アドバイスをありがとうございました。

YASYAS様、早速のアドバイスをありがとうございます。

長崎案内サイトを参考にさせていただきます。

母との旅行には折り畳みができる簡易的な車椅子を車に積んで出かけています。
少しの距離の平地でしたら手を引いて観光しています。

長崎は、母も妻も初めてのですし、私も高校の修学旅行以来で楽しみにしています。
島原で1泊、ハウステンボスで1泊し、西海大橋経由で長崎市内を観光し、午後発で広島まで帰ろうと考えています。

母は、92歳ですので、長い距離の歩行や、階段が多いと観光は少々難しくなります、色んなコースを
考えて、投稿されている旅行記やプログや地図を見ては、検討しています。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/08/22 16:12

    電車がベストですが・・・

    長崎市内を回るのは車よりも電車がベストです。
    車だと渋滞やパーキング探しに時間がかかり、
    思うように動けません。

    でも、母上様のことがあるので、電車の乗り降り
    が問題ですよね。

    9月だと、まだまだ暑さが厳しい時期ですから、
    母上の体調を優先に考えて、無理のないプランを
    立ててくださいね。

    長崎観光の後、広島へ帰られるのは、少々厳しい
    ですね。様子を見ながら市内1泊されるのがいい
    かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 電車がベストですが・・・

    お心ずかいありがとうございます。

    駐車場は、平和公園付近、グラバー亭は市営松が枝駐車場、めがね橋は栄恵町駐車場が近いと地図で確認できましたが、いかがなものでしょうか。

    お昼はちゃんぽん発祥の店:四海楼を考えていますが、母の移動には難しい場所でしょうか。
      ※市営松ヶ枝駐車場から近いと思いましたので。

    母を連れて今年は足摺岬、島根県の足立美術館や大山方面に、また、境港へ蟹を食べに行ったり、松江フェーゲルパークに行ったりと、結構出歩いています。

    高速道では、毎SAに入り、休憩を頻繁に取り、移動しています。
    情況によっては、どこかで行き当たりばったりですが宿泊もと考えています。