ

私は2011年1月に新潟から空路モンゴルへ行き観光hあウランバートルだけでアトハシベリアへ行きました。
    一番寒い時期でしたがー28度で住民は普通に生活していました。
    私は寒さ好きですからそのまま誰にでも当てはまらないと思いますが、寒さは着れば済みますが暑さは肌会場にはなれません。ちなみに私は日本有数の暑い熊谷と同県です。

なお私は冬の北極圏へも図迂回行きましたが気温が低くても無風状態の時ばかりでした。極地で猛吹雪の経験はありません。
    モンゴルはシベリア高気圧の発生地の気圧は高くとも風はあまりふかないことが多いです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100100181053
    ご覧の通り防寒帽はかぶっていました・たぶん10月は必要ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/16 16:36

訂正

変換間違い各所にあります。意味はあっています。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/16 01:04

2014年の夏

モンゴルを2週間ほど旅行しました。

ホンゴルゲストハウスに滞在し、ホンゴル以外にゴールデンゴビなど複数のゲストハウスを直接訪問してゴビ砂漠のグループツアーを探しました。夏のハイシーズンとはいえ、翌日出発のような都合の良いツアーは無く、2~3日待ちでした。

都合の良い日程で人数に空きがあれば予約は可能でしょうが、10月のオフシーズンにそんなに都合よくシェアする相手が見つかる可能性は低いと思うので、プライベートツアーを手配しておくのが現実的でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

◇けっこう欧米人がいて、毎日いくつも各社ツアーが催行されているのかと思いきや、全然そうではないのですね。(しかも最早時季外れ?)

◇参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件